※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぬん
妊娠・出産

妊娠後の流産でショック、自然流産か手術か悩んでいます。次の妊娠を考えるとき、どちらが良いでしょうか。

3年前に稽留流産、今回42歳にして3年ぶり、やっとの妊娠‥なのに心拍確認後の流産‥ショックが大きすぎて‥
自然流産か、手術か、まだ決めてないんですが、どちらの方が次の妊娠が出来やすいんだろう‥

コメント

ma3

妊娠できやすい…というより、手術した方が母体への負担が少なくなると言われて私は手術でしたよ。

自然排出を待っても、子宮に出切らなかったものが残ると結局手術の可能性もあるので、
私は初めから手術でもいいなと思いました。

• あかぬん

あかぬん

お返事ありがとうございます!そうなんですよね‥出切らないのが怖いので手術の方がいいかもですね😞

• 9月16日
ゆこ

手術も自然流産もどちらも経験しました。
どちらが妊娠しやすいかはあまり関係ない気もします。どちらを勧めるかは先生のお考えによるみたいです😅

• あかぬん

あかぬん

お返事ありがとうございます!先生はどちらでも良いよって言われて💦 決めてほしい‥

• 9月16日