※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量の計り方についてアプリや本のおすすめはありますか?ざっくりの量の表記は適切でしょうか?

5ヶ月から離乳食を始めようと思っているんですが、進め方がいまいちわからないです😅

オススメの本やアプリはありますか?
とりあえず「手作り離乳食」というアプリは取りました😣

作り方より進め方が詳しく載ってるものが知りたいです。

あと、インスタで◯gとか詳しい量を書いている人がたくさんいますが、量を正確にはかるのは普通なんでしょう😭?

小さじ1、大さじ1とかざっくりはよくないんでしょうか😰?

コメント

🦀

本を一冊持っておくと便利かと思います☻
本はちょっと、、という感じなら基本の離乳食というアプリがいいかなと思います☺️
アプリでもいいですがアプリはレシピとかをサブって感じで使ってました。

そんなに正確にやらなくて大丈夫です😂疲れてしまいます。

ゆみママ

ステップ離乳食と言うアプリはいつ頃どんな食材が食べれるとか形状とか載ってるのでわかりやすいかなと思います😊
量は小さじ1とか大さじ1とかで大丈夫ですよ。そのうち量が多くなって、いちいち大さじで測ってられなくなるので、その時は秤とか使ってgで測るとかすればいいと思います。

まぁちん0225

私はカラダノートのステップ離乳食を参考に食材を選んでいます。

うちは食が細いので一応毎回グラムをはかり食べさせていますが大さじ、小さじが大体どれくらいかを把握しておけばざっくりでもいいと思います。

ただ最初のうちはタンパク質を多く摂らせると胃腸に負担になり下痢したりしやすいので、大体の目安は作っておいてもいいかなと思います。

(`・ω・´)

356日の離乳食カレンダーという本良かったです☺️

小さじ1を5g、大さじ1を15gとしているって何かで読んだことがあります☺️
なので計ってる訳では無いとおもいます☺️

まる

私は本とかはあまり読まなくてスプーン1杯から始めてました☺️

月曜日の午前中に10倍粥をスプーン1口を7日続けて
また月曜日に今度はスプーン2杯7日続けてってサイクルで
慣れてきたらにんじんあげてみたりって感じでした☺️

きっき

365日の離乳食カレンダーという本を買って進めました!
毎日の献立を考える必要がなくただ真似するだけという本です!が!毎日毎日真似するなんて私は無理でした😅
はじめのうちは野菜やお粥のすり潰しだけなので、進め方は本に沿ってやれば楽でした☺️
だんだんレシピっぽいメニューになってくると、その日にない食材とかが含まれてると次の日のメニューと取り替えてみたりとかしながらやってます!外出の時や時間がない時はベビーフードも使って楽もしてます!
ベビーフードは野菜の大きさとか固さの参考になります☺️
私は結構適当な性格ですが、一応はじめのうちは測ってました!
はじめのうちは多すぎるのも消化しにくいから負担になるみたいです。
進んできたらある程度適当ですがレシピ見てはじめて作るときは必ず分量測ってます!
離乳食頑張ってください!☺️