※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホーム(注文住宅)を建てた方に質問です🏠💓建てたい時期からどれくら…

マイホーム(注文住宅)を建てた方に質問です🏠💓
建てたい時期からどれくらい前に工務店さんHMさん決め、土地探しされましたか?

娘がもうすぐ1歳です😌小学校に入るまでにマイホームを建てたいと考えています😌今貯金が100程しかありません。来月から私も仕事復帰(時短の正社員)します!
市町村独自の方針で保育料は無料❣️
旦那の親戚から譲ってもらった家に住んでいるので家賃もゼロ❣️
2人目は3学年か4学年差で考えています!
今のうちにガンガン貯めて、マイホームを購入したいと思っています!

いつから本格的に行動に移されましたか?🙄❤︎
今年から大手HMさんには行きましたが
今すぐ買わせようとしてくるので
地元工務店さんを回ろうと考えています🙄❤︎

いくらくらい貯まったら本格的に行動に移していいのでしょうか🙄❤︎

コメント

mama

うちは娘が中学生に上がるタイミングで一条工務店で建てる予定です😊
あと2年後ですね、、今は土地探しして来年から着工に入ったらどう?と言われてます!

土地もスムーズに決まればいいですけどどんどん欲が出てくるので最低1年は見て、建てるのに1年。完成させたい年の2年前から動くといいよと言われてます😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一条さん❤︎❤︎❤︎羨ましいです🥰楽しみですね😍🤲

    2年前からとなると再来年か〜🙄

    • 9月15日
deleted user

土地探しから引っ越しまで、スムーズにいったので1年もかかりませんでした🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにスムーズですね☺️💦💦注文住宅でですよね?すごい💦💦🤲💓

    貯金はある程度あったんですか?🙄

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注文住宅です☺️
    最初から頭金なしのフルローンのつもりだったので、貯金も200万程でしたが購入しました😅

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました😂😂💦💦すみません😂

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金の余裕があれば私も入れていたかもしれませんが😅
    貯金がなくなるのは不安が大きいので、ある程度貯金があるならいいかもしれませんよね⭐

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭金を入れれば月々の支払いは減りますもんね、、🤔🤔🤔
    頑張って貯めます😂

    土地が見つかってからは、トントン拍子でしたか?🥺

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    ハウスメーカーと毎週打ち合わせをして、大変でしたけど早かったですよ⭐

    • 9月15日
はじめてのママリ

私も頭金無しのつもりなんですけど、旦那が頭金は入れたいとか言うんです。今は頭金入れない方がお得って聞くんですけど、実際どうなんでしょう💦💦

諸費用とかで現金で最初に支払うんじゃないんですか?😌💦

ガラピ子

動き出してすぐ、妊娠が分かり悪阻や切迫、出産で間が結構空きましたが1年後本契約、その8ヶ月後引越しでした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変でしたね😭😭💦💓
    それでも動き出してから2年以内ですね🙄❤︎

    • 9月15日