※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

娘がトイトレで苦労しています。トレーニングパンツは効果があるのか、普通のパンツを履かせるべきか悩んでいます。経験を教えてください。

トイトレについて質問です。

4月下旬で3歳になる娘がいます。下の子が生まれて少し落ち着いてきて暖かくなってきたので、そろそろと思いトイトレを始めました。

まだ初めて一週間ですが、寝起きや食後などでトイレへ連れて行き座らせ、だいたい10分前後待ってみますが、なかなか出ません。
一度たまたまウンチだけ成功しましたがそれっきりです。

おしっこの出る感覚がわからないのかと思い、もらい物であったトレパンを今日半日履かせてみましたが、濡れてたりウンチをしてても本人けろっとして遊んでいて…トレパンってそんなもんなんでしょうか??多分3層くらいのやつです。

掃除覚悟で普通のパンツを履かせるといいと聞きますが、やはりそうなんでしょうか?
経験を聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

はちみつハニーみー

私も娘のトイトレ苦労しました。
うちもトレパンはおしっこしててもうんちしてもそのまま遊んでました。
この4月から幼稚園だったので3月頑張り、間に合いました。
やはり、最終的にはパンツだけにして、お漏らし覚悟でやりました。最初の3日くらいはお漏らしばかりでしたが、3日くらいしたらトイレでできるようになりましたよ。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    やっぱりトレパンてそうなんですかね(^_^;)ちょっとびっくりしました。
    3日くらいは掃除の日々の覚悟ですね…!最初パンツで漏らしちゃったときの反応ってどんな感じでしたか??

• 4月11日
  • はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

子どもそれぞれなんで早い子は1日、時間かかる子は1週間くらいって聞きます。
    床にしたたり落ちるので「おしっこしちゃった」って言いました。あーしちゃったぁって感じで言った感じでした。

• 4月11日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱりしちゃったなぁの感覚を分からせるためにはパンツにしなきゃですね(@_@)
    パンツ買ってきて覚悟決めて頑張ります✨

• 4月11日
I♡⃜Eмaмa

うちの子は掃除が大変なの覚悟で、夏頃からノーパンで過ごさせてました(笑)
その場でおしっこが出るのが嫌だったのか、始めた次の日から自分で進んでトイレに行くようになりましたよ( ¨̮ )

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    回答頂きありがとうございます!
    ノーパンですか!掃除は大変ですがパンツよりも効果はありそうですよね(>_<)
    パンツでもダメなら夏にチャレンジしてみます✨

• 4月15日