※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

来年度の幼稚園入園に悩んでいます。妊娠中で里帰り出産希望、幼稚園はキャンセル待ち2番目。他の幼稚園も考え中。どうしたらいいか迷っています。

来年度(令和二年)幼稚園に入園させるか迷ってます。
みなさんの意見を聞かせて下さい。
来年度から年少さんです。
入りたい幼稚園がキャンセル待ち二番目です。
この幼稚園はこども園のため1号の募集人数が一桁です。泣

それと今、不妊治療で二人目を頑張ってます。(妊娠判定待ち中)
なのでいつ妊娠するかわからない上に、里帰り出産希望です(飛行機の距離)。

もし上手くいって今、妊娠できたら入園後すぐ休園させてしまい…
もし、二年保育にしたら、出産後それまで子供二人の面倒みるのも大変そうで…(ワンオペ育児)

入りたい幼稚園を諦めて違う幼稚園も考えてますがもうひとつの候補は車で30分離れていて行事のとき大変かな?と思ってます。

もうどうしたらいいのかわからず…みなさんの意見を聞かせて下さい。
お願い致します。

コメント

ぼよよん

私の知り合いは、こども園への入園が決まってましたが、下の子が出来たことが発覚し、年明けでしたが入園キャンセルされてました。幸いその園は、入園料等は返却してくれたようです。
入園してしまうと長期では里帰りできなくなっちゃうので、思いきって二年保育にして、がっつり実家に居るというのも良いかもしれないですね(^^)

なぱん

幼稚園は近いにこしたことはないです💦💦

呼び出されたり、行事などで(参観や保護者会などなど)園に行く機会はすごく多いです。
車が確実に止められるのならいいのですが、そうでないと他の交通手段も考えなくてはいけないし、(息子の幼稚園は行事などの時は園の駐車場に止められません💦💦)

幼稚園に行ってると飛行機の距離での里帰りはあまり現実的ではないですよね💦💦
我が家は年中から年長に上がる春休み中の出産でしたが、日中は上の子も幼稚園でいないし、退院後一週間は旦那に仕事を休んでもらったりしながら乗り切りました✨

新生児の時も今もですが、日中幼稚園でいないのはすごく楽です😅💦
いない間に沐浴したり、寝てる間に簡単にご飯作ったり💡

帝王切開でしたが、産後3週間から幼稚園の送り迎えもしてましたし、どうにかなりましたよ🎵

今、幼稚園はほとんどが3年保育ですし、無償化もあるので、預けちゃったほうが楽です☺️

  • なぱん

    なぱん


    追記です。

    ワンオペなら尚更預けたほうが楽じゃないですか??日中いないのと、いるのじゃ本当に違います。

    年齢差あると案外里帰りせずにどうにかなりましたよ💦💦
    ご実家の方にお手伝いに来てもらうほうが、現実的だと思います☺️

    里帰り希望なのは理由があるのですか??

    • 9月15日
nana

私はたまたま入園前に生まれる予定で妊娠しましたが、とりあえずキャンセル待ちしてキャンセルでなければ2年保育にして妊娠したら産前産後保育サポートを利用して里帰りするまでは保育園に預けるのもありかなと思います(^^)

最大5ヶ月くらい通えたきがするので…

正直妊娠はいつできるのか分からないので今妊娠してないなら幼稚園行かせる方向で妊娠した時期で考えればいいかなと思います^^;

親が来れそうなら入院中と産後だけ来て頂いくとか😅

その場合は予定分娩にすれば予定もたてられますし😊