※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

副院長に言われたことを信じた方がいいか、院長の指示を守るべきか迷っています。頸管長に関する状況を述べています。

みなさんならどちらの方の言うことに従いますか?

いま切迫で自宅安静中なのですが、1週間に1度、頸管長を診るために病院に行ってます。

先日、たまたまいつもみてもらっている院長が出張でいなかったので長さだけだしと思い違う先生に診てもらいました。(たぶん副院長です)

院長に診てもらってたときは、張り止め8時間に1回の計3回でなにも言われずでした。

今回、副院長に言われたのが
「前回からのカルテをみてみるとめちゃくちゃ短い!これはやばいよ。いま何錠のんでるの?朝昼晩寝る前とのむの増やして!プラス張るようなときはすぐのんでいいから!張り止めの薬は時間とかは気にしなくていいから!」と言われました。

いつも診てもらってる先生の言うことを信じた方がいいのか、 それとも今回副院長に言われたことをしたらいいのかすごく迷っています。

ちなみに副院長にはかってもらったときは38ミリありました。
最初お腹が痛くて入院を4日ほどしたときは25ミリで、退院するときは30ミリでした。
その後自宅安静で26ミリ、27ミリ、26ミリ、29ミリ、27ミリ、そして38ミリです。

コメント

なこ

副院長さんの言うこと聞きます!
赤ちゃんに何かあったら大変だし次行った時に院長先生なら
その話もされるだろうし

はる

私だったらいつも診てもらってる
先生の指示に従います。

基本的には25ミリ切ると切迫早産と
言われています。
なので、38ミリだったら普通だと思いますよ?

私も自宅安静でしたが
23ミリでした。

shiro

38って平均だと思いますよ🙆🏼‍♀️!
私なら切迫の長さではないので飲む量は増やさないです🤔

ayu

私は後期に測ったら22mmで切迫と言われて朝昼晩寝る前と言われました。正産期までです!今38ミリならいいのかなとは思いますが...

👧👦👼👼🤰

38ミリは平均的だと思います!
私も切迫気味って言われていて32ミリです!
元々頚管が短くてお腹張りやすい体質ですが、まだ張り止めはまだ飲んでません!

ママリ

みなさんお返事ありがとうございます!
あたしも38ミリは普通だと思ってたのでえ、増やすの?!と思って不安になりました。

あと測るときに今回の先生といつも診てもらう先生の測り方がエコーみてて全然違ったのでみなさんはどちらにするのだろうと思いまして、、

同じくらいの週数で同じくらいの長さでした。わたしはそれ以前はずっと40mmをキープしてましたが、30週辺りから短くなりやすくなって入院、早産でした!

私は副院長先生ですね!
一度短くなってますし、念のため。

さなつぅ〜

私ならですが、一度病院に電話して聞いてみます。
いつも診ていただいている先生の見解も聞きたい旨問い合わせて、自分が納得するようにしたいからです。
電話を受けていただいた方によっては余計イライラするかもしれませんが😅

m&m

私は副院長に従います。
一度25ミリになってるんですよね?一度短くなった頸管は伸びません。
今38ミリ?になってるのも、伸びてるように見えるだけです。
なので、張ったらすぐ短くなるでしょうし、自覚がないのなら尚更、飲んで予防したほうがいいです。
何かあって、死産した時の後悔は計り知れません😱