※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみこ
お仕事

保育園からの呼び出しについて相談です。仕事との両立が難しく、田舎での働き場所も限られています。お金をもらうのも心苦しいが、働きたいと思っています。病気などで働けなくなった場合、様子を見るか来年度入園を考えています。

保育園からの呼び出しはやはり多いですか?
そのせいでせっかく受かった仕事も働きにくくなり、辞めたりされましたか?今後の家計のため、仕事をしたいのですが田舎なので働ける場所、仕事等もかなり限られています。もう少し様子見でもいいんじゃないかと旦那に言われますが、毎月お金もらうのも心苦しく(光熱費、生活費以外の)働いた方がいいなぁと思います。が、病気などの呼び出しなどで、働けなくなるようならしばらく様子見もしくは来年度4月入園を考えています。また、うちの子はあまり呼び出しはなかった、方気を付けていたことなど教えていただきたいです!みなさんの意見参考にさせていただきたく、質問しました。

コメント

この4月から通わせていますが、呼び出しは一度もありません。 お休みしたのが3回くらいで、うちはかなり運がいい方だと思います。
タオル類を絶対に共有しない、子供の食べ残しを親が絶対に食べない、保育園から帰ったらリビングにもいかずそのままお風呂直行、を徹底しています。
でも子供が呼び出しくらいやすいかは正直入ってみないと分からないですし、幼稚園から集団生活させようが小学校から集団生活させようが最初風邪ひきやすいのは同じだと個人的には思ってるので、腹くくって入園させるのは手だと思います!

• ぽみこ

ぽみこ

腹くくるのは大事ですね!笑
    ありがとうございます。‼️

• 9月17日
満腹中枢ないのすけ

子供が8ヶ月くらいの頃から保育園に預けてて、1歳の頃に2回呼び出しがありました💦
しかもどちらも私の休みの日でした(笑)

呼び出しはほぼないですが、当日欠勤が多いですね😓💦
でも2歳になってだいぶ落ち着きました🙆✨

• ぽみこ

ぽみこ

ありがとうございます。
    だんだん体力もついてくるんですかねぇー‼

• 9月17日
だんご3

息子3人保育園に入れて、保育園生活が11年目の者です😆

正直、その子の体質によりますが、1〜2歳児クラスまではやはり年に数回は呼び出しがあると考えておいた方がいいですかね〜💦

ウチの場合、三男が1番丈夫で4月から1歳児クラスに入園しましたがまだ呼び出し1回の欠席1日のみです。
次男がその次に丈夫で、1〜2歳児クラスで呼び出しが年に4〜5回だったかな。
ちなみに三男はかなりの偏食で次男はそこそこ食べます。2人はともにヤクルト大好きで毎日飲んでます。あと2人とも寝かしつけなくてもガーガー寝る子です。

長男は1番病がちでした…1歳児クラスのときは仕事辞めようか悩んだくらい😭💦
でもこの長男が1番ご飯もよく食べ好き嫌いも少ないのですが、下2人と違いヤクルトやヨーグルトなどの乳酸菌系が苦手なんですよね💦
あと神経が細やかなため小さい頃から寝ない子で…やはり睡眠は大事なんだと感じます。

やはり小さいうちの丈夫さの秘訣は、ヤクルトなどの乳酸菌と十分な睡眠かなと。

あと無理ない範囲でではありますが、小さいうちは薄着で過ごすと自立神経が鍛えられていいそうですよ👌

• ぽみこ

ぽみこ

ヤクルト‼️
    入園させたら飲ませてみます。
    ありがとうございます。

• 9月17日

お迎えコールは何回かはありましたが、勤務地が遠いこともあり、夫に迎えに行ってもらったこともあります👍

こどもの病気による欠勤やお迎えコールによる早退などで働きにくくなったり、退職せざるをえなくなったりしたことは私はありません。職場にもよるのでしょうけど🤔

• ぽみこ

ぽみこ

勤務先が遠すぎて旦那には頼めないんです、職場によりますね。ありがとうございます。

• 9月17日
。

呼び出しは2人合わせて2回くらいですが当日欠勤が多いです😢

そのせいかはわかりませんがだいぶシフト減らされて金銭的には働く意味ないなと思ってます。息抜きになってるのでまあいいですが😂

色々気を付けてますがやっぱり熱出したり体調崩したりしちゃいますね…。でも集団生活するにあたり避けては通れない道だと思います!!

• 。

4月に入園して5月、6月が1番酷かったですが先月は一度も休まず行けました😊

• 9月15日
  • ぽみこ

ぽみこ

そうですよね、病気しないほうが珍しいくらいですね。ありがとうございます。

• 9月17日
ちゃんみまま

保育園に通わせ初めて5か月、月に一度は呼び出しがあります。
さらに子供たちかわりがわり体調不良になり、一週間くらい休んだ月もあります。
時給なので休んでお給料はがくっと減ります。
恥ずかしながらいつのまにか子供たちにまた発熱⁉️と心のどこかでイライラしてしまうことも…そういうことも想定して保育料払っても家計にプラスになるなら保育園で学ぶことも多いのでいいと思います。
ちなみに私はフルタイムだったのを今月から勤務じたいを減らし旦那や母に預かってもらえる日だけに少し働くことにし、保育園やめさせました

心にゆとりができました。

• ぽみこ

ぽみこ

呼び出しのストレス私もこわいです。ありがとうございます。

• 9月17日
ななみ

さそれなりに多いです😱4月には60日あった有休も残り35日。
7月半ばから8月前半までで20日消化しました😅💦

• ぽみこ

ぽみこ

大変ですよね‼️
    ありがとうございます。

• 9月17日
ママリ

うちは1歳から預けて最初の3ヶ月は週に1日か2日くらいでした💦3日いけたら今週はすごい行けたーー!て思ってました!
3ヶ月経った頃からあまり熱を出さなくなり2.3週間に1度くらいの頻度でお休みしてます(^^)夏になって病気があまり流行ってないからかもしれませんが😅

• ぽみこ

ぽみこ

やはり慣れもあるのでしょうか?早めも考えます。ありがとうございます。

• 9月17日

息子は4月から保育園に入って最初の2ヶ月間は2週間に一回40度の熱出ました😅当日にお休みもらったり午前休んで午後から母に預けたりなどでした🙌
預けて早々、突発性発疹、アデノウイルス と立て続けに病気もらいました🤣

• ぽみこ

ぽみこ

まだ病気知らずなのでこれからこわいです、ありがとうございます。

• 9月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

今年の四月から保育園に行っています。
7月までは最低でも週に1回は呼び出しや欠勤がありました😥1週間通して出勤できたのは、7月くらいからです💦
今は2週間に1回休むくらいです。
待機児童少なくて、入ろうと思えばすぐに入れるなら四月からでも良いんじゃ無いですかね😊

• ぽみこ

ぽみこ

待機児童いなくて空きが常にあります、田舎なので(笑)
    ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2歳から卒園まで呼び出しは1回のみでした😊
少しでも体調に変化があれば、仕事終わりに病院に行ってました( ´ ▽ ` )風邪はひきはじめが大切です!

• ぽみこ

ぽみこ

かかりつけの小児科大事ですね!ありがとうございます。

• 9月17日
ききらら

呼び出しは1度もないです!
というか、怪しい日は休ませて病院連れて行きます。肺炎に中耳炎、喘息、RSウィルス、酸素足りなくて入院も経験してるので保育園は5日しか行かなかった月もあります。

• ぽみこ

ぽみこ

事前に休ませるほうがよさそう!‼ありがとうございます。

• 9月17日