※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

時短勤務、3歳以降の対応について相談中。保育園増やすか、時短利用か悩んでいます。同じ状況の方の経験や予定を教えてください。

時短勤務、3歳以降について教えてください!

現在育休取得中、順調にいけば3月頭に復帰ですが、
激戦区のため、一歳4月で入るのを目標にいこうと思ってます。
時短制度があるかと思うのですが、うちの職場では3歳未満まで、と規定にあったので、それ以降はどうしたら良いものか、、と悩み中です。

時短にしなくてもいけそうな園は何個かあるのですが、時短30分でもできると行ける保育園がいくつか増えるので、今度職場にアポイントを取って育休後のことなどいろいろ相談する時に時短のことも聞こうと思っていましたが、、3歳未満となると、時短終わったら間に合わないから通えないじゃん、、と思い、そもそも時短しない方向で考えた方がいいのかな、、?と悩み中です。
激戦区と聞いてるので、できるだけ応募できる保育園の数を増やしたい、という気持ちはあったのですが、無理して増やしてもおいおい自分が悩むことになるなぁ、、と思い、、

時短を利用されている、利用を予定されている片で、3歳以降はどうされてる、どうする予定か、参考に教えてください!転園するくらいしか私が思いつかなくて、、

コメント

みくる

わたしは時短ではありませんが、入りたい保育園が延長保育がなく、定時だとお迎えに間に合わないことを相談したところ、わたし一人だけ開始と終了の時間を変えてくれました。

トピ主さんも、延長保育がないため、定時だとお迎えが間に合わないということでしょうか?

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね^_^
    これからもずっと働きたい職場なのですが、そういうのを相談しても大丈夫なのかな、、とか思っていますT^T

私の職場は始業が8時なので、7時45分には職場に着いておきたい、、ので、朝が保育園によっては間に合わないので、そこを相談したい感じです!

• 9月15日
  • みくる

みくる

朝が間に合わないのですね!わたしの場合は小学校のふもとにある保育園に入れたくて(小学校に上がったときにお友達がいるため)、他にも保育園はあるがそこからその小学校に行く子供がいないため、相談しました。
    時間を変えてくださいではなく、「フルタイムで働きたいのですが、それだと入れたい保育園の迎えが間に合わず、他の保育園にするか、可能ならパートにしていただくか、迷っていまして」と相談したら、「どうにかするよ!」と言ってもらえました。
    トピ主さんも相談してみて難しいようなら、間に合うところだけ申請してはどうでしょうか。
    ちなみにうちは2歳半までは別の園で、それまでは延長がありましたが転園したかったため、相談しました。なので、途中で転園するのもいいと思います♡

• 9月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど!小学校のことも考えていらっしゃるのですね^_^
    な、なるほど!そういう言い方いいですね!真似っこさせてください!
    それでも難しそうだったらとりあえず間に合うところだけ、申請してみます^_^
    転園も範疇にいれとかないと、、ですね汗
    うーん、、保活って頭をたくさん使いますね泣

• 9月15日
ちひろ

現在、時短勤務で朝8時50分から15時35分まで働いています。子どもは今年の4月から0歳児クラスに入園しました。今通っているところは3歳以上はいない為、そのうち転園を考えています。また、3歳以降になるといろいろな補助もなくなるのでフルタイム勤務にすることも考えています。
最初はなにかと大変なので生活のペースが掴めるまでは時短がいいと思いますよ。

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど、時短もうまく使ってリズム作っていかないとですよね。私も小規模考えてて、そこだと時短必要ないくらい近いので検討してみます!

• 9月16日
moony mama

時短制度、小学三年生まで適用という恵まれた会社ですが… 主人が単身赴任してしまい、ワンオペで通勤時間二時間弱は厳し過ぎると考え、異動を願い出ました。
運良く、自宅から車で20分の事業所に異動でき、現在は朝30分時短利用してますが、小学生に上がったらフル勤務にしようと思ってます。
本来なら、今からフルタイムでも働けるのですが、小さいうちから母子ともに頑張り過ぎるのもかな?と甘えさせてもらってます。

• ゆうママ

ゆうママ

小学校三年まで!すばらしい会社ですね^_^ワンオペで2時間、、それはたしかに辛いですねT^T
    なるほど、、無理は禁物ですよね!うまく相談してみます!

• 9月15日
うた

今30分だけ時短とってますがうちの保育園は18時以降はプラスでとられますが20時までやってるので時短終わってもそのまま延長保育で預けますよ♡

なので時短が終わった時のことを考えて延長保育長くやってるところを選ぶしかないと思います‼︎

うちもかなりの激戦区でしたが4箇所しか書きませんでした‼︎

• ゆうママ

ゆうママ

20時までやってるのですね!すごい^_^
    私は朝が間に合わないので、なかなか難しく、、
    たしかに時短が終わっても通えるところじゃないとうまく転園できれはいいけどできなかったときのことを考えると、、時短しなくても通えるところはいくつかあるので、それでなんとか行きたいです!泣

• 9月15日
  • うた

うた

うちも朝は間に合わないので朝は旦那にお願いしてます‼︎
    旦那の協力なきゃやっていけないと思います…

• 9月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

旦那が三交代なのと、新幹線通勤なので、休みの日くらいしかお願いできないです泣
    私が出来る範囲で頑張ってみます!

• 9月16日
うー

うちは時短はしていませんが、保育園のお迎えが開所時間に間に合うところとギリギリ間に合わないところがあったので間に合うところのみで考えました!!

仕事を続けるつもりならフルになっても間に合うところか、小規模保育園を選んで年少で転園を考えるかですかね?
あとは3歳以降はパートにするか…
激戦区で一度入ると転園は難しいと思います💦
保育園だと小さい頃から一緒なので年少の時には仲良しグループができていて転園すると最初馴染みにくいのでできたらずっと通えるところがいいと思います!!

• ゆうママ

ゆうママ

家も買うことになったので、仕事は続けたいです泣
    転園難しいですかー!泣
    でも知っておけてよかったです!やはりできるだけずっと通えるところがいいですね!
    何個かあるのでそれでなんとさ受かりたいです!

• 9月15日
i.you

私なら最初から定時で帰っても通園可能なところで選びます☆
というか、そうしました!
最初は延長保育で利用していて、時短にしてもらいましたし、保育園も変わらずに行けてます。
その後、転職して時短というか勤務時間が時短みたいなものだったのでそのまま夕方には帰れるようになりました!

18時過ぎれば延長保育で料金かかりますが、10月から3歳児クラス以上は無償化なので無料みたいですよ!

あとは、小規模保育園で選んで
3歳になる頃に幼稚園か保育園また保活すればいいかなと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

な、なるほど!やはり最初からそういうところの方が良さそうですね^_^
    無償化って延長保育もなんですね!これはありがたい情報です!
    三歳の時に保活して入れなかったら、、と思うと不安なのですが、うちの自治体は今の保活よりその場合だとランクが1つあがるので入れるのかな、、?
    小規模あんまり考えてなかったのですが、やはり考えに入れることにします!

• 9月15日
ひろとしみ

我が家も通勤時間入れると殆どの延長保育間に合わないため、ファミリーサポートも利用しています!
うちの子は、1歳から利用していて、病児の時も預かってくれたり、今後は延長保育後の時間であったりを考えています。
マッチング次第だとは思いますが、、、

• ゆうママ

ゆうママ

ファミリーサポート、初めて知りました!これは早速調べてみます^_^病児の時も預かってもらえるの、すごく助かりますね!

• 9月15日
ぽこ

同じく3歳未満までが時短勤務の会社で働いています!3歳以降どうしようかとかまぁまぁそりゃ悩みまくりましたが…
結局激戦区の…第5希望の保育園(小規模)しか受かりませんでした😂😂😂3歳以降保育園どうすんだ…と時短勤務終わったら確実に延長保育使ってもお迎え間に合わない状況になってます😅
猶予が残り1年!どうなるか…どうにかなるようにしかならないって感じて諦めています😅もしかしたらこの先病気になって主人が専業主夫になるかもしれないですし…病気で休まれることが多い3歳未満の子供を採用する企業より3歳以降の方が有利かなとか思ってみたり…ともーなるよーになれーです😂😂😂

• ゆうママ

ゆうママ

ぽこさん、たくさん悩まれているのですね泣
    なるようになる、旦那がよく言ってますが、保活頑張ってる身にもなってくれー!と嘆いてます、、
    なるほど、、そこまでいろいろ考えられているのですね、、
    お互い頑張りましょうね!泣

• 9月15日
chico

私も現在は9-16時の2時間時短ですが、同じく3歳になる時に制度が使えなくなります💦保育園は18時30分から延長料金で19時までで、定時ダッシュでも職場から保育園まで45分はかかります💦 夫は夜勤ありの不規則勤務なのですが、私が幸いフレックス勤務ができるので、夫に預けられる数少ない日に早出や残業をしてなんとかフルタイムになるようにやりくりしようと思っています!

• ゆうママ

ゆうママ

同じような状況なのですね泣
    私の主人も三交代で夜勤アリ、新幹線通勤で早く出るので休みの時だけはお願いできそうですが、、私は8時始業なので朝がキツキツです。
    保育園、時短必要ない範囲でもう一度検討してみます!

• 9月16日