※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

男の子が3歳まで言葉が出なかったが、幼稚園で急に話すようになった。同じ経験の子供を知っているか、将来の発達について心配している。

3歳になる男の子がいます。
3歳になるまで全く単語が出なかったのですが、満三歳児幼稚園で幼稚園行くようになり、すごい単語が出るようになりました。
同じような経験のお子さんを知っている方いませんか?
その後、年長さんになる頃には追いつくのか、それともやっぱり遅れてたのでしょうか。

コメント

deleted user

親族の中にいます。兄嫁側なので、年1会うか会わないかなので詳しくはわからないですが、うちの上の子より一歳上ですが幼稚園までほぼ喋らず、でも言葉は理解している状態で、その後少しずつ喋り出したようです。
去年会ったときは発達的には一歳遅れでうちの子と同じくらいって聞きました。たしかに言動とかは幼かったです。。。

のり♡

保育士してますが年中になるまで全然話さなかった子がいました!ある程度理解はしてましたが発達障害かと疑われたりしてましたが、年中で急に喋るようになり年長くらいでは他の子と大差なかったように思います!性格的にか少し幼いというか幼稚なところはありましたが☺️