※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
子育て・グッズ

食事前、中、後に癇癪を起こす子どもがいます。毎日憂鬱で、食事中は噛まずに飲み込み、食後にも癇癪を起こします。どうしたらいいでしょうか?

食事前、食事中、食後に癇癪を起こします。
どの過程でもギャーギャー騒ぎます。
1日3回なので、とても憂鬱です。

食事前は、早くたべたいで泣くのはわかります。
食事中は、だいたい丸呑み状態です。離乳食後期ですが、かたさや大きさは完了期くらいにしてます。そしたら少しは噛んでくれます。でも、口に食べ物が無くなるとものすごい癇癪を起こします。
手づかみ食べできるものは手づかみで食べさせてます。卒乳しています。
食後、完食するとものすごい勢いで癇癪を起こします。

毎日我慢の限界です。
どうしたらいいですか?

コメント

KR mama

食べることが好きなんですかね💡??
癇癪起こすこととは別で考えると、
よく食べてくれることは幸せなことですね😊✨

食事前は泣いちゃっても食べだしたら治まりますか?
食べるスピードも早いんですね、
少し「よく、もぐもぐしようね」と根気よく声かけして、少しスピードが落ちれば良いですよね💦

丸のみもうちの子もそうでしたが、
根気よく声かけしてたらやっと最近はよくもぐもぐと噛んでいます!

食後の癇癪も、食べ足りないんですかね??
少し多目に用意して(やはりその子その子で食べたい量ってバラバラです。うちも普通に大人茶碗にご飯1杯は余裕なので)、
これ以上あげないという量まで来る手前で必ず、
「これ食べ終わったら、ご飯は終わりだよ~!」と声かけしています。

食べ終わったら、下げもの(スプーン1つとかでも)手伝ってもらい誉めるとか、
楽しみを見付けると、
楽しんでくれますよ😊💨

• 李

ありがとうございます😢
    食べることが大好きで、食事が始まると一旦は泣き止みます!
    声かけしてても丸呑みされるともう言うことに意味があるのかと思ってしまってやめていたけど根気強く頑張ります!

• 9月15日