※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ず、おっぱいが張らない状況で悩んでいます。産院で母乳育児を推奨されているが、ミルクもあげている。母乳が苦痛でミルクに切り替えたいが、周囲の反応が気になるそうです。

9月14日に2人目出産しました
産まれて今日で2日目です!

経産婦なんですが
1人目の時より母乳が滲む程度しかでず
おっぱいも張ってきません。
ですが、ここの産院は母乳育児をしてほしいとのことで
おっぱいにくっつけてます!
そのため、両方後首が切れそうでいたいです😅😅
ミルクも今少しはあげてるんですが母乳が
優先らしいです。

なんか、おっぱいをあげることが嫌になってきてしまって。退院したらミルクにしたら周りからなんか言われたりするんですかね。気持ちが沈んでしまって。😓

コメント

ふう

同じような感じの母乳推奨の産院だったのですが、助産師さんに1人目も母乳出なくて悩んで完ミにしたので、今回もそうしたい。母乳あげなきゃがストレスで辛い。というのを伝えました。
私は2人とも完ミで育てていて、母乳出る人からは不思議がられたりしますか、全然気になりませんよ!

• ami

ami

そうなんですね
    退院したら旦那とも相談してみようとおもいます
    上の子も3ヶ月ぐらいからやっぱり出ないせいかおっぱいを嫌がるようになってそこから完ミになりました。
    義理の母は完母だったらしくえ、おっぱいあげないの?って言われたのが辛くて少しトラウマなんですよね😱

• 9月15日
かえまま

わたしも出にくくて、時間ばっかりかかって同じく後乳首切れかけて折れました😂
1人目は3カ月までは頑張って母乳とミルク混合で育ててましたが、それ以降は完ミに切り替えました。
2人目はしょっぱなから完ミにしたいくらいです😂(初乳はなんとか頑張りたいですが)
他人が乳だしてくれるわけじゃないのでamiさんが気が楽にできる方がいいと思います👍!!

• ami

ami

同じく1人目のときは頑張って3ヶ月までやりました!
    その後は、やっぱり出にくくいやがってしまいミルクだけになってしまいました😅
    2人目もいちようくっつけてはいるんですが離すと泣いてしまいます😑

• 9月15日
  • かえまま

かえまま

経産婦なので2人目のときはミルクが勝手に吹き出してこないかなあと期待してますが、出にくいまま放置された乳腺は出にくいのかもですね😂

わたしは初乳だけあげて、ミルクに切り替えて周りには『混合です』で通す作戦です、年子育児で母乳まであげてたら体がもたなさそうなので🤔💧

• 9月15日
  • ami

ami

そうかもしれないですね😅
    出にくいのはその人の体質ですもんね。出ない人は出ないみたいですしね😭

私も年子なので上の子の面倒も見ないと行けないのでその気持ちわかります。

• 9月15日