※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
家族・旦那

夫にイライラ。お風呂上がりの娘の着替えお願いしたのに、なぜかずっと…

夫にイライラ。

お風呂上がりの娘の着替えお願いしたのに、なぜかずっと泣いてる。パジャマ着させるだけなのに凄く時間がかかっている。
数分経っても泣いてる。

え?まだ着替えさせられないの?

着替え変わろうとしたら左肘でグイッて。
夫に来なくていーよ的な動きされてイラ😠

いーよ、俺がやってるんだから。

でも泣いてるし変わるよ。

俺のこと信用してないの?

娘泣き続ける

はぁ?やめて、かえして!
私の赤ちゃん返して!

ずっと泣いていたからこのやり取り。
娘、ずっと泣いてた。
着替えはギリギリ夫がさせていたけど泣き止まず。
私はお願いしてから食器洗いしていたから、多分数分しかかかっていないけど、娘の泣き声って1秒でも凄く長く泣いてるように感じてしまい、見えていないところで着替えさせてしまって心配で仕方ない。
手を止めて、夫から娘を救助!抱っこで安心したのか泣き止む。
信用してるしてないの問題でなく不安だったので夫から取り上げたら大声で怒ってくる。

頼んだなら信用しろよ!
俺にも育児させろよ!
洗い物しながら叫ぶなよ!

叫んでないし、お願いしただけ。
泣き止まないから不安になるの分からない?
出来ないのに頼んで間違いだった。もう頼まないよ。

いつもなら着替えさせてくれるのに、なんで私の赤ちゃん返せとか言うんだよ!
着替えさせてる途中なのに。

じゃあなんでそんなに泣いていたの?
私は心配で不安で恐怖でしかないから見に言っただけなのに、肘で静止するのっておかしいでしょ?赤ちゃんは人形じゃないんだからあなたの気の済むまで泣かせておくことはおかしいし、かわいそうだよ。
なんか育児とかそう言う問題じゃないよ!



娘抱っこしながら、久しぶりに喧嘩。
と言っても言い合い?でした。

やりたいからやるのが育児ではないし、たかが着替えでそんなに時間かかるのもおかしいし、なんで泣いてるかまず対処すべきと指摘した。そのあと、上手く出来ないのは私のせい、上手くやろうとしているのに後ろから色々言われたら上手く出来ないなど。
人のせいにして言い訳ばかりしてきて。頼んだ私が悪かったから。と謝り終わりにしようとしたら、口の利き方が気に入らないや、アドバイスくれたら出来たのにと他の事で責め立てられ。疲れた。
しかも、お前は仕事でも上司に向かない等、一緒に働いたこともないのにそんなこと言われ。(お互い職業全く違うし、現在専業主婦)モラハラ?的なことで責められ嫌になる。口が悪いのは元からだし、そもそも着替えもさせられないなら頼んだのが間違いだったと言うと、口が悪いのが頭にきたから直せー!と起きた事と怒る事の方向性がズレてる?なんか悲しくなり泣きました。
娘が泣いてたらそこを解消するのが最優先の事、安心させてあげて、それから着替えでもよかった事、娘が泣き続けたら不安になる事伝えましたがあまり理解されない様で、夫にはなに言っても無理だなと思いました。

いつもやらないから出来てないこと人のせいにするとかありえなくないですか?夫は話変な方に持っていこうとするし、何か言ってもいつもリアクション薄かったり返事してくれなかったら、私の声も大きくなりますよ!
何より娘を任せるのがより不安になってしまいました。

コメント

かな

お気持ちすごくわかります…(´・ω・`)
泣いてるの見てるとすごく胸が痛むし、なんでそんなに泣かせちゃうの?って思いますよね…

私もいつもお風呂入れるの私ですが、旦那が入れた時はすごい泣き声と真っ赤に腫れた目を見てごめんねぇって思います…

でも私からお願いしたのだから、不器用なりにしてくれてるのを見守るしかできないです…🥺
私のように毎日やってるとスムーズにできてもたまにしかやらないならぎこちないのも無理ないかな…これから上達していくんだろうなと思うしかないですよね…

ただ、本当に子供は人形じゃないし泣いてるなら優しく声かけしながらでもできるんじゃないの?って感じですよね。
できないことを悠さんのせいにするのもどうかと思いますし、全く関係のない仕事の話を出してくるのは…😞

なんでもうちょっと子供に気をかけられないんでしょうかね…大切な子の泣いてる姿みて苦しくないのかな…🥺

  • 悠

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私が頼んでしまったから仕方ないです。心配すぎて見守らずに口を出してしまうのがいけなかったです。
    でも、あまりに泣きすぎて耐えきれなくて。信用されてないと感じさせてしまった夫には悪かったなと少し反省しましたが、娘が泣いたら対処するのが産んでから私は当たり前だったのに、平気で泣かされてしまうと辛いです。
    数秒でも1時間くらい泣いているんじゃないかとかわいそうになります。それくらい大事なことや、娘や私に安心感を与える事の大切さ分かってくれるようになればいいなと凄く思います。

    • 9月15日
ポッポ

うちは泣かせてました😓可哀想ですけど。自分が少しでも楽になるなら旦那に慣れてもらうしか無かったので💦今では私がお風呂とか入れて旦那が着替えさせてますが超早くなりました😂(笑)私モタモタ😱

  • 悠

    私の忍耐が足りなかったですかね。育児をした事のない妹になら安心してみていてもらえるのに。
    普段も夫に少し預けても平気なのに、今日は何故か不安で無理でした。
    夫にも上手くなってもらえるよう、私も見守れるよう頑張ります。ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ポッポ

    ポッポ

    泣くと確かに不安にはなりますよ😓でも男の人は頑張ってる時にそこで茶々が入ると次頼めなくなるので私は可哀想ですけど毎回泣かせていた時がありましたね💦でも今はすっかり2人してじゃれあってます😱

    • 9月15日
  • 悠

    不器用なりに頑張ってくれていたんですもんね。
    夫に娘が話せて、こんなことがあったよ!と報告してくれるまで心配で仕方ないとか言ってしまいました。
    私も大人気ない事言っていました。頑張ります。

    • 9月15日
うさぎ

お気持ちすごくわかります!!
やってくれるのはありがたいですが…出来る出来ないのプライドより子供のその時の状態をまず見てひどく泣いていれば中断したりあやしたりして安心させるのが優先なんじゃないの?と思っちゃいます‼
男の人ってプライドが高いですよね。出来ないわけがない、とか、今やってるんだから︎とか。。
我が子は練習用のお人形ではないですよね。

  • 悠

    そうなんです。
    分かって頂けて嬉しいです😭

    夫に、確かにどうして良いのか分からなかったよ。分からないから冷静に教えてくれたら良いんじゃないの?とも言われました。
    他人の子供なら落ち着いて言えますが、娘の事になると冷静ではいられません。

    • 9月15日
天使のmama

赤ちゃんの鳴き声って、胸が張り裂けそうになりますよね。
完全に母性ですよね。

旦那さんも泣いてるなかちゃんと着させようとするなんて偉いと思います。
世の男は「ママがいいって!!」ってバトンタッチしますもん。
うちの旦那さんもそれ!( 笑 )

私だったら、少し落ち着いたら「さっきはごめんね。鳴き声に耐えられなくて」って声かけるかな。子育ては2人でするものだと思うので。

  • 悠

    母性は男の人には分からないそうです。

    そうですよね。夫と別の部屋で少し時間を置いたら今やっとそういう気持ちなれました。
    育児は2人の子供なんだから1人で全部やろうとするなよ!とも言われました。
    さっきはそんな言葉受け付けなかったんです。
    明日謝ります😣
    回答ありがとうございます。

    • 9月15日
  • 天使のmama

    天使のmama

    本能ですよね💛
    赤ちゃんに対する愛情がママとパパでは違いますもん。
    泣き方がいつもと違う!とかママにしかわからない(・@・)🍼
    悠さんはそれだけ赤ちゃんを大事に思ってるんですね❤

    旦那様もいい方ですね😉
    大丈夫ですよ、一日経てば落ち着きます😊

    私は喧嘩すると相手の目を見れなくなってしまうので、直接言えなければかLINEで謝ったりしてます😂

    • 9月15日
  • 悠

    娘が大事すぎてよく分からない対応してしまったのかな。

    私は思ったこと全部言ってしまうので、気をつけて言葉選びできるようにしたいと思います。色々気づけました。
    本当にありがとうございます。

    • 9月15日
mama

お父さんってそんなものだと思いますよ😅?
うちは日頃から育児にすごい関わってきてくれてますけどやはり私が見えなければ泣きますし、お風呂上がりでなかなかパジャマ着せてあげられない時はギャン泣きです💦それでも一生懸命やってくれてるので任せてます。泣くのなんてたった数分ですし。

泣けば心配、不安でしょうがだからと言ってせっかく旦那さんがやってくれてるのに「私の赤ちゃん返して」と言われたら私でもすごいムカつきます。それこそ返してって人形など物じゃないんだからとなりますね。
ずっと近くで見てお世話してきたお母さんと違ってまだまだすんなり出来ない部分はたくさんあるので泣いてても少し様子を見たり、ここはこうした方がいいかもとアドバイスするくらいにしないと旦那さんやらなくなっちゃいますよ😂?誰も最初から完璧にできる人は居ないので。
まぁ、ご主人も言い方強いな〜とは感じました。お互い少し余裕がないのかな?って印象を受けたのでクールダウンしてから話し合いをしたらどうかな?と思いました。

  • 悠

    今になって言い過ぎたなとやっと反省しました。
    私も気をつけて優しくなれるよう頑張ります。
    回答ありがとうございます😭

    • 9月15日
にこ

辛かったですね😢
わたしも旦那に頼んどきながら
泣いてて変わろうとすると
旦那は俺がすると言い切ります。
でもやっぱり泣くので変わるんですが。😢
でも、旦那さんも頑張ってくれてると思います!
泣いててもとり合わない旦那さんなんて
世の中たくさんいますよ😔
わたしの赤ちゃん返してって
言い方はきつかったんじゃないかな、、?と思います😢
旦那さんとの赤ちゃんですよね?
旦那さんも頼られると嬉しいと思います!
お二人の仲がまた良いふうに戻られること願ってます☺️☺️

  • 悠

    今、冷静になってきました。
    酷いこと言ってたな、私。
    回答ありがとうございます。
    頑張ります😥

    • 9月15日
ゆん

私なら頼んだのならやらせます。
それに泣かせちゃうかもしれませんね😅
旦那から泣いててやっぱり無理代わってと言われるかやろうか?って聞いて大丈夫って言われたら任せます!
旦那さんの怒る気持ちも分かりますよ、泣かせたくて泣かせてるわけじゃないですし慣れてないから時間かかるのもしょうがないですそれを私の赤ちゃん返してなんて言われたら嫌ですよ😞
もう少し気楽に見守っててあげたらどうですか?😊
また同じ事があればやろうか?って聞いて大丈夫!って言われたら見守りましょう!
頑張って!とか声かけてあげたり赤ちゃんにも声をかけてあげたり!
旦那さんと2人でもっと気を楽にして頑張ってください😊

  • 悠

    ありがとうございます😖

    皆さんの回答で冷静になれました。
    私も同じことされたら嫌になります。見守れる余裕持てるよう頑張ります。そして思った事言わないよう気をつけます🤐

    • 9月15日