※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

どうでもいいことなのですが少し気になって...皆さんの周りやご自身で「…

どうでもいいことなのですが少し気になって...

皆さんの周りやご自身で「見とくよ」を「見よくよ」って言う方いらっしゃいませんか?😅

うちの旦那がまさにそうで、結婚して子供ができるまでは「寝とき」とか言う時に「寝よき」って言われていてそう聞こえているだけだと思っていたのですが、ハッキリと「と」を「よ」って言ってるの聞いて方言なのかな?と気になりました。

ちなみに旦那は岡山県倉敷生まれで、私は岡山県津山市生まれです!
ただ旦那のお母さんは広島県生まれみたいなのでそっちの方の方言とかですかね?

コメント

まなりQ

広島出身です!
そういえば よ を使う気がします🤔 何見ょーるん?(見てるの)みたいに ちっちゃい よ ぐらいのぼんやりした発音です 笑

ぽん

広島出身です。言いますよ!見よぉくけん他のことしんさい!とかまだ寝よぉきぃとかですね☺️
文字にしたから違和感ですね😭

とん

言います😊
見よって
見よーるよ
寝よーり
とかも言います

ゆうまま

生まれも育ちも広島市ですが、見よるよとかは言わないです。
見とくですね。
でも、見よるって言う人はいますし、言ってても違和感はないかもです!

かんかん

生まれも育ちも広島市です😊
見よってね!
寝よきんさい!
とか言ってると思います😂

RINGO

山口です🙋‍♀️
見よくよ〜
寝よき〜
言いますね!

ゆみうえ

倉敷生まれ倉敷育ちですが言わないし聞かないので広島の方言ですかね🤗

ゆり(24)

たくさんの回答ありがとうございます!
やっぱり広島の方言みたいですね😊

見よーるよとかは私も言いますが、見よくよーとは言わないので違和感だらけでした💦
これでスッキリしました!

せー

父と私が倉敷出身です!
見よーくよーって言います🙋‍♀️
寝よーきーとも言います😂
倉敷でも全然まわりも使ってます🤣

はじめてのママリ🔰

旦那が福山出身で、結婚して私も福山に住んでいます。
言いますよ!先に寝よき、とか、寝よりとか!子どもを(俺が)見よくから、先に家のことしていいよ!とか。

広島弁ですね😊
広島県民なら使わない人の方が少ないかもしれません😊