※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のイライラについて相談です。どうすればイライラせずに子育てできるでしょうか?

子育てでイライラしない人いますか?😔
絶賛イヤイヤ期で
抱っこしてと思いきや降りたいと海老反り😩
ご飯食べる食べないとフォークを投げては取って
投げては取ってと号泣して食器をひっくり返します

スーパーでイヤなことがあると大の字に
寝転びますし、大号泣です😫

イライラして口調がきつくなる自分にもイライラ
して悪循環です、、、、、

これでイライラしない人の考え方をお聞きしたい😭

コメント

きりん

イライラしない人はいないと思いますよ😅
でも、振り返ると1歳代のイヤイヤ期はちょっと気を紛らわす術を親が身につけちゃえば、まだかわいいもの😁笑

例えば、
『抱っこして下ろしてとエビぞり』→抱っこしたままがイヤなら、抱っこしてくるっと回って遊びにしちゃったり。下りたら、はい、おしまーい!!

『フォーク投げては取って』→食べないならおしまい!イヤイヤ期でも、1歳でもダメなものはダメってして放置。

『スーパーでイヤな事あったら大の字』→子どもの好きなおもちゃやお菓子で釣る。子供用のかごとかあればお買い物のお手伝いしてもらう。

とか…。イヤイヤするパターンが分かれば回避する術を探って実行するのが一番かも…。
子どももイヤイヤして泣いてると次第に何で泣いてるのか自分でも分からなくなって来るときもあるので、イライラしちゃうときは冷静になれるように放置してみるのも手ですよ!
イライラして嫌悪感になるくらいなら、一緒にイヤイヤして子どもの前で泣いてみたりしてました😭ママだって人間。いっぱいいっぱいになることもあるんだよ~😭って。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます( ; ; )
    スーパーでは最初カートに乗るか子供用のガラガラ押すのですがものの50mで抱っこ→降ろせ
    が始まります( ; ; )

    一度スイッチ入るとアンパンマンもお菓子も好きなものでもいやーーーーと首を横に😩💔
    やはり1番放置して傍観してるくらいの方がイライラしなくてすむんですかね😭💔

    • 9月15日
  • きりん

    きりん

    スーパーは、ネットスーパーとかを利用したり、旦那さんがいる週末にまとめ買いしたり…って今の時期は少し手抜きしてもいいと思うんですよね😅
    イヤイヤ期=手抜き期でも全然ありですよ🙆
    まともに全部受け止めてたらこっちの身が保たないので😭
    家事とか後回しに出来る物は後回ししたり、家の中でのイヤイヤで、親の立場としてもダメなものはダメっていう信念を曲げないように夫婦で話し合うと良いですよ!パパの時は良くてママはダメだと混乱もするので。

    何かお子さんの性格に合わせた回避策が早くみつかると良いですね😅

    • 9月15日
♥めめかっか♥

イヤイヤにイライラしますよ…
保育士ですが、イライラもします。
投げてひっくり返したら、おもちゃじゃないよ!と注意し、しばらくして食べさす。
号泣しますよ笑笑
抱っこして退散…のため、買い物に行きたくない笑笑

  • ママリ

    ママリ

    注意するともっと泣きますよね🥺💔
    買い物本当行きたくないです( ; ; )

    • 9月15日
mako

イライラしない人でなくてすみませんが…イライラします😭
でも、そういうもんなんだと受け入れて、自分の子はどう扱えば、どう話しかければ気が済んでスムーズに事が進むのか、あれこれ試してみて発見すると嬉しくなります😁そして夫が真正面からぶつかろうとして収拾つかなくなっているところに、受け入れるところは受け入れつつうまく誘導してさらっと事を進めてみせることができると、これが毎日戦ってる成果じゃ!と夫に優越感を抱けます。笑

例えば、大人から見たら「抱っこしてほしい」「降りたい」と相反する要求のように見えても、本人からしたらそんな単純な話ではなくて、抱っこした時にこっちの手はここに置いてほしい、とか抱き方の問題だったり、「ご飯食べる」「食べない」とやはり相反して見えても、実はスプーンで食べさせてほしいけど、器を持ち上げないでほしい、とかだったり、こっちが思ってるのとは違って、何じゃそら!って突っ込みたくなるような謎の要求だったり😅
これいずれも後からわかった娘の話です。
そういうのを発見すると、そうだったのかー!とわかって、また別のグズグズがあった時にも、イヤイヤではなくて、今回のこだわりは何だ?!とゲーム感覚であれこれ考えられるようになってきて、結構楽しいです👍
まあ、それがあまりに続いたり、あまりにも難しすぎたり、時間がなさすぎたりすると結局イライラするんですが、それでもこれを意識すると前よりはイライラすることが減ったし、娘もわかってもらえる、わかろうとしてくれる、ということでグズグズすることも減りました。

  • mako

    mako

    あと、買い物連れてくのは人にも迷惑がかかるため究極にイライラするので、ネットスーパーを使ったり、週末の昼寝中に夫に子供達起きたらよろしく!と頼んで私が急いで買い出し行ったりしていました。
    ここ2,3ヶ月はようやく買い物にも連れて行きやすくなりましたが、1歳半から2歳前後はもうとても連れてく気にならなかったです。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます( ; ; )
    多分そのほんの些細な事が嫌で怒ってるんですよねきっと😭
    それを上手く伝えられなくて余計にまた怒ってるんですよね🤮💔
    明日からゲーム感覚で楽しめるように考えてみます❤️

    買い物は、週末に一気に買いだめして作り置きしてるのでその2回くらいなのですが、主人が出張マンなので基本的に家にいなく、、絶対一緒なんです😫
    保育園の帰り(家の横)にスーパーがあるのでそこは連行してます🤣

    • 9月15日
  • mako

    mako

    ネットスーパーとか使えないですか?
    買いだめするのも、回数は少ないけど買うものが多い分、買い物リスト作っていたとしてもその分時間がかかるから大変じゃないですか😣
    うちもアンパンマン好きでイオンとかのキャラクターカートに乗りたがるくせに、すぐ降りて一緒に押したがるから面倒でした😭
    でも2歳過ぎて少し経った辺りから、1時間近くは降りずに嬉しそうにカートに乗っててくれるようになりましたよ✨おしゃべりもかなりできるようになったことで、とにかくひっきりなしに話しかけて、カートを降りたいという気持ちを抱く暇がないようにしたりしてます😁
    先が長いなーと感じられるとは思いますが、おしゃべりが上達するまでのあと少しだと思います!

    • 9月15日