※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

てんかん持ちの妊活中で、イーケプラに変えたが発作が増えて不安。妊娠希望でテグレトールが可能か不安。体験談を聞きたい。

てんかん持ちの妊活中です。

結婚を気にイーケプラに変わったのですが
半年の間に3回発作が起きました。

その前はテグレトールとトピナを10年ほど
飲んでましたが発作は2回だけでした。

個人的にはイーケプラのお薬が合ってないと
思ってしまいます。

妊娠希望なので先生はイーケプラを
進めては来ますが、テグレトールでの
妊娠は不可能なのか気になります。

近々、病院で相談はしますが
イーケプラが合わなくて前の薬に戻したら
やっぱりダメなのでしょうか??

体験談などあるかたお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

イーケプラにして発作が続いているようなので合ってないのかもですね💦
二分脊椎などのリスクがあるからイーケプラにしたのかもですが変更を考えてもいいかもしれませんね😭
テグレトールも飲めないわけではないですが医師と要相談ですね…

参考になればいいのですが…

• ままり

ままり

こちらも貼っておきます

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に画像までありがとうございます😣テグレトールは150mgで安定してました。リストによれば400よりは少ないですがやはり不安は0ではないですし。でもイーケプラも合わないとそれも変えるしかないですし、、とても悩んでしまいます💦⤵️

• 9月15日
  • ままり

ままり

妊娠中に発作を繰り返す方が胎児に危険があるような気がします💦
    150なら規定より大分すくなめですし考える余地はありそうですね。
    不安も凄くわかります😭

わたしは脳外科でも働いていましたがテグレトールで妊娠出産され健常の子…ってそこそこいます!
    主治医とちゃんと決めれたらいいですね😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生と慎重に相談していくことが大事ですよね😣でも色々なことに悩みすぎて神経質になってます💦まずは精神を落ち着かせたいです😅

• 9月15日
りえ

テグレトールのことはよくわかりませんが、
私はデパケン+イーケプラで妊娠&出産しました。安産で子供も元気です。
主治医の先生には、「本当はイーケプラだけの方が良いけど、デパケンの方が合っているみたいだし、両方飲みましょう」と言われました。上の方が仰っている通り、服薬よりも発作が起きる方が胎児に悪影響とも聞きました。
少しでも参考になれば幸いです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦まずは発作が起きないように薬の調節からですよね😣イーケプラに変えてから違和感なども増えて、薬を変えるとやはり合う合わないがあるんだと改めて実感してます😅💦

• 9月16日
em

てんかんです。
私はテグレトールとパキシルの服薬で妊娠、出産しました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにテグレトールとパキシルはどのくらい飲まれてましたか??

• 9月16日
  • em

em

どのくらいというのは??
    妊娠わかる前から出産するまでずーっと飲んでますよ♪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬を何錠飲まれてましたか?
    質問が分かりにくいかったですね。すみません😣

• 9月18日
  • em

em

朝 テグレトール二錠
    夜 テグレトール二錠、パキシル1錠です(^-^)

• 9月18日
  • em

em

テグレトールは葉酸をとることが絶対の決まりでした!
    葉酸の薬も飲んでましたし、葉酸が入っている食べ物(ほうれん草など)をとにかく摂取してました♪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    個人的にはイーケプラが合ってないと思ってますが、先生に相談しても考えすぎてるから違和感を感じるんだと言われ、前のテグレトールに戻してはくれません。それで悩んでいます😞

• 9月18日
  • em

em

先生にテグレトールに戻したいといったら変えてもらえないんですか?(>_<)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に戻したいと言っても戻してくれませんでした😣悩むばかりです。

• 9月18日
  • em

em

病院変えてみたらどうですか?
    私は病院をめちゃくちゃ変えてぴったりなところを見つけてから発作は全くないですよ♪

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院を変えることも大事ですよね😣病院を変えてたときはどれくらいの期間で変えてましたか??

• 9月20日
  • em

em

私は発作が治らなかったり、医者と合わなかったりしたらすぐ変えてました!
    今はほんとにいいとこに出会えてます♪
    病院を変えることも大事ですよ(>_<)
    最初からの説明が面倒ですけどね。。

• 9月20日
ままり

私もテグレトール飲んでましたが主治医の先生から、普通の人の3倍奇形児が産まれる可能性があるから薬を変えましょうと言われ、結婚してからラミクタールに変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね⤵️長年飲んでた薬を変えるのはとても不安でした。ラミクタールのお話もありましたが。。そっちも合わないんじゃないかって不安だらけです😅笑

• 9月16日
  • ままり

ままり

最初は不安ですよね💦
    薬を変える時イーケプラも候補にありました!(なぜラミクタールに決めたかは忘れましたが😂)
    結局妊娠してない時は発作も起きなかったんですが、妊娠してから発作が3回ほどありました😢
    妊娠中はどの薬でも発作が起きやすいそうです💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも妊娠中は発作も起きやすいという説明も受けました。でもそれ以前に今を安定させたいって焦りが強いです😂

• 9月16日
  • ままり

ままり

妊娠してない状態で発作が起こる時点で心配ですもんね(><)
    抗てんかん薬も色々種類がありますし先生とよくご相談した方がいいかと思います😊

• 9月16日