※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smammy
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼の症状について相談です。生後2ヶ月の息子が右足にしわがあり、足がM字に曲がっています。足を動かすとまがるが、安静時にしわが消えることも。股関節脱臼の可能性が気になります。

赤ちゃんの股関節脱臼は 見分けつきますか?
生後もうすぐで二ヶ月の息子がいるんですが
右足が二本 左足が一本の しわがあります。
まげても おともなりません。M字に足はまがっています。
足をまわしても ちゃんとまがるんですが
なにもしてない状態のとき シワがきえるときもあります。

コメント

kanoino🍃

ポキっと音がなる
足を伸ばした時に膝の高さが異なる
とかですかね💭
心配なら早めに小児科を受診して
見てもらうのが1番ですよ🌼
素人の方の判断よりも、
プロに判断してもらう方が正確ですし
ママさんも安心できると
思いますしね✨

ひよこ🐤

足を開いたときに同じくらい開きませんか?うちの子もしわの数違いますが問題なく検診通ってますよ!1本とかの違いじゃなくて調べてみたら何本もしわができるみたいです!

🤍

全く同じ状況でびっくりしました!!
来週予防接種があるので聞こうと思いますが、一ヶ月検診や脱臼検診では異常なしでした💦

  • smammy

    smammy

    一ヶ月検診も問題なかったです!
    予防接種のときに きけば大丈夫ですかね!

    • 9月15日
zizi

三か月健診のときシワの数違いました。
開きも左右差があるということで一応小児整形受診してレントゲンで問題なかったです。
ちょっと開きが硬いから抱っこいっぱいして足開いてあげて〜と言われました。

その後何も問題無く成長しています。
なのでシワだけではわからないですよ。今行ってもまだ一ヶ月だし3、4か月健診ありませんか?その時診てくれると思います💦

smammy

シワだけじゃ判断できませんよね💦
予防接種のときにきいてみます!