※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌にプツプツや湿疹が出て心配です。赤くなる時もありますが、朝や落ち着いていると治まることも。湿疹は赤ちゃんによくあることです。

生後37日目になります。
最近顔に小さいプツプツがおでこ、ほっぺ、耳にできており、触るとザラザラしてます😭
見た感じは赤みはなく、泣いてるときや踏ん張ってるときに赤くなります(・・;)
あと、湿疹?というか、大人のニキビが赤くなったようなものも出来てます😭
朝や落ち着いてるときは治ってますが、また目立ってくるときがあります。赤ちゃんは湿疹が出るといいますが大丈夫か心配です😭

コメント

しましま

乳児湿疹ですね。
沐浴の際によーく洗って清潔にして保湿も忘れずにしてあげてください!
心配はないですが、それでも良くならなければ小児科か皮膚科で薬もらえますよ😊

  • りんりん

    りんりん

    早朝に返信ありがとうございます😊
    こんな感じです😭

    保湿は何かクリームとかですか?

    • 9月15日
  • しましま

    しましま

    夏は仕方ないんですよねー😂
    うちはアトピタ(ドラッグストア、バースデー、西松屋)どこでも売ってます。
    を塗ったら良くなりました✨

    • 9月15日
  • りんりん

    りんりん

    アトピタ、見てみます😭
    初めてなので、とても心配で😭アトピタは塗ったクリームが口に入っても大丈夫でしょうか?

    • 9月15日
  • しましま

    しましま

    口に入るのが心配ならプロペトがいいですよ😊
    プロペトは傷とかにも塗れる万能薬ですし!
    ただ皮膚科か小児科ですが😂💦
    もらっておくと重宝します❤️

    • 9月15日
  • りんりん

    りんりん

    しまじろうさんが使ってるのはアトピタですか?

    • 9月15日
  • しましま

    しましま

    うちはどっちも使ってます!
    プロペトの方が余計なもの入ってないって聞くので初めてなら安心かもですね✨
    でも顔はプロペト塗ってたかも🤔?
    かなりベタベタするので、身体はアトピタ塗ってます!

    • 9月15日
  • りんりん

    りんりん

    小児科受診か悩みます😭

    • 9月15日
  • しましま

    しましま

    悩みますよね😂
    うちも1人目が6月末生まれで乳児湿疹ひどくて、結局生後2週間で小児科受診した覚えがあります!
    菌もらうの恐ければ皮膚科でも大丈夫ですよ✨

    • 9月15日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんです😭まだ生後37日で病院だと菌を貰いそうで😭皮膚科でも大丈夫なんですね!
    また確認してみます!

    • 9月15日
うっちゃん

おそらく乳児湿疹だと思います😊赤ちゃんには付き物の湿疹です。
新生児は皮脂分泌が多いので皮脂が毛穴に溜まりやすく、おでことかあごとかホッペによくできますょ‼️

入浴時には赤ちゃん用石鹸をたっぷり使って洗って保湿もしっかりと💕ゴシゴシ洗うのは🆖なのと、洗い残しも湿疹の原因になります。
朝起きてからも、脱脂綿や濡らしたガーゼで顔を拭いてあげると良いです😊

  • りんりん

    りんりん

    こんな感じです😭
    保湿は病院で処方されたものがいいんでしょうか😭

    • 9月15日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    市販の赤ちゃん用湿疹クリームやローションでも良いですが、新生児は特に敏感肌なのでクリームが合わなくて逆にカサカサ肌荒れや湿疹を増やすことも💦
    新生児は医療費無料ですし、可能でしたら一度小児科で診てもらって薬を貰うと良いですよ😊

    • 9月15日
  • りんりん

    りんりん

    分かりました!
    小児科受診を検討してみます!
    とりあえず連休が終わるまではこまめにガーゼで拭いてあげます✨

    • 9月15日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    因みに…
    ウチが小児科で貰ったことのある軟膏は、顔用にパルデス/ロコイド、身体用にスピラゾン/デルモゾールです😊

    • 9月15日
deleted user

肌のことは皮膚科の方が詳しいので小児科より速くなおる気がします😄

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😊
    連休明けに連絡してみます😭

    • 9月15日
まな

うちも乳児湿疹悩んでて、桃の葉ローションがよかったです😊
2ヶ月過ぎてからは今度は乾燥に悩まされてついに皮膚科受診して薬もらったらかなり落ち着きました😊