※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺色
子育て・グッズ

娘が足をピンと突っ張ると痙攣のような動きがあります。生後1ヶ月から続いているが、心配です。同じ経験の方いますか?

うちの娘が足をピンと突っ張った時に、ガクガクと痙攣のような貧乏ゆすりのような動きをします。毎回という訳ではなく、最近は突っ張ってなくてもなったりします。生後1ヶ月になる前から生後3ヶ月になる今もまだなってます。
普通の時は足も元気に動かしているので、大丈夫かなとは思っているのですが、こんな症状を経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ShSn

うちの子は手足なりますよ😂
足より手が震えてるのが
気になって調べまくりましたが
いつの間にかならなくなるらしいです!
痙攣みたいなかんじじゃないですか?

• 紺色

紺色

回答ありがとうございます!手もなるんですか!?痙攣みたいにガクガクってなって、数秒したら普通に戻るんです(^^;
    本人はけろっとしてます(笑)
    いつの間にかなくなると聞いて安心しました(^^)

• 4月11日
さんちゃばな

うちの子も生まれてすぐから、ベッドに下ろす時、授乳中、着替え中など、よく足を痙攣させます。
1か月健診の時に聞いてみたら、反射のようなものでそのうち無くなるとの事でした!
モロー反射も激しい我が子ですが、気にしないようにしてます◡̈⃝⑅͙

• 紺色

紺色

回答ありがとうございました!
    うちの子も授乳中はよくなります(>_<)反射やとわかって一安心しました!

• 4月11日
ちはる5722

うちの息子も少し前までありました!別件で小児科にかかった時に聞いたのですが、数秒で治まったり触れば治まったり、一緒に白目を剥いていたりしなければなんとか(忘れました。笑)という反応で心配ないそうです。まだ脳と体が上手く繋がってないから起こる反応だそうですよ!そういえば最近なくなりました。かなり小刻みなのでびっくりしますよね😅うちは始まったのが発熱していた頃だったので痙攣かと思いました。

• 紺色

紺色

回答ありがとうございました!脳と体が上手く繋がってなかったんですねー。原因がわかってスッキリしました!発熱して痙攣すると怖いって聞いたことあったので最初はびっくりしました。本人はいつもけろっとしてますが(^^;

• 4月11日
yun♡mama

YouTubeでモロー反射で調べて見てください(*^^*)
うちもてんかんかと心配するくらいモロー反射が激しかったのですがYouTubeで見比べて安心しました☺️💦!笑

• 紺色

紺色

回答ありがとうございます!
    わかりました、YouTubeで見て参考にさせてもらいます(^^)

• 4月12日