※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳を寝る前1回、夜中1〜2回しているが、夜の授乳がつらくなり、断乳したい。しかし、抱っこや放置で泣かれて困っている。アパート暮らしでご近所への迷惑も気になり、うまく方法はあるでしょうか。

断乳についてです。
今授乳を寝る前1回、夜中1〜2回しています。
夜に起きるのが辛くなってきたので断乳したいのですが、抱っこで大泣き、抱っこ紐に背負って歩いても大泣き、放置しても大泣き。
アパート暮らしのため、ご近所への迷惑を気にして頑張ってみてもいつも断念してしまいます...
何かうまくいく方法はありますかね...

コメント

かたくりこ

うちの息子も1歳になってすぐに断乳しました。

ぴゅあさんと同じで寝る前と夜中の授乳のみでした。
夜中は多いと4.5回で、子どももしっかり寝れていない感じだったので断乳に踏み切りました!


決行の日を決めておいて3日前くらいから
「もうすぐおっぱい終わりだよー」
とか
「明日で終わりだよー」
って授乳中に目をみて話しかけました!

最後は寝る前の授乳で
「これが最後だからたくさん飲んでねー」
と気がすむまで飲ませて吸わせて
おっぱいにバイバイして寝ました。

1歳で理解できていたのかは分かりませんが
その日の夜中は起きても「おっぱいバイバイしたから寝るよ~」ってトントンしたら少し泣いて寝ました。

言い聞かせなんて無理でしょ
と思っていたけど
なんか分かっている感じでびっくりしました!

無事に断乳できますように😊

  • ママリ

    ママリ

    それは凄いですね😳お母さんとお子さんにとって良い方法で断乳できたんですね✨
    私も真似させて頂きます!ありがとうござます😊

    • 9月14日
えりざべす

うちも先週から断乳してます😭
初日、2日目は何やってもダメでした😢私もアパート住みなので、部屋でひたすら抱っこは、他の住民の方に迷惑かなと思い、すぐ外に出ました。
真夜中に外を何時間も散歩して私が疲れたので、ドライブしてみたり、、
色々やりましたが朝方までギャン泣きで、朝方にやっと疲れて寝た感じです🙄

3日目、4日目になると、泣きはしますが、寝たフリしてたら勝手に寝てくれるようになりました🤔
時が過ぎるのを待つしかないような気がします😑
すみません、いいアドバイスなっていませんが、いつか終わります😭
お互い頑張りましょう🔥

  • ママリ

    ママリ

    朝方までギャン泣き、、凄いですね!!朝方まで頑張れたたいようさんが凄いです😭👏✨
    私は結局まだ上手くいっていません😅風邪を引いてしまったりで中々な感じで😓
    自然に卒乳してくれないかなと毎日思ってます。。。
    とても参考になりました!!ありがとうございます😊✨

    • 9月24日