※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お金・保険

夫婦でのお金の管理方法や貯金について相談です。独身時代の貯金を共有すべきか、給料や通帳の管理について皆さんはどうされていますか?

みなさん、夫婦でえお金の管理はどうされてますか?
独身時代の貯金は夫婦共有の物になりますか?

今まで共有の通帳に主人から16万振り込んでもらい、生活してたんですが、振り込むの面倒だから独身時代の貯金含め通帳を一緒にしようと言われました。
みなさんはお互いの給料や貯金は夫婦でどんな風に管理されてますか?

コメント

お金の管理は私で私がクレジット、通帳、キャッシュカード預かって旦那はおこづかい制です!旦那がそーしようと言ってきました🙌
旦那も私も書いたいものあるときはお互いに相談して買ってます☺︎
お互いの結婚前の貯金も一つの通帳にまとめてます😳

• ますみ

ますみ

お小遣い制を自ら申し出るなんていい旦那さんですね!
    買いたいものを相談するのが私的には嫌なんですよね。笑
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    相談というかこれほしい!どーぞ!で大体終わるんですが(笑)
    欲しいものがそこまで高くなかったり必要だったりなんですが😅笑

• 9月15日
  • ますみ

ますみ

これ欲しいと言ったら、本当にいるの?あれの方が良くない?とかいろいろ口出ししてくるんですよ。
    スムーズに買えるならいいんですけどね😊

• 9月17日

結婚してから口座を一つにしたので、独身時代のものはお互いそのままです!
そのままでも生活できるなら、敢えて一緒にする必要ないかと!

管理は一緒にしてますよ!旦那さんに決定権がありますが(笑)お互いお小遣い制です!

• ますみ

ますみ

旦那とお金の使い方が違うので共有にすると喧嘩になりそうなんですよね。
    お互いお小遣い制は良いと思いました!そうします!

• 9月15日
ママリ

独身時代のお金はマイホームの頭金にしました。
うちは毎月の給料も夫婦合算してから、固定費や生活費に振り分けてます!

• ますみ

ますみ

頭金に当てたんですね。お互い平等な感じで良いですね😊
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日

うちは給料日に旦那が

食費
お互いのお小遣い
家族のお財布

のお金をおろして帰ってきてくれます。

それ以外はその口座から自動引き落としにしています。

私も働いていた時は私のお給料は私がおろして旦那の口座に入れてました。

• ますみ

ますみ

お互いお小遣い制なんですね!
    そのやり方だと無駄な出費なくお金が貯まりそうですね!

• 9月15日

退会ユーザー

お互いお小遣い制だといちいち言わなくて良いですよ😊
    ただ私の場合食費の補填で使ってしまう事も多いですが💦

こっちも旦那がアレコレ買い物してても気にならないし。

病院や子供の費用、家のものとかは家族のお財布から出してます。
    これはやっぱり声かけしてから出してます。

あと、独身の時の貯金はない事にしてます。
    ほんとにたいして無いんですけどね(笑)

わたしがもし死んだ時どのように知らせようか悩んだりしてます。

• 9月16日
  • ますみ

ますみ

わたしも貯金は無いといえば良かったです!
    お互いお小遣いにすれば、買うものに口出し無いからいいですよね。
    お互いお小遣い制にする事にしました!回答ありがとうございました😊

• 9月17日
きなこ⭐︎

わたしは、専業主婦で独身時代の貯金はそれぞれ別にしています😊
あとは、給与口座と引き落とし口座と家族貯金口座で分けています☺️

• ますみ

ますみ

独身時代のものは自分のものがいいですよね。貯金渡したくなくて渋ってます笑

• 9月15日
うぃっちゃん

恥ずかしい話ですが、独身時代の貯金0(私は持病でまともに働けず、主人は私との交際費やら車買ったりやら...)、交際中の共同貯金は結婚式で使い果たしました。

今は、主人の給料が家族の生活費。
私の給料が家計の貯金という形です。

• ますみ

ますみ

お互い貯金使い果たしたら、平等な感じで良いですね!

• 9月15日
あちこ

独身時代のは無かったことにしていざという時に備えて夫婦になってからの口座作ってそこに貯金ですし、生活費は基本的に旦那の口座引落しにしてます😁

独身時代のは自分のものですよ。超個人的な急な出費(プチ家出🤣)とかのときに助けられました😂✨

• ますみ

ますみ

理想です!というか今まであちこさんと同じようにしてきたんですが、
    お前の金は貯まるばかり、俺だけ生活費出して不平等ずるいそうです。
    何かあった時にお金は隠し持っておきたいですね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金は一緒にしてないです!まあそもそも旦那の貯金は無かったのですが…😂
私の独身時代の貯金は結婚してから二人で貯めたものの何倍にもなるので絶対一緒にしないです!考えたくないですが今後も何かあったときに一緒にしてしまうと…😅笑

結婚してからは私が家計を全て管理してますが、貯蓄口座等は新たに銀行で口座を作りましたよ☺️
独身時代のものとは全く分けて考えてます😌

• ますみ

ますみ

夫婦になった時からのお金を共有したいですよね。
    わたしも独身時代に節約して貯めたお金で旦那よりありそうなので渡したくないです!笑

• 9月15日
ままり

独身時代のは親に預かってもらっていてない事になっています😂
私も主人も安月給の一人暮らしだったので、お互い貯金はほぼないということになっていて😅

今は主人の給与口座を私が管理しています!
私の給与はそのまま私が管理して、保育園代や子供の貯金にまわして使っています😊

• ますみ

ますみ

なるほど!お金の管理任されていて良いですね😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

独身時代のは別にしてましたが、旦那からそこにこれからの貯金はしていこうと言われて、共有になりました💦

• ますみ

ますみ

共有になってしまったパターンですか。今まで自分で貯めたものは自分で好きに使いたいですよね。

• 9月15日
さっちゃん

独身時代の貯金はそれぞれのものですよ☺️
私も凄く疑問のですが、一緒にしようと言われた場合、それは断ってしまうと相手にとって失礼と言うか、信頼関係が成り立ってないとかになるんでしょうか?
だとしたら私は主人のこと信頼してないみたいです。笑
自分のこれまでの貯金を一緒にするなんて、言われたらひっくり返りそうです😱
主人は今も貯金がないからなのもありますが、一緒にしたら、絶対全部使われるから恐ろしい。。

なのでうちは毎月生活費もらってますが、貯金も引き落としも講座は独身時代のままで別々です☺️

• ますみ

ますみ

お金の使い方違う人と一緒の口座にするなんて怖いですよね。そして色々トラブルが起きそうです。
    でも各々で貯金してたら、旦那ばかり生活費出して不平等という事になりました。
    お金の管理難しいですね。

• 9月15日
なり

独身時代の貯金はお互いの物にしてます。
何かあった時に使えるように一緒にしない方がいいと思います!💦
共働きで、結婚してから2人稼いだお金は2人のものって認識で
家計簿アプリに2人の結婚後の給料振込口座情報を登録して、いくら入っていくら出て貯まったか2人で確認できるようにしました。
夫の給料で基本生活して残りは貯金、私の給料は全部貯金にしてます👛
お小遣い制ではなくて、クレジットカードでお互い好きな物買って何を何円分買ったかはアプリで2人とも見れるようにしてます📱

• ますみ

ますみ

アプリで管理いいですね!真似したいです!ちなみになんのアプリ使われてるんですか?

• 9月16日
  • なり

なり

マネーフォワードを使ってます!口座かクレカ登録して電気代とか携帯料金とか引き落としにしたらいつ落とされて何円だったとかすぐわかって便利ですよ✨

• 9月16日
  • ますみ

ますみ

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 9月17日
ななみ

独身時代の貯金はお互い自由で自己管理です。
でも2人ともキャンペーンのときに定期預金組んだので使えないです(笑)

今の給与口座は旦那のも私のも私が管理してます😃