※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

胎動が激しくなり、不安を感じている方がいます。胎動が辛く感じた時期や愛情の表現について教えてください。

徐々に胎動が激しくなってきました!
動き回って、びっくりすることもありますが、おぉ!元気だなぁ〜可愛いなぁ〜という感じだったのですが...
昨日の夜に初めて、痛っ、と声に出るほど動かれて...
今は胎動に対して、どんなに激しくても嬉しいとおもえるのですが、これから今までの比じゃないほど、蹴られたりするのかと思うと不安です...
わりと神経質なので眠れなくなったりするのかなと思って...

言い方は悪いですが、皆さま、胎動が辛いと感じたのは何週目頃からですか??
もしくはどんなに激しくなっても、愛しさのみでしたか??
可愛い赤ちゃんに対して、不適切な表現だったら申し訳ありません。

コメント

まま

後期は毎回痛かったですよ😂
特に肋骨に蹴りいれられた時はお腹にそこ蹴ったらあかんー!って言ってました笑
夜になると動いてたので不眠にもなりましたが
まぁ元気な証拠と思いつつも
静まれー寝てくれーと願ってました笑

• みあ

みあ

ひと1人が中にいるんですもんね...
    耐えられるかな...いや、耐えるしかないんでしょうけど(>_<*)
    つわりとはまた違う辛さがありそうで、怖いです...

• 9月14日
  • まま

まま

気にしたら余計動いてるの敏感に感じますよね😂
    1人目の時はまだ生まれてなくてお腹の中にいるだけだから違和感めっちゃ感じて過ごしてました😅

• 9月14日
  • みあ

みあ

なるほど。。つい最近まで、思ったより胎動余裕〜可愛いとしか思えない〜♡って、感じだったのですが、急に不安になっちゃって...
    自分の子、人間がここにいるっていう実感、あるようなないような不思議な感覚です。

• 9月14日
kママ

7、8ヶ月ごろから力も強くなってきたように思います!

胎動があれば、嬉しいばかりでしたが、やはり時には痛い時もあって苦笑いでした😣💗
妊娠後期になるに連れて、
赤ちゃんも子宮にぎゅうぎゅうで入っている状態になるので
蹴られるというより、
ぎゅう〜〜っとお腹を中から
伸ばされるような感じで痛みは特になかったですよ😊
ゴンっというより、グリン、グニョンって感じですかね?笑

• みあ

みあ

今はボコボコっ!!って感じで、全然余裕なのですが...
    ドスドス蹴られるようになるのかと不安です...
    いや、胎動感じないとそれはそれで怖いし、成長は嬉しいんですが...
    グリングニョンだと耐えられそうです!

• 9月14日
ぷぅ

28wくらいから蹴られるたびに
ぐえっ!ってゆってました(笑)
今は蹴るよりもかかととかで
ぐりーって押してくるので
結構つらいです😅
今も元気やなーとはゆってますけど
頼むで寝てくれっていいながら
夜をすごしてます💦
見事に現在は不眠です💦
元気で愛おしいですが
痛いものは痛いです(笑)

• みあ

みあ

やっぱ辛いですよね...
    28週かぁ〜ここ2.3日で急激に胎動激しくなったので、あと2週間後にはそうなってそうです...
    嬉しいし可愛いけど、その時の精神状態によっては辛いと思ってしまいそうo(>_<*)o

• 9月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

うちの娘は先生おすみつきの
    わんぱく娘なので、、、(笑)
    初マタなのに胎動もすごくはやく
    感じられて最近は膀胱に頭突き
    胃にヒップアタックかましてくるので
    これだけやられると笑えてくるのもあります(笑)
    でも最近ははやくうみたいとしか
    まわりにゆってません😅💦
    まだまだはやいんですが😅

• 9月14日
  • みあ

みあ

お返事遅くなってすみません。
    ちなみに胎動は何週くらいで感じたんですかー??
    身体が重いのとたくさん動かれると、早く出したい!ってなりますよねo(>_<*)o

• 9月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

17wくらいでした😄

• 9月15日
ミルキー

後期になると 足や 手の甲で
ぐぃーん!と お腹めちゃくちゃ
押されるんですが それがきついです笑笑
それ以外は愛おしいですよ笑笑
やめてー痛いよ〜って
私は 押してくるほうを
押し返してました笑笑

• みあ

みあ

やっぱ力強くなると辛いですよね。。
    押し返しても大丈夫なんですね!
    ボコボコいってるときに、お腹ツンツンしてみたりはするのですか、骨とか頭とか柔らかそうだし、どこまでの力で触って良いのか、なんか怖くて...

• 9月14日
ゆみか

30週すぎからでした🙂
出産直前までアクティブに動き回ってバイトしてたので、感じにくかったのかもですが😅 夜寝れなくなるのは胎動のせいもあるかもしれないですが、ほとんどの妊婦さんが夜は寝れなくて寝不足になる方が多いです。
夜泣きや夜間の授乳に慣れておくということで、夜寝れなくなるのですが、胎動で寝れないかどうかは人によるかもですね😭
友達は、痛くて寝れないって言ってましたが、私は胎動感じながらも寝れました🙂
愛しい気持ちもありましたが、不安や恐怖の方が強かったし、胎動感じても母になった自覚が今ひとつなくて、この子は五体満足なのかな?無事に産まれてくるのかな?
どんな顔してるのかな?
出産間近は、ただただ恐怖😂
育てられるのかな?
どうしようって、検索魔になってました!

• みあ

みあ

なるほど...私も実感あるのかないのか不思議な感覚です...
    動いてるし、エコーで確かに人がここにいると分かってるんですけどね。
    私は初期は途中目覚めたり早朝に目覚めたりがあったのですが、最近はなくて。
    あんなに欲しかったし、保育士だから子どもってこんな感じでっていうのは分かってるつもりではいたのですが。
    自分の子、一生責任持って育てていくってなると、漠然とした不安に襲われる事があります。
    できるできないじゃなくて、やる責任があるって分かってはいるのですが...
    お子さん4ヶ月とありますが、実際生まれてどうですか??

• 9月14日
  • ゆみか

ゆみか

居酒屋勤務のため、昼夜逆転でお昼頃起きてたのに私も初期の頃、とっても早起きになりました😂
    エコー見ても、あー今日も元気だった!!くらいでした。
    お腹が大きくならず、37週4日で出産しましたが5ヶ月くらいにしか見られてなくて、想像してた妊婦とはまるで違ったので本当に自覚がなかったです。生まれて4ヶ月たった今でも、この子を私の親が私を育ててくれたように育てられるのかな? とか、未だに母親の実感が薄いです😅
    でも、最近はママと他の人の区別が出来てきたので、私は母親なんだと思えるようになりました。
    表情豊かなので可愛いですが、自我が出てきたり夜泣きが激しいとイライラして、もーなんでよ😠ってなったりしますけどね😅

• 9月15日
  • みあ

みあ

返信遅くなりすみません。
    そうなんですね!
    やっぱりよく言うように、年数がたつにつれ、ママになっていくのかもしれないですね。
    24時間、子どもと一緒っていうのは未知の世界なのでそれも不安です...
    いつも子どものペースっていうのが。
    それが当たり前になっていくのかな。

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

生まれてしまえば、何をするのも子供優先。トイレもお風呂も髪の毛乾かすのも、着替えるのも寝るのも出かけるのもご飯食べるのも本当に、全てが子供中心で😣
    私は産後、それが慣れなくて窮屈でした。
    シングルマザーなので実家に居るんですけど、実母だと泣き止むとか慣れてるから仕方ないけど、子供をあやすことさえ出来ませんでした。
    最初の1ヶ月、母や弟が抱っこしてあやすことさえイライラしてきて、手を出さないでよ!!って思ったりして、2ヶ月頃までガルガル期でした😂
    今でも、弟が抱っこするのは嫌なんですけどね😅
    今までが、自由に生活してきて仕事も好きなようにやってて一人暮らしだったので、子供中心今でも慣れないな~😂
    まだまだ、自覚が足りないのかも😫

• 9月15日