※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

子どもの保育園の保育参加に夫が行くのは浮く?母親が行くのが一般的?と不安。保育園側から父親、母親の指定はないが、母親が参加するのが一般的な暗黙の了解があるかどうか知りたい。

来月に子どもの保育園の保育参加(親と一緒に遊んだり、給食食べたりするらしいです。午前中)があるのですが、夫1人での参加は浮きますか?

普段の子どもの様子を見れる貴重な機会で、参加したい気持ちはすごくありましたが、当日自分がどうしても仕事を休めそうにないことが分かりました。夫は割と子どものために仕事を調整してくれるタイプで、今回も相談したら自分が休み取って行くよと快く引き受けてくれましたが、周りは母親ばかりで自分浮いちゃわないかと少し不安なようです。
日程は年度始め?に知らされてはいましたが◯日〜◯日の間、みたいなざっくりしたお知らせであったこと、日にち確定のお知らせをもらった時点で、自分の部署で夜勤明けなどが重なり、休めそうになくなってしまいました。
保育園なので様々な家庭事情で父親しか来られない所もあると思いますが、うちは両親健在共働き家庭です(私は通勤時間の関係で仕方なく時短です)
基本的に保育園側から父親で、母親でと指定される物事ってよほどないと考えてきましたが、保育参加のような行事は無理に休んででも母親が来るもの、みたいな暗黙の了解って(世間一般的に)ありますか?

コメント

ひなまま1024

旦那さん来ているところもありましたよ。来ていない子もいたので、パパがいるだけでも違うと思います。是非とも参加を!

こころ

うちのところはパパだけのところも結構いますよ💡全体の1/3弱とかの時もあります。
保育園なら特に浮いたりとかはないと思います💡

だんご3

気にしなくてもゼンゼン大丈夫です❣️ご主人来てるご家庭もいますよ〜👌
ママが土日休みでパパがサービス業のおウチとかそれぞれのご家庭の状況もありますしね😌平日休み取りやすい方が参加すればいいと思います。

私も先日保育参加終えましたが、1歳児クラスで16人中3家庭が欠席、3家庭がパパさんの参加でした。

yocco

まとめてですみません💦
皆さんありがとうございました!私の職場の方が1日に休める人数が決まっていて、一応早い者勝ちなので直前だと融通きかない場面も多くて…
安心して夫に当日任せようと思います!