※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau5500
家族・旦那

旦那の態度について不信に思ってます。仕事が忙しく、帰ってくるのは10…

旦那の態度について不信に思ってます。
仕事が忙しく、帰ってくるのは10時前後。
遅いと2時など…朝は7時までに家を出てます。
前半は土曜出勤も多いです。
教師です。仕事のストレスが
すごいらしく、、、
子供がご飯をゆっくり食べているだけで
怒ってます。(3歳の息子は夜ご飯1時間かかる)
最初は注意ですがどんどん激しい怒り方に。
仕事でのストレスもあって八つ当たりに
見えます。暴力はしないものの
怒り方はかなり威圧的。私でも
怖いです。子供をまもるとさらに
ヒートアップしてしまうので
黙って見ていることしかできません、、、
そんな自分が情けなく何度か
話し合いもしました。
改善されたところもたくさんありますが…
今日も機嫌が悪かったので私と子どもで
でかけました。夕方ご飯食べて帰るから
と言って、スーパーによるから何かいる?
とまできいたいたのに、
帰って「俺のご飯は?」って。
こちらも言葉足らずでしたので
謝りましたが…

私が悪いのか…もう嫌になります。
子供も旦那が怖くてビクビクしです…
離婚した方がいいですか?
私の我慢が足りませんか?

コメント

👶

子供を守るとさらにヒートアップするから黙って見ているの部分が虐待のニュースと被り怖くなりました。失礼な事を言ってしまってごめんなさい。
離婚とか我慢とかより、私なら一時避難すると思います
それか、子供をどっちかの両親に預けて話し合います。

• mau5500

mau5500

私も子供もさらに怒鳴られます。まだ手を挙げないので…手を出されたら即離婚します。子供にとって怖いお父さんが必要だと思っているらしく…私は必要ないと思っていて意見が合いません…そこを指摘するも育ちの話になりモラハラされます。旦那が怖いです。手を出されたら絶対庇う…ただ何度か怒らないでほしいと話してきたものの八つ当たりは変わらずでした。旦那さんってこんなものなんでしょうか…

• 9月15日
  • 👶

👶

旦那さんってこんなもん?いや違いますよ。きっと。
    うちは共働きでお互い仕事のストレスは持ち込まないのが暗黙の了解です。
    お互いに愚痴をバーっと話しておしまいです
    お子さんも心配ですが主さんの精神面も心配です。
    一度避難しましょ😭

• 9月15日
  • mau5500

mau5500

実家には週に1度ほど泊まりに行ったりして子供達を思いっきり遊ばせてます。なので私が実家に戻ったところで変わるのか…あと近すぎてw車で2分圏内なんです。怒ってる時以外、機嫌いい時は子供とよく遊んでくれるので子供も懐いてます。それすらなければ実家に戻ったり別居も考えるのですが…

• 9月16日
みみ

私も教員です。mauさんとは立場が逆で、仕事の帰りが早く、家事をしてくれる旦那に当たり散らしてしまうことがありました。家事のやり方だったり、言動だったり…。
イラッと、というか、スイッチが自分の中にあって、それを押されると堪えられなくなってしまいます。
学校ではコントロールしていることなんです。叱るタイミングに合わせて感情のスイッチを入れて叱り、頭の中では周りの状況を客観的に見ているような感覚になります。が、なぜか家に帰るとダメでした。主人のどーでもいいことでスイッチが押され、もう止まらない、止まらない。

働きすぎだったんだと思います。その頃の私は土日も出勤、月の残業200時間超え、4月から6月まで1日も休みがありせんでした。GWでさえ。
育休中の今は、主人の行動に感謝こそすれ、怒りなど到底わいてきません。

貴方は全く悪くありません。スーパーの件だって、お互いに謝れば終わりなことのはず。ご主人と働き方や、罪悪転職について話し合うべきかもしれません。
私は仕事を人からどんどんもらって背負い込み、誰にも助けを求めないから時間がかかり、自分の仕事が遅れるタイプでした。なので、できることしかない、できない時はすぐに周りに相談と決めて仕事をしたら、7時には帰れました。持ち帰りはもちろんありましたが…
ご主人にも、きちんと休む時間が必要だと思います。

• mau5500

mau5500

とても参考になります。残業は持ち帰りで職場ではなく他のところでして帰ってきます。家に持ち帰ってもできないようです。旦那もたくさん仕事を頼まれ、いっぱいいっぱいのようです。上司に書類叩きつけたこともあるそうです。休める時間と思って、休みの日に私と子供だけで出かけました。あまり変わりませんでした。
    先生って、本当に疲れるんですね…なみさんと全く一緒でちょっとしたことにイライラしてしまうらしいです。転職してほしいと泣きながらお願いしたこともありましたが、嫌だと言われました…

• 9月16日
  • みみ

みみ

転職したくない気持ちもわかります。教員の仕事って、つぶしが効かないんです。転職するとどうしても給料が下がります。
    これだけ様々なことを考慮して、配慮して、保護者と付き合い、子供に気を使い、時には全力で走り、重いものを運び、真夏の屋外で休憩無しで半日働き…。
    なのに、転職しようとハロワに行くと、スキルがない、と言われるんです。毎日これだけ頑張ってきたのに、評価されないんだ…と絶望したこともあります。

余談ですが、同僚に40代で2歳のお子さんがいらっしゃる男性の先生がいました。車通勤、片道1時間以上。朝は朝練ギリギリの7時に出勤。退勤は週3は7時までに帰ります。残りの日は22時ころまで仕事してました。
    50代お子さん3人、主婦の先生。真ん中の子が大学受験生でした。部活は副顧問、練習は行かず。土日の大会の引率はしていました。夜は18時半ころに退勤。帰ってご飯作り。朝は朝食、お弁当を作って、お皿を洗って、洗濯物を干してから7時半に出勤。

この二人の先生、私は家庭と仕事の両立を目指していて尊敬していました。こうやって書いてみても、やはりすごいなと思いますを
    が、周りの先生からはかなり批判されていました。早く帰る、部活をやらない、自分のことしかしない、など言われてました。

• 9月16日
  • mau5500

mau5500

主人は専門職で、講師なんです。元々は専門職で仕事をしており引き抜きで転職しました。なので他の仕事に着こうと思えばつけるんです。その職種でもたくさんあり、他社から声もかかってます。たしかに今の方が給与はいいんですけどね…7時に家を出て11時に帰宅。さらに仕事してリビングで寝て出勤。本当に早く帰ってくるのは子供と私の誕生日のみです。土日は休みでも子供に当たり散らしまくり。GWなどは休みが長いので終わりかけは優しくなります。仕事がしんどいことが全てです。わかってるんですが、家族のために選んだ仕事。だけど私も旦那への愛情がなくなりかけてます。旦那の機嫌ばかり伺う日々に疲れました。仕事を変えてもらうくらいしか解決策はないのでしょうか…

• 9月16日
  • みみ

みみ

私とは環境が違ったようです。アドバイスが外れていて申し訳ないです。

転職できる環境にあるならば、した方がいいと思います。が、本人がしたくないのなら厳しいかもしれません。

体調面が心配だから転職してほしい、では話は通じませんか?
    それだけ働いていたら、鬱や命に関わる不調を起こしてもおかしくないとおもいます。
    私事ですが、私の父も教員で、長時間労働から鬱を発症して休職しました。今でも睡眠薬がないと眠れないし、気分の上がり下がりによっては手が付けられないほど興奮したり沈んだりすることがあります。
    また、30代の同僚も激務により体調不良をきたし休職、その後脳卒中を起こして亡くなりました。

書いていて思いましたが、もしかしたらすでにご主人は心のバランスを崩してませんか?適応障害と検索してみて下さい。攻撃的行動も該当します。

• 9月16日
  • mau5500

mau5500

返事が遅くなり申し訳ありません。旦那は見た感じ、心の病気があるように見えます。ここ最近体調不良なので…
    特に胃腸が弱っているようです。

気持ち、伝えてきました。冷静に聞いてくれ、頑張ると言われました。私も頑張ってみます。ひさびさに仕事の話を聞き、かなりいろいろ背負っているようです。少しはすきなことしてもらおうと思います。
    先生という立場がどういうものなのか本当によくわかりました!ありがとうございます。

• 9月21日
コスタ🛳

私ならはっきり言います!
仕事のストレスを息子にぶつけないでくれと💦
それでもっと怒るようなら、息子連れて実家帰ります!
旦那さんに働いてもらって感謝は必要ですが、子供に八つ当たりするなんて有り得ません。
それを理解して改めるまで帰らないです💦

• mau5500

mau5500

自覚しているようなのですが歯止めが効かないようです。私も子供に甘すぎるのかもしれません…働いてくれてるこもは本当にありがたいです!!子供が怒られるの嫌で毎日めっちゃはやく寝かせてます…

• 9月15日
アリアナ好き

それは怖い思いされてますね…mauさんとお子さまはなにも悪くないですよ。

教師のお仕事はかなり残業もストレスも多いです。でもご家族に当たり散らしていいわけじゃありません。
たぶん、お仕事柄真面目なご主人なんですね。
なにも悪くないお子さまと奥様に怒ってしまう自分に嫌になってさらにイライラしてるかと思います。

女性は子供がいたら子供命ですが、男性は仕事命なところは子供産まれても変わりません…
男性を変えようとするのは難しいと思います。
でも奥様とお子さまが我慢しなきゃいけないのもおかしいので、ご主人が落ち着くまでご実家などにお世話になるか

なるべく生活時間ずらしてご主人一人にさせておいた方がいいですね…。
男性はうまくいかないとき、一人の時間が必要になりますので…
顔を合わせるときはなるべく労る、それ以外はそっとしておく
がいいですね。落ち着いたら向こうから謝ってきますよ☺️

• mau5500

mau5500

具体的なアドバイスありがとうございます!平日は顔を合わせないように過ごしてます。今日もそう思って連れ出したのに帰ってきて機嫌を損ねちゃいました。私も悪いんですが…
    お疲れ様。って。ご飯食べれる?って日付が変わっても起きて待ってます。私に他に出来ることありませんか?😭仕事頑張っても誰も褒めてくれんと言われました…

• 9月15日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

なんていい奥様なんでしょうか!優しいですね。
    仕事の愚痴を言うのは、奥様を信頼して、癒やされたいからですね。

いつも仕事頑張ってくれてありがとう。
    パパとして頑張ってくれてありがとう
    パパのこういうところが私はすごいと思うよ
    って、感謝と尊敬をしたらいいですよ!
    男性は感謝や尊敬されることで愛されてる、必要とされてると感じて自尊心が満たされます。

• 9月15日
  • mau5500

mau5500

ただ愚痴とかはなかなかいいづらいらしく、機嫌が悪いだけ…会社の人とハートマークだらけのラインしてました。浮気だというと、仕事の愚痴だと。私に言えないの?と聞くと、適材適所だと。
    愛情不足、本当にそうだと思います。怖くて近寄るのも嫌で顔を合わせない日も一緒に寝ない日も増えたので…もう好きじゃないんです。恐怖心が勝っちゃって。愛情を表現できません…

• 9月16日
真面目なキツネ

我慢が足りないというか我慢する必要あるのかな?と思っちゃいました。

どんな状況でも私は子供の一番の味方でいたいです。
『子供を守ることができる状態でない』のなら私なら別れます。
というか、
離婚云々より、
とりあえずすぐに旦那から離れます。(実家へ帰るなど別居)

私の旦那はモラハラ夫でした。
でも今は変わってくれました。
怒ると何も言えなくなるくらい怖いです。
でも子供のことに関しては別です。
なので言ってわかってもらえない、直してもらえないなら離婚すると強く思ってましたが幸いにも旦那が理解を示してくれて直してくれたので今は家族仲良く暮らせてます。

• mau5500

mau5500

本当にモラハラです。怒ると。怒らなければとても優しい旦那です(私に対して)
    だからこそ離れられなくて。それがDVだよって友達に言われました。私はのびのび子育てしたい派、旦那は押さえつけて子育てしたいようで子育てについて分かりあえません。何度も話し合って直してきつつありますが、、、起こり方の度が過ぎてるって言っても変わりません。

• 9月16日