※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
妊娠・出産

兄弟のことで悩んでいるママさんがいます。2人目を作るタイミングや覚悟について聞きたいそうです。仕事や家庭の状況も考慮しているようです。

三歳の息子が一人います😊
兄弟のことで悩んでます💦
お子さん二人以上いらっしゃるママさんは
いつ2人目作る覚悟が出来ましたか?
現在一人っ子のママさんは2人目作る予定ありますか?
仕事も忙しいし
家も買ったばかりだし
2人目、、大変そうだなぁぁぁぁとばかり
思ってしまって一向に2人目に前向きになれません😢
みなさんどういうタイミングで2人目に踏み切ったのか
良ければお聞かせくだ🙇😊💓

コメント

みくる

4歳差と決めていました♡
そもそも夫は下の子が、1歳過ぎた頃から「二人目ほしいな~」と言っていましたが、
▪仕事に復帰したばかりだから責任持って働きたい
▪育休手当てでの生活だったと貯金できるのがが少しだったため、お給料をもらってたくさん貯金をしたい
▪上の子を我慢させたり負担にさせないように、言葉でコミュニケーション取れるようになってから
という思いがあり、4歳差にしました☺️

はる

1人目が11ヶ月くらいの時でしたね…結局2人以上欲しいなら早くても遅くてもたいへんだと思ったので💦
もともと年子がよかったので頑張りました!
来年度中には家も買う予定です^ ^

まこ

私自身が2学年差の兄妹がいて、3人兄弟で良かったな〜と思ったので、同じ2学年差で考えてました😊

たしかに大変ですが…
子供が二人になったからといって大変さが2倍になるわけではないかなって思います😊
2人目は比べものにならないほど、育てるのが楽ですし。
それより子供達同士の絡みが微笑ましかったり、かわいかったり💕
大変さ1.5倍、幸せ3倍って感じです☺️

みーこ1001

今2人目妊娠で子供はもうすぐ4歳になります。
私もかなり悩みました💦

夫以外に頼れる家族はいないので、とりあえずある程度、子供が自分のことできるようになってから考えようと話してました。
今回2人目に踏み切ったのは一番は自分の年齢ですかね💦

今回は切迫に1人目以上にひどい悪阻に心折れてますがなんとかなってます😵

ちーたん

三歳の娘がいます。現在第二子妊娠中です!
私も二人目を作る覚悟ができなくて、夫が転職したからとか引っ越ししたからとか理由をつけては先延ばしにしていました。
ただ子どもは何人か欲しいと思っていたので、一人っ子と決めきれず…
今年私が33になったこと、娘が来年幼稚園の年なのでなんとなーくいいかな!と思って妊活を始めました。授かるまで半年ほどかかりました。

ママリー

元々子供は二人欲しいと思ってました。
私も仕事をしてるので1歳で復帰してすぐ妊娠は厳しい、など考えると3歳差かなぁという話はしていて(私たち夫婦の年齢も年齢なのであまり間をあけたくないのもありましそ)、だとすると妊活はこのくらいからだね、って感じでした。

二人育児、大変は大変です😅他のかたと違い、私は2倍どころではないなと感じてます。
妊娠中からも大変でしたが、生まれてからも赤ちゃん返りは壮絶でしたし、上の子は下がいなければ怒られないようなことで毎日怒られていて(弟が寝てるんだから静かにして!など)、少しかわいそうに思うこともあります。
でももう少し下の子が成長して一緒に遊べるようになったら楽しいだろうなぁと思ってます☺️

deleted user

うちはもう少し間をあけなくても良かったのですが、思うようには授からず学年で4歳差になりました。
年齢的にも、体力的にも2人目産むなら自分は今がギリギリかなと思ったのもありました。
下の子が歩けるようになった最近は2人でキャッキャッしながら遊んでくれている時もあるので、1人の時より遊び相手をする時間は減ったかもしれません。