※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がベビーサークルで泣き叫ぶ悩み。昼寝も短くて家事ができず、外出も難しい。この時期をどう過ごすか不安。つかまり立ちや後追いの経験を教えてほしい。

どう過ごしたら良いのか悩んでいます…

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます

ハイハイ、おすわり、つかまり立ちをします

トイレや料理など、そばにいられない時だけベビーサークルにいれていますが、サークルの縁につかまって立ちこちらを見て泣き叫び続けます💦
そしてバランスを崩して更に泣きます
構っている時はグズらず遊んでくれるのですが…

昼寝は眠くなったタイミングを見て寝かしつけますが、30〜40分で泣いて起きてしまいます(;_;)
ちなみに寝かしつけないとハァハァ言いながら疲れ切ってもフラフラしながら遊び続けます

なので、寝てる間に家事がなかなか出来ない状況です

でかける準備をしようにも離れるとギャン泣き

散歩くらいは、と思うのですが
そんなに泣かせてまででかける準備をしてると
心苦しくて。。

漠然としていて申し訳ないのですが、
そういう時期だから仕方ないのでしょうか?( ; ; )
つかまり立ちや後追いの時期どう過ごされていたか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

うちは基本自由にさせています。
トイレ行ったり2階に行ったりすると泣くのでひとり遊びしてる間にダッシュです!

料理中は足元でおやつあげたりしてます。あとは、テレビ見せたり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーゲートなどつけていますか??
    自由にさせたこともあるのですが、段差やつかまれるところが多くて何度も頭から倒れてギャン泣きしてしまいます💦
    こんなに頭ぶつけて大丈夫なのか心配で( ; ; )

• 9月15日

退会ユーザー

なにも付けてないです。フローリングにはジョイントマットとラグ敷いてるだけです。最近やっと倒れることも減ってきました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット敷いてるところにはなかなかいてくれなくて結局フローリングにゴン!です( ; ; )
    倒れなくなってくれたらまだ少し安心ですね!
    安定してくるまで気をつけつつできるだけ自由にさせてあげたいと思います💪
    ありがとうございました😊

• 9月15日
ママ

トイレはハイハイでついてきてもらってます笑
家事は子供が起きてる時は諦めて、全くしてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれたら家事もできるのですが、なかなか長く寝てくれなくて…( ; ; )
    トイレの中入ってきちゃいませんか??笑

• 9月15日
  • ママ

ママ

トイレの入り口までに、オモチャトラップをいくつか仕掛けてますよ笑
    夜も何回か起きますか?

うちは家事を割と諦めてるので、夫に言えば2人分ご飯買ってきてくれます笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!おもちゃトラップよさそうですね!😊
    夜はたまに起きる事もありますが、基本的には朝まで11時間ぶっ通しで寝ます!

私も相当手抜きな方ではありますが、ご飯だけは…と思って頑張ってました!
    たまには諦める日も作って一緒に遊んでみようと思います😊

• 9月15日
たみまる

テレビは見せてないですか?
キッチンで料理している間は、ひたすら録画したEテレを流してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは一緒に見れる時以外はつけないようにしていました💦
    自分が悩むくらいならたまにはありかなーと迷い中です😭

• 9月15日
  • たみまる

たみまる

うちも時間を決めて見せてます🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう😂!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリハリつければたまにはテレビに頼っても大丈夫ですよね😂
    頑張りましょう〜!💪
    ありがとうございました😊

• 9月15日
はんな

その時期、家事が進まないのは仕方ないです。

私は、息子が寝ている間にまとめてしてました。
もしくは、おんぶでしてましたよ!

あとは、子供の目線にはいる危険なものは全て片付けたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く寝てくれないので今はおんぶです😣
    ある程度は仕方ないと割り切って一緒に遊べた方が良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はな

後追いかな?
我が家は生活リズムをきっちりつけて、乗り切りましたよ!
お昼寝は12時から15時の間に2時間半。
午前寝はさせないように午前中は外で出来るだけ太陽を浴びて、家では激しく狂ったように遊んでいました😂

家事はお昼寝の間に済ませていました。

あとは朝イチのおかあさんといっしょに頼ってその間に食器を洗っています、今も😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いですかね??💦
    起床、就寝、お風呂はほぼ同じ時間で整ってるのですが( ; ; )
    朝寝、昼寝は同じ時間に寝かせても30分だったり2時間だったりでなかなか難しいです😭
    朝頑張って起こしておくのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
C

うちも基本自由です💦
危ないのは承知ですが、キッチンで料理してる時も足にまとわりついてきます😂
危ないものはとりあえず届かないところに置いて...
私もベビーサークル買おうか迷ったのですが、どうせ「出たい出たい」で騒ぐだろうし、せっかくズリバイやつかまり立ちが出来て冒険ができる今、興味関心が溢れ出てる娘の意欲は潰したくないな、と思って好きなようにさせてます💦

あとは、お昼寝の時間をなるべく決まった時間にしてはどうでしょうか?
はじめのうちは難しいかもしれませんが、ある程度固定した方が子ども自身もメリハリついてしっかり昼寝ができる気がします😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    いざという時だけと思い買ったのですが、案の定嫌がってます( ; ; )笑
    キッチンに一緒にいさせた事もありますが、足につかまって立ち何度も転んでしまって断念しました😭

30分ほど前後しますが、お昼寝もだいたい同じ時間に寝かせるようにはしてみました💦
    寝たくないと1時間近くギャン泣きしたり、寝てくれる時間も30分だったり2時間だったり…
    難しいですが、根気強く続けてみます💪
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

おんぶしながら料理してました❗トイレはめんどくさいので一緒に、連れていきペーパー引っ張り出したりペーパーの芯を置いといたりして遊ばせてました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの中まで入れてましたか??
    この間そうしてみたのですが、若干抵抗あってギリギリのところで、入ってこないでーーーってなってました。。笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あはは🤭私は全然平気なのでトイレの中に入れてますよ✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てするといろんなところで諦めが必要だなーとつくづく感じています🤔笑
    その方が気が楽ですね!
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日