※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぴよ
妊娠・出産

31wの初産婦が検査結果で不安。脳室に水のような部分があり、2週間後再検査。不安な気持ちを吐き出し、万が一の障害への不安。旦那は安心しているが、不安が残る。同じ経験の方いますか?

31wの初産婦です。
1ヶ月程前にスクリーニング検査があり、3日前に検診と一緒にその結果を聞きに行ってきました。
そこで先生が「スクリーニングの時も助産師から言われたかもしれないけど脳室に少し水とゆうか、黒い部分あるけど、スクリーニング検査の時から広がってもないし、写り方やその日で見えかた違うから心配いらない範囲ですよ、また2週間後様子見ましょう」と言われました。
スクリーニング検査の時には特に何も言われなかったのでビックリしてしまい、そこから検査魔になってしまい色々調べると、脳室拡大や水頭症 などの症状が書いてあり更に心配になりました😱
2週間こんな不安な気持ちで過ごすの嫌だーと思いながらここで吐き出させてもらいました。
妊娠した以上万が一子供に障害があっても、産んで一緒に生きていくと旦那とも話しはしてたのですが、いざそうなるかと思うと不安で、、、。
旦那は先生心配いらないって言うてたし、緊急で何かあるんやったら近くの医大にすぐ紹介状かかれるよ!って言ってくれて少し気持ちは落ち着いているのですがやっぱり不安で😭😭同じような経験された方いてますか?

コメント

ままちゃん

私もこないだ検診で、エコーの時に言われました。左の脳室が右に比べて少し
大きいね!と😓だからといって深く考え込む必要は無いし赤ちゃんに影響があるとも限らないからそこまで心配ないですよー!って言われましたが、一応念のためにMRIも撮りました。結果は来週になるみたいですがもしここで何か良くない結果が出たとしても、ここまでお腹で育ってくれたので今更どうしようもないのですが...🥺何も無いことを祈ることしかできないですが、本当に私も不安で心配で毎日 検索しちゃってます😭💦💦

• あきぴよ

あきぴよ

返事遅れてしまってすいません😰
    本当にその通りですよね。
    明日で私は33週になるのですがなんかもしあったとしてもここまで大きくなってくれてるし毎日感じる胎動が愛しくて仕方ありません👍
    何もないことを祈るのみですが考えすぎず明後日の検診を待ちます☺️

• 9月25日
  • なつ

なつ

はじめまして。
    妊婦36週です。
    わたしも左側のみ脳室拡大を指摘されています。
    脳室拡大は何mmくらいだったか覚えてらっしゃいますか?
    また、お子さまの発達等はいかがでしょうか?

週数が週数なのでおそらく出産後のMRIになるとは思うのですが、心配すぎて…
    お忙しいと思いますが、お返事いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

• 3月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

お返事遅くなってしまいすみません‼︎

脳室拡大は確か12ミリでした。

私もMRIのお話が出たときは、え。そんなに深刻なの?!と不安で不安で仕方なかったです🥲

私もお腹が大きくなってからのMRIでした。結果はやはり左脳室拡大は変わらずでしたが、脳室拡大が見られると他の合併症が見られる場合があるみたいですがそれはMRIを見た感じだと見受けられないと診断され、少しほっとしたのを覚えています。

そして産後4日目ぐらいで小児科医が脳エコーしてくれましたが、結果 拡大は見られなかったみたいです!!!

エコーで見るのと実際産んでから見るのとでは違ったみたいです!!

• 3月31日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    片側のみだったのですね!
    出産はそのまま大きな病院でされましたか?
    また、やっぱり生まれた後お部屋や退院は母子別々でしたか?

拡大が見られなかったとはすごい!少し希望が持てました!ちなみにMRIを撮られたのは妊娠何週目くらいだったか覚えてらっしゃいますか?
    色々質問して申し訳ございません。
    またお手隙の際、お返事いただけますと幸いです。

• 3月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

総合病院でお産しました🤝

産まれたあとは、他の方と同じように入院生活送れましたよ🙂退院も一緒にできました!

MRIは確か産まれる2ヶ月前とかだったと思います。

私も実際産まれるまで毎日毎日不安でいっぱいでした。

いま、すごく心配だし不安な気持ちですよね🥲

私でよければなんでもわかる範囲で答えるので、、、☺️🌈🤝

• 3月31日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。生まれるまでのエコーは変わらず12mm前後でしたか?また、もう片方はどれくらいだったか覚えてらっしゃいますか?

優しいお言葉ありがとうございます。またお手隙の際、お返事いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

• 3月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

産まれるまで毎回しっかりエコーで見てもらってましたがいつも12mmでした!エコーで素人の私が見ても左だけ確かに大きいなぁってわかりました。 診察のカルテにも左脳室拡大って書かれてました。

• 3月31日
  • なつ

なつ

そうなんですね。
    変化なしなのも一つの安心材料なのかな?
    わたしも一緒にエコー見せてもらってるんですが、明らかに左だけ大きくて!
    ちなみに直近のエコーは右5〜6mm,左10〜11mmと言われてます。。。
    やはり頭囲は正常範囲内でしたか?

こんなに左右差があるものなのか、、と毎回落ち込んでしまいます。
    健診日が毎回怖いですよね。

• 3月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

私も明らかに左右差があってすっごく不安でした。怖かったです🥲

もともと体重自体が結構大きめだったので頭囲も大きかったのですが、でも正常範囲内と言われてました🙂

• 3月31日
mayu72

息子は19wのスクリーニングで左側脳室拡大12ミリを指摘されました。2週間後に再検査しましたが12ミリは変わらず…拡大していない、ということでそれ以上の精密検査はしませんでしたが、妊娠中は生きた心地がしませんでした💦
産まれてからエコーで確認したら、10ミリ以下の正常範囲ということで問題なしの診断。現在は3歳になり、元気いっぱいのいたずら坊主に成長しました。

詳しいことはわからないので無責任なことは言えませんが、本当に問題のあるレベルなら、即大きな病院を紹介されるはずです。スクリーニングの時から状況が変わっていないなら、悲観的になることはないと感じました。
あまり心配しすぎず、穏やかに過ごされることを祈っています!!

• あきぴよ

あきぴよ

返事遅れてしまいすいません。
    そうなんですね!やっぱりエコーでは完璧には分からないもんですよね。

旦那にも心配しすぎやーと怒られる毎日です。笑
    健診まであと2日、あまり考えすぎず過ごしたいと思います😋

• 9月25日
KS🐵

かなり前の投稿にメッセージ失礼します。気づいてくださるとうれしいです。

わたしは現在31週経産婦です。わたしも29週の超音波検査のときに片側脳室拡大を指摘されました。数値は右11mm左3mmでした。

あきぴよさんの場合は、1ヶ月前にスクリーニング検査をしてそのときから脳室の拡大が見られなかったようですね、その後どうですか?

わたしは1ヶ月後にまたエコー見てもらう予定で、もし大きくなってたら、、と気が気ではありません‥

もし良ければ教えてください。