※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
その他の疑問

今度、2階建の注文住宅を購入予定です。この間建築家の先生と初めての打…

今度、2階建の注文住宅を購入予定です。
この間建築家の先生と初めての打ち合わせをして、その際に和室を作らず、LDKを広くしたいと要望を出しました。
次回そんな要望などを基に間取りを考えてきてくれるようになっています。
そんな矢先、こどもが熱を出してしまいました。
そのとき気付いたのですが、一階に和室がないとしたら、こどもが風邪をひいたときどこで寝かせればいいんだ…?と。
今こどもはまだ一歳です。
2階の寝室に寝かせたまま、一階で氷まくら作ったり、残った家事をしたりは出来ない…一階で様子を見られるように寝かせるためには、LDKだけじゃなく和室がいるのでは…!?仕切りを作らずとも、LDKと和室が繋がっている空間が必要かも…と思い始めました。
家を建てたみなさん、これから建てる予定のみなさん、やはり和室は必要ですか?和室作った方も作ってない方も色んなご意見が聞けたらと思います🙏💦

コメント

ゆう

うちも和室は作らずLDK広めの間取りで進めてます。
たしかに。。風邪ひいたらどうしようかなぁ🤔というところですが。。何日も隔離する必要もないし一時的にお布団ひいてあげればいいのかな?
なんて思ってます。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!風邪ひいたときのこととかって意外と盲点ですよね🙄💦風邪ひいてるときは家族以外が家にくることもないだろうし、一時的に布団敷くのもありかもですね🤔

• 9月15日
hysteric BBA

うちは和室作りませんでした(管理が面倒で)
でも子供が増える度に作ればよかったな~と後悔してます😅

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!後悔ポイントなんですね😳💦風邪以外にも、お子様の遊び場とかお昼寝場にされたかったってことでしょうか??😳😳😳

• 9月15日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

18.6帖のリビングの横に、6.3帖の和室つけました!
誰かが泊まりにきたときはそこで、、と思って作りました😌実際、義両親が泊まりにくることもあるので作って良かったなと思ってます😊❣️

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!ご両親が来られたときなどにはやはり便利ですよね🙌我が家は和室作ることになっても4.5帖くらいにはなりそうですが…😭😂💦💦

• 9月15日
ゆか

和室は作らなかったです☺️リビングにラグマット引いてるので、その上から簡易的な敷布団?布団マット的な物を引いて子供を寝かせてます👶
実家が和の家なのですが、畳のメンテナンスが大変そうなので私は作るのやめておきました😅

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!布団マット的なものがあるんですね👀✨調べてみます!確かに畳のメンテは大変ですよね😭💦

• 9月15日
☺

20畳のリビングに6畳和室つけました!😊
赤ちゃんのときから和室でみんなで寝たりお世話したり
和室あってよかったって思ってます!誰かが泊まりに来たりなどリビングと和室を扉で仕切れるようにしました。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!普段は仕切らず開けっぱなしで使える感じですかね?😊特にねんね期とかは和室が使いやすいですよね😭✨

• 9月15日
  • ☺

普段は開けっ放しで開放してます✨新生児から和室で助かりました!
    キッチンからも見えて安心です😊
    今は子どものおもちゃと衣装ケースみたいなの置いたり完全に子ども部屋みたいになってます😁

• 9月15日
  • さあ

さあ

普段開けておければ部屋も狭い感じはしなさそうですね🙌✨こどもが小さいうちは、和室がこども部屋みたいな感じになりますよね😂✨ありがとうございます🙌参考になります🥰

• 9月15日

実家が近く誰も泊まりには来ない予定なので、リビングに畳コーナーを作りました☺︎
娘が突発で熱を出した時、看病も出来るし家事も出来るし便利でした★
お昼寝にも使っています!

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!やはり看病のときに和室は便利ですよね😭💦お昼寝にも使えるし、やはり畳は使う頻度が高そうですね…🙌✨

• 9月15日

リビング続きで仕切ることのできる和室つくりました⭐
今は子どもの遊び場にしていますが、仕切ればプライベート空間にも使えるのでいいですよ!
2人目生まれたら和室で寝ようと思っています✌

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!リビング続きだと使い分け出来る空間になるので便利ですよね😊私も和室作るならリビング続きがいいなあと思ってます🙌✨

• 9月15日
ぶたッ子

うちは子どもの為と言うより、自分たちが年をとった時に1階で生活が終わるように仕切れる和室を作りました😊
年取ってから2階にあがるって大変かなと思い、子どもたちも家庭持って家からいなくなったら、和室を寝室にして生活しようと思ってます💡

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!なるほどですね🙌自分達のためにも使える空間になりますね!参考になります✨

• 9月15日
ちょまま

うちも一階に和室作りました!
親や友だちが来た時に使ってもらう為だけでなく自分たちの将来にも。
それに熱が出た時、お昼寝はもちろん子どもが小さい今も部屋でなく和室で寝ています。

寝た後の家事の間とかが心配なので。

上の子だけの時は部屋でも良かったけど、赤ちゃんが生まれたあとは特に新生児を二階に置いておくのも心配だし一階の方がお世話にしでなにかと便利だったので!

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!今も和室で寝てらっしゃるんですね👀二階のお部屋で寝るのはもう少しお子様が大きくなってからですかね👀やはり和室…使えますよね🤔✨✨✨

• 9月15日
エール

今、間取りを検討しています。
1階のLDK隣に和室を作る予定でしたが少しでもリビングを広くしたいので、和室は作らずリビングの一角に置き畳スペースを設ける予定でいます。
置き畳なら使わない時には片付けることも出来るしメンテも楽そうなので良いかなーと。

• さあ

さあ

返事が遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊
    私も、置き畳もありかなーと検討してます😊でもやっぱり寝たときにはちょっと床の硬さを感じちゃうのかなー?とか悩んだり…
    でも間取り検討楽しいですよね😂お互いにいいおうちが出来るといいですね🙌💕

• 9月19日