※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

会社、お金の話になります。弁護士さんや詳しい方いらっしゃったら教え…

会社、お金の話になります。弁護士さんや詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
私の旦那は飲食店の店長をしております。会社は中小企業です。
先日、夜中3時頃お店に泥棒が入ったそうで朝方4時頃、管理会社から旦那の携帯に電話があり、すぐお店に駆けつけに行きました。
ちなみに、お店に泥棒が入ったのはこれで3回目です。
1回目と2回目は旦那はその店で働いていない時期で、お金を入れている金庫ごと盗まれるという事件が起きているにも関わらず、防犯カメラを付ける等の対策は一切しておらず、逮捕もされてないそうです。
そして今回、幸い金庫は盗まれてなくレジにお金は残してないので大金は取られてないものの、1日の売上金(30万ほど)を封筒に入れたものと通帳を盗まれていたそうです。
これは売上金の封筒を金庫に入れていなかった旦那の失態です。
店長として責任を取らなければならない事も承知しておりますし、減給等の罰も覚悟してます。
ですが上の話だと、その1日分の売上金全額を弁償しなければならないという話になっているそうです。
これは仕方のない事でしょうか?
黙って全額支払わないといけないでしょうか?
1回目と2回目に泥棒が入ったときは旦那も私も新入社員の頃の話でその時の店長がどうしていたか等は分かりません。
ですが会社も何も対策していたなかったのに
全責任を店長が負わなければならないものなのか
無知で何も分からないので、詳しい方がいらっしゃったら
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別そのような取り決めがなければ払う必要はないと思います。
会社は保険等には加入しないのでしょうか?

確かに金庫に入れていなかった旦那さんの失態かもしれません。しかし、金庫に入れていたら、前回同様、金庫ごと盗まれていただけのことで、金庫が残っただけ良かったくらいの話だと思います。