※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

2人目以降の出産は1人目と比べてどうですか?兄弟がいるメリットを教えてください。

お子さんを2人以上出産された方にお聞きします!

2人目以降の出産は1人目と比べてどうですか?

兄弟がいるメリットを教えて下さい!

コメント

ぺぺ

親の介護などの場合
1人で背負わなくていい
両親他界したあとが可哀想な事もある
兄妹で遊べて
ある程度の歳になると相談相手になる

などです(^^)

とうあ

2人目の方が陣痛から出産までの時間が短かったです。
4歳差ですが、すごくかわいがってくれるお兄ちゃんなので、産んで良かったです。
泣いている時も優しく妹に声ををかけてくれてます。
産んだ日のお見舞いも、息子に会った第一声が、
お母さん、よくがんばったね!って言ってくれてとっても嬉しかったです。

みいたん

まず出産ですが、1人目は難産で、2人目は勝手に出てきました。笑
子育ては、ちょうど2歳差で、
赤ちゃん返りやら心配してましたが、全くなく…上は下のお世話をし、下はそれを嬉しそうにしてて…そう言うのを見ると、幸せな気持ちになります😸下がまだ赤ちゃんなので揉める(おもちゃをとったりして上は泣くけど、下の子はぽかんとしてるみたいな)事もありますが、そういうのもひっくるめて、お互い良い刺激になってるのかなと思います😸

美紀

うちは3歳2ヶ月の男の子、6ヶ月の女の子がいます(^^)
1人目に比べると経験値もあるからか、2人目育児は楽ですよ(^^)

出産は人それぞれベビーそれぞれだと思いますが、1人目も2人目も破水からでした‼︎
2人目は子宮口開き始めて1時間以内(子宮口全開から30分)で出産しました(笑)
スピード出産だったので体力的には楽でした(^^)

うちは里帰り出産で、前もってドクターに相談して、息子も実母と一緒に立ち会いしました(^^)
今でも「ママがんばったね〜」と言ってくれます(^^)

さしみ

出産は、1人目は本陣痛から1時間、2人目は本陣痛から10分で産まれました。1人目はすごく痛かったけど、2人目は1人目より500g小さくて全然痛くなかったです😅
5学年差で男→女ですが、上の子は下の子をすごく可愛がってとっても優しいお兄ちゃんになりました。兄弟がいるメリットは、単純に家族が増えて楽しい!です☺️子供たちの寝てる顔見てるととっても幸せな気持ちになります😊

ゆんた

出産に関しては一人目が緊急帝王切開だったので、二人目は予定になってしまったので…好きな誕生日選べて良かったなくらいです🤣💦
二人目は一人目でどうなるかなどわかってるので気持ちに余裕持てて子育て楽しめていいですよ😂
子供達自身も喧嘩する時もありますがよく仲良く遊んでます。同性か異性かでも違うとは思いますが、相談しやすい家族が居るのは幸せな事だと思います。

たろきち

2人目は誘発して産みました。
促進剤使ってでしたがすごく楽でした!
1歳7ヶ月差の年子ですが
同性ということもあり
もう一緒に遊べてます ♡
私自身末っ子で甥姪が多い中で育ったのでそんな中に混じって遊んでものすごいスピードで言葉が出るようになったり遊べるようになってるのを考えると兄弟って良いもんだなと感じます。