※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅く、爆発的に話すようになり、特定の興味に集中していることで心配しています。発達障害ではないか不安です。

もうすぐ3歳になる息子がいます。

言葉が遅く、ここ半年くらいで爆発期がきて安心していたのですが、話す内容が発達障害では無いかと心配しています。

とにかく1日中しゃべっています。

最近は車種を覚える事にはまっており、車で移動中は、「トヨタのプリウスがある!ホンダのフリードがある!」などの実況中継がほとんどです。
あと、「くら寿司ある!」等の看板もです。

また、CMフレーズをやたらと覚えており、場にそぐわない時にいきなりフレーズをつぶやきます。 頻繁です。

やはり、おかしいでしょうか?😩

コメント

ななみ

突拍子のないタイミングで訳わからんこと言うのは子供あるあるだと思ってました😅💦
話し始めだと特にそんなもんじゃないですかね?🤔

うちの上の子も言葉が遅く言語訓練月に1回行ってます。
でもなんだかんだ訓練始める前に結構言葉出てきたんで発音直したりとかで通ってる感じなんですが変なこと言ったりするのを注意されたことはないですよ😃

咲や

うちの息子もプリウス、シエンタ、アクアは今でもどんな状況でも見つけますよ😅

話し始めはイオンの看板も目ざとく見つけてましたし😅
何故かサランラップのCMの歌で大爆笑、私が歌ってもOKでした😁

今は私と口げんか出来るくらい話せますし、「お姉ちゃんになって赤いランドセル背負いたい」という謎の夢を語ります😂

半年か一年経つと普通に喋りますよ😁

それだけで判断はできないですが、うちは上の子が軽度発達障害です同じようなことはありました。テレビのセリフを普段の生活の関係ない場面でよく言ったりしてました。

ほんとにそれだけで発達障害とは診断できないし、定型発達の子でもあることなので、もっと総合的にみてどうかな?と思ったら早めに役所や発達外来のある小児科に相談して専門的な知識のある人に聞いてもらうのが一番安心だと思います😊
親が早くから知識をつけて接してあげるのと何もせず過ごすのではだいぶ本人の生きやすさに違いがでてくるのて😊🌿

はじめてのママリ

その一片を切り取って判断するのは難しいですが、
知り合いの発達障害の子は、よく喋る子ですが動物園に行けば一言一句違わず各動物の解説、電車の解説などします。