※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんです。母乳とミルクの摂取について心配しています。飲むのに時間がかかり、量も少ないようで悩んでいます。赤ちゃんが満足しているか不安です。どう思いますか?

生後0ヶ月(生後5日)です。

昨日退院しました!
母乳、ミルクが足りてるかについて質問です。
少し長くなります。

元々生まれてから
ミルクを飲むのがすごく遅く
おっぱい&ミルクで1時間ほどかかります。
ミルクも40を30分とかかるので
その間に温めなおしたりします。

1人目の時は母乳は全然出なく完ミで
今回、出が1人目より少し良く
助産師さんにも、吸わせれば出るおっぱいだね。
と言われました。

まだ生後5日ですが
よく寝るこで、おしっこ、うんちをしても
寝ています。 起こさないとずっと寝ている子で
ミルクおっぱいあげる時も起こし続けなきゃ寝てしまいます。なのですごく時間がかかります。

昨日退院して
今まで三時間、たまに泣いたら2時間で
おっぱいを、30分ほどあげます。
三時間空いている時はその後ミルクをあげるのですが
どれだけ頑張っても10しかのみません。
その後泣いたりせずそのまま寝てしまいます。

おしっこ、うんちも出ているので
これは母乳だけで満足しているのかなと
悩みどころです😓
ただたんにあまり母乳ミルクを飲まないこなのか、、、

みなさんならどう思いますか??🙇‍♀️

コメント

hm

母乳で足りているような気がします😲

Ri_mam

私は今日退院するものです🤱

私は今回母乳の出が良さそうなので、何回も赤ちゃんの体重測っては授乳してまた測るを繰り返しました‼️
今は母乳で50飲めてるので完母でいいよって助産師さんにいわれて完母ですが、家に帰ってからはベビーの体重計がないので心配になるだろうなって思ってます😅

なので、時々搾乳して量を見たりしてもいいと思いますよ🍼
昨日など起こしても寝続けたので頑張って哺乳瓶に絞って寝てる娘の口に入れたら飲んだので寝てても多少は飲めると思います💡

多分1日違いですかね?
12日生まれですか??
お互い育児頑張りましょうね❤️

ミートボール

赤ちゃん本人的には母乳だけで足りてるのかもですが、体重があまり増えていない可能性はあるかな、と思いました。

うちの息子も似たような感じで、母乳の後にミルクを20~40足してましたが、一週間検診で日割17.5グラムしか増えておらず、「この倍は欲しいので2時間置きで授乳してね」と言われました。

とりあえず次の検診までこのリズムで授乳して、検診の時にアドバイスを貰うといいと思います🙂

なたでここ

私も同じです😣
足りてるのか、足りてないのかよく分からないし、
すぐに寝る。
授乳に時間がかかって苦痛です😅
ミルクもすぐ寝るし、寝たらもう起きてもすぐに拒否するし…
母乳がよく出てるからだとしたら嬉しいのですが分からないので、私は授乳量も計れるベビースケール買いました。

ママリ

私も授乳&ミルクに40-50分は掛かります💦

今、産後ケアセンターにいるのですかが、助産師さんのアドバイスでは

①授乳回数≦おしっこ
だとしっかり授乳できてる✨

②寝たら顎の下を擦る→耳や顔をモミモミ→縦抱き抱っこで1度ゲップ&起こすをやってダメなら寝せる

③自宅に帰って体重増加が心配だったら、1週間に1度、ママの体重測り、その後赤ちゃんと一緒に乗ってその差を見てみる

赤ちゃんもまだ産まれたばかりで体力もないし、オッパイももっと開通してくれば授乳時間も短くなってくよー、1カ月は最低でも辛抱だねー✨
って言われました!