※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

双子の育児で困っています。泣くタイミングが一緒で1人で対応が大変です。助言をお願いします。

昨日、3ヶ月NICUに入っていた双子ちゃんたちが退院してきました☺︎
母が一緒に手伝ってくれてるのですが仕事をしているためこれから1人で2人を見ることが多いです。
今日は、午後から母が仕事のためわたし1人で2人をはじめて見てます。
泣くタイミングが一緒でミルクを飲む時間も一緒のため1人で見ているときは1人を飲ませながら1人は泣いている状態です。
ずっと泣かせておくのもだんだんとかわいそうになってきてどうにかならないかな〜と思っています。
双子育児をしている方どのようにしていたか教えてほしいです!
あと、ミルクを飲んだあともずっと泣いていてなにしても泣き止まないときどうしたらいいんでしょうか😭

コメント

ポテトヘッド

おしゃぶりはダメですかね?

• chii

chii

おしゃぶりで泣き止んでくれるんですけどさっきはなにしても全然泣き止んでくれなくて困りました😵

• 9月15日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

友達は1人ミルクの時は
    おしゃぶりか
    バウンサーに入れてるって
    言ってました😊

• 9月15日
  • chii

chii

バウンサーですか!!
    家にないのでちょっと考えてみます🥺
    今は、おしゃぶりで少し我慢してもらっています🥺

• 9月15日
ママリ

その頃が懐かしいです。本当に毎日おつかれさまです。まだ体もつらいのに寝不足で大変ですよね。うちもNに2ヶ月入っていてふたり退院してきたときはカオスでした😂でも慣れますよ‼️今が頑張りどきです💦
ミルクはふたりをバウンサーに乗っけてくっつけて、両手で同時にあげていました。そのうち、布団の上で同時にあげたり、タオルで固定して布団の上で飲めるようになったりします。げっぷ待ちの時も、寝かしつけの時もバウンサーです。バウンサー様様でした😅
うちも最初の頃は抱っこしない限り泣いてることが多かったです。そんな時はふたり用抱っこ紐で抱っこしたり、やはりおっぱいに頼ることが多かったです💦

• chii

chii

ありがとうございます😭
    ほんとにカオスです笑
    バウンサーがないのでちょっと考えてみようかなと思いました🥺
    慣れるまでが大変ですね😭
    これからも1人で見ていけるのか不安になります😞
    両手であげられたらだいぶ楽になりますよね🥺
    2人とも泣いてオムツ変えてお薬あげてミルクあげてげっぷさせてあやして寝かせて2人とも眠りについたときはやりきった感があります😂
    でも、この2人の寝顔を見てると大変なのが吹っ飛ぶくらいかわいくてたまらないです🥺
    自分の食事も忘れるくらいいっぱいいっぱいですが慣れるまで頑張ろうと思います🥺

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

バウンサーは二台買うのは出費ですが、便利ですよ‼️むしろその頃、バウンサーなしだったら、、と考えられないくらいお世話になりました😅今も使ってます。座らせるものがあるといいですよ。
    可愛いって思えるchiiさんなら絶対大丈夫です😊
    私もNに入っていた時がつらすぎて、一緒に暮らせるだけで、どんなに大変でも本当に幸せでした。たぶん、大変って気づかないほどに、入院の反動で母性がありあまってしまって😂
    大変な時期もあっという間です。噛み締めて頑張ってください‼️

• 9月15日

双子の3歳半がいます😄
うちは電動バウンサー、おしゃぶりと
家の中限定でスリングを
背中とお腹につけてました
(危ないから本当はやっちゃだめ笑)
同時泣き、交互泣き、どちらも発狂しかけますよね😅
双子はたしかに大変だけど
一気に楽になるのも本当です✋
あの殺気立った日々は幻だったのかと思うほどいまは平穏な日々です
泣くのはケンカした時くらいかな。
今しばらくは過酷な日々と思いますが💦
もう本当にかわいくて
かわいすぎて発狂したくなるほど心の余裕が出てくる時が必ずくるので
頑張りすぎず💦日々を乗り越えてくださいね!

退会ユーザー

すみません💦
    ミルクは
    ミルク代行屋さんというクッションに哺乳瓶挟んで同時セルフ飲みでした🍼
    普通にタオル重ねて哺乳瓶挟んで、とかでも代用できると思います

• 9月15日
  • chii

chii

コメントありがとうございます😊
    今はカオスすぎて笑えてきます😂
    でも、2人を寝かしつけるとやりきった感あって寝顔が可愛くてたまらないです😂
    同時泣きも交互泣きも大変すぎて体もこころも追いついてないです笑慣れるまではこんな日々なのかなと思います笑
    成長するにつれてだんだんと楽になってきますよね!
    ミルクのクッション見てみます!!
    セルフ飲みしてくれたらほんとに楽です😂
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • もこちゃん

もこちゃん

横入りすいません💦
    うちも双子男の子います✨
    だいたいいつくらいから一気に楽になりますか??
    今半年なんですが、なかなかハードで💦

• 9月15日

退会ユーザー

2歳後半〜3歳過ぎくらいで
    おや?と次第に感じてきましたよ^_^
    お子さんにもよるけれど💦
    双子だとそれくらいからずっと2人で遊ぶようになるので😄
    遊び方も複雑になるし
    長時間2人で遊ぶようになります
    一人っ子の方や
    赤ちゃん抱っこして上の子の世話してるママさん達のほうが大変そうに思えるほどに!
    0歳〜2歳までは大変さのほうが私は大きかったです😅

• 9月15日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね😊
    上の子が2歳半なんですが、遊びらしい遊びが出来るようになってきたので、やはりこれから楽になるんですね。
    まだ癇癪おこすこともありますが、親が言っている事は伝わっているなという感じはします。
    双子で遊ぶんですね、やはりケンカもしますよね?
    ママリで結構みなさん、双子のケンカがストレスという書き込みをみるんですけど、やはりそうですか?
    質問ばかりですいません💦

• 9月15日

退会ユーザー

上のお子さんの成長みてたらどんな感じかわかりますよね😁

ケンカはしますよ〜
    でも最近頻度が減ったような🤔1日1、2回くらい?
    それまでは15分に1回ギャースカしてました😅
    長泣きしてましたしね
    それもいまは無くなりました

先輩双子ママに聞いたら
    4歳すぎたら仲直りまで2人でするようになるからもっと楽だよと言われました😁
    なので今は仲直りの仕方を教えているところです笑

• 9月15日
  • もこちゃん

もこちゃん

すごく、成長するんですね😊
    勉強になりました、ありがとうございます💕
    男の子双子なかなかパワーですよね😂💦
    いつかはこんな日々にも終わりがくるんだよなと思いつつ、毎日疲れてしまう自分がいて💦

• 9月15日

退会ユーザー

男の子の双子はなかなかですよね😓
    私は初産でこの子達だから
    比較できないけど
    実母はよく、女の子とは動きが違うわ〜っ!と驚いてます😅
    毎日疲れますよね当然ですよ😣精神力尽き果てても、尽き果ても、搾り取られる笑
    赤ちゃん時代はボクサーになったかのようでした😅
    双子は毎日生命維持出来てれば満点💯ですからもこちゃんさんも頑張りすぎず日々を過ごしてくださいね

• 9月15日
  • もこちゃん

もこちゃん

毎日双子ボーイズに絞り尽くされてます。笑
    毎日なんの修行なんじゃないのかっていうくらい辛いです😂💦
    逃げれるなら逃げたいですわ💦
    毎日双子が寝るとやっと1日が終わった、今日もやりきったって感じで。こんな日々を重ねていくしかないんですよね💦生きてればOKですよね💦
    今は離乳食が面倒で逃げたいです。笑

• 9月15日

退会ユーザー

双子だけじゃなく3人育児ですものね😣そりゃ本当に大変ですよね💦
    私も毎日逃げたいと思っていましたよ〜😅
    母としてのキャパも無いから可愛いと思うよりとりあえず生かさなきゃ…!みたいな必死感でここまできました😓
    離乳食もBFばっかりでした
    2人交互にあげるのもシンドイんですよね笑
    鳥の親になった気分で笑
    本当生きていればOKです💦

• 9月15日
  • もこちゃん

もこちゃん

3人なんですよ💦😭上の子もやっとちょっと落ち着いてきた感じで。。
    だんだん楽になるんだろうけど、いつ!?みたいな感じです💦
    10月1日から離乳食開始しようかなと思ってて、ベビーフード集めてます😭
    上の子時は、作るのに苦労したし、そもそも作る時間あったら休みたくて作る気がないです。笑
    あげるのも2人って考えるとしんどいです😂

• 9月15日
パピコ

私は、タオルで固定してましたが、こういうハンドフリーでできるミルクの仕方もあります✨✨

• chii

chii

コメントありがとうございます!
    こんなのがあるんですね🥺
    これは助かります😂
    調べてみます☺️

• 9月15日
かき

わぁーそんな頃が懐かしいです😢
でもでもミルクの時期なんて本当あっと言う間でした。
わたしは主にママ代行ミルク屋さんかハンズフリー授乳クッションに頼っていました
でもママ代行ミルク屋さんはすぐにズレるのでハンズフリー授乳クッションはすごくよかったです☺️

今振り返ると新生児は今に比べると楽でした。
その時はあたふたあたふたして大変でしたが泣いてるだけだから命にかかわらないんです❗
でも歩きだしたり走りだしてまだ言葉が理解できない1歳ぐらいからが地獄です
急に飛び出すし癇癪起こしてもう1人は早くどっかに行きたいとまた癇癪おこしたり、違う方向に走って行ってしまうし💦
今が一番大変です😢

いつまでこの大変さが続くのか😢
お互いがんばりましょうね✨

• chii

chii

コメントありがとうございます🥺
    双子ママさんからのコメント嬉しいです!
    やっぱりそういうクッションを使って飲ませた方が楽ですよね😳
    そんなものがあるとは知らなかったので質問してよかったなあと思います😳
    調べてみます!!

そうなんですね😳
    これからもっともっと大変になるんですね😂
    今は、ほとんど寝てる生活だからそこでゆっくりできるけど歩き始めたりしたら休む時間もなく注意して見なきゃならないですよね😭
    成長ごとで悩みごとが変わりますね😵

頑張りましょう🥺

• 9月15日