※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
家事・料理

間も無く産後2ヶ月経つのですが、家事をする時間が確保できません。子ど…

長文すみません。
間も無く産後2ヶ月経つのですが、家事をする時間が確保できません。
子どもは抱っこで寝るので、置くと10分もしないうちに泣いてしまい、今日は味噌汁作るので精一杯でした。
今は実家にお世話になってるのですが、親が出勤前に多めにごはん作ってくれて、それを食べるという生活をしていて、親も疲れて帰ってくるので、いつまでもこれじゃいけないなと焦りやストレスを感じてます。そのうち離乳食も始まるし…

皆さんはどうやって家事の時間を作ってますか?良かったら教えてください!( ; ; )

コメント

ゆら

抱っこ紐して家事してました😊
2人目は里帰りなしで全て自分でやってました💦

• たわむ

たわむ

2人もお子さんいて、里帰りなしですか?!すごい…想像出来ないです😱頑張られたんですね💦✨
    抱っこ紐ですね!使ってみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
むぅむぅさん

私も間もなく産後2ヶ月で、間もなく実家から自宅に戻ります。
そして赤ちゃんは同じような感じです。
私の場合はスリングを使っています。両手が完全に自由になるわけではありませんが、赤ちゃんはスヤスヤ眠るし、ある程度両手が使えるので、スリングで1時間ほど抱き続けてから着地させると結構寝てくれます。普通の抱っこで寝かせた時より断然に熟睡しています^_^密着感が半端ないんでしょうね。

• たわむ

たわむ

同じような方がいて心強いです☺️
    スリングいいですね☆私は不器用なので、子どもを落としてしまいそうで怖くて使えなそうですが、ママとベビちゃんくっついてるなぁって見てます😊
    参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
しぃたす

うちも抱っこじゃないと日中寝なかったので、その頃は家事全く出来ていなかったです。

主人には謝ってお弁当やお惣菜、あと帰って来てから野菜炒めなど簡単な物を作ったりするくらいしか出来ませんでした…。

あまりに申し訳なくて…義母に相談して謝ったんですが、
「これから旦那のご飯は何十年って作り続ける。だけど赤ちゃんとの時間は望んでも戻ってこない。今しか出来ない事なんだから大人は後回しで当然!大人は家が散らかっていても問題ないし、ご飯だって自分で食べられるんだから…。もう少ししたら落ち着くから大丈夫よ」と言われて肩の荷がおりました。

そのとおりで、首がすわってからはおんぶしながら料理したり掃除したりしてます♡
だから今はまだ焦らなくていいと私は思いますよ( ¨̮ )

質問の答えになってなくてすみません(;_;)

• たわむ

たわむ

優しいお言葉、ありがとうございます✨義母さんも素敵ですね😊
    どうしても今までの生活と比べてしまって、もどかしさとか感じてしまうのですが、赤ちゃんとの時間は今しかないとは本当ですね。
    この月齢でしか楽しめないこと探しながら、赤ちゃんと過ごせて幸せだなぁと思うようになれたらと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
リリィ

新生児から抱っこができる抱っこ紐(ベビービョルンなど?)を購入するのはどうですか?

私は買わなかったのですが、3ヶ月頃から起きてる時間が長くなり、買っておけばよかったと思いました!
エルゴを買いましたが、首がすわる前ならインサートが必要だけど難しいらしい…
使い慣れた頃には首すわるなと思い…
もったいないので、インサートなしで買いました
早くからベビービョルンを買っておけばよかったです!(T ^ T)

• たわむ

たわむ

実は、抱っこ紐持ってるんです(^^;;新生児用のインサートも買いました💦
    恥ずかしい話なのですが、なぜか完全にお出かけ用のアイテムだと思ってたんです…😱
    有効活用したいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
らすたまん

他の方のおっしゃる通り抱っこ紐はいいと思いますよ!
あとはお腹の中にいた時の感覚に似てるのか、おくるみで少しキュッとくるまれると安心したり(^∇^)

• たわむ

たわむ

足の動きが活発で、おくるみ嫌がってしまうんです…
    皆さんおっしゃる通り、抱っこ紐の活用ですね!いっぱい使って私も子どもも早く慣れたいと思います😊ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
M.f.k

確かに抱っこひもでやってしまえば
動けし寝るしいいとは思います!でも
大変じゃないですか?
あたしもやってた時期ありましたが
それでしか寝なくなるのも心配だったし
なによりずっとがしんどくて
バウンサーを利用してました!起きてるうちから慣れさせて、慣れてきたら寝たらバウンサーに乗せて揺らしてねかす、

台所で作業するなら寝かせて、おおちゃくいですけど
足でたまに揺らしてましたw

たわむ

抱っこ紐、以外と体が堪えますよね😅初めて使った時すごくビックリしました💦
バウンサーもあるのですが、泣くと親が入る時は飛んできて抱っこしてるんです(^^;;有難いことなんですけどね(^^;;
みなさん日々試行錯誤されたんですよね、私も見習って色々試してみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)