※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの後頭部がへこんでいることに気付きました。赤ちゃんの頭がこんな状態は異常なのでしょうか?

生後1ヶ月半の子なんですが、後頭部の真ん中あたりがへこんでるのに気付きました💦

真ん中がへこんでて、周りと段差が出来てるような感じです。
いつからとか分からず、さっき抱っこしてて私の腕の骨とよくあたるなーと思って触ってみたら気付きました😓

向きグセのせいで変形しちゃったんですかね??
赤ちゃんの頭ってこんなへこんでたりするんでしょうか💦

コメント

Le

小泉門じゃないですかね?

  • ゆみ

    ゆみ

    小泉門って硬いんでしょうか?💦

    • 9月14日
  • Le

    Le


    気にして触ったことがないのでわかりません😭😭
    調べたらこんな感じでした!!

    • 9月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    調べていただいてありがとうございます😭

    • 9月14日
ほし

小泉門だと思います😀
もうそろそろ閉じると思いますよ🥰
大泉門は2歳くらいには閉じますが、あまり触らないようにしてくださいね💦

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    大泉門しか知らなかったです😓
    抱っこの時に腕の位置がその辺りになってしまうのですが、それくらいなら大丈夫なんでしょうかね😭

    • 9月14日
  • ほし

    ほし

    んんん?
    頭頂部のやや下あたりじゃなくて、完全後頭部ですか??

    1 ヶ月健診のときになにも言われなかったのならもう小泉門塞がってるかもしれませんね☺!

    がっつり後頭部なら確かに向き癖の可能性大きいと思います😀

    絶壁とか出っ張ってるとかでなくて凹んでるんですか😭?

    • 9月14日
  • ほし

    ほし

    最近になって急にへこんだりしてるなら、1度見てもらってもいいと思います!

    • 9月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    下の方ではなく、ちょうど目の裏側あたりの部分です!
    1ヶ月検診の時には何も言われませんでした!

    手で撫でると、真ん中あたりの一部分だけちょっとへこんでいて段差が出来てるような感じです😭
    凹のような感じですかね😫
    こんなにへこんでるわけではないですが…。

    いつからか、全然分からなくって今日気付いた感じです😓
    とりあえず赤ちゃんの様子はいつもと変わらないので、様子見てみようと思います!

    • 9月14日
ななみん

赤ちゃんは産道を通りやすくするために頭の骨に段差みたいなものがありますよ!
そのうち自然になくなりますので大丈夫かと🙆✨

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😭

    • 9月14日
あや

大丈夫です!
それが普通ですよ😊
わたしもそれくらいの時に気になって小児科の先生に聞きました😅

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    今月末に2ヶ月検診あるので、一応聞いてみようと思います!

    • 9月14日
4mama

外後頭隆起じゃないですか?と思います🙄

  • ゆみ

    ゆみ

    初めて聞きました!
    調べてみようと思います🤔

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

むきぐせで変形しますよ。うちの子もむきぐせで絶壁➕斜頭症でヘルメット治療しています!

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    治療をする場合もあるんですね!

    • 9月15日
なっちゃん

うちの子も頭の後ろ(ちょうどまくらが当たる辺)がへこんでます😅
ゆみさんのお子さんと同じ場所ですかね??

なんなんですかね😂

  • ゆみ

    ゆみ

    今朝また頭を触ってみたら凹みがなくなってました…😳

    たしかにちょうど枕の当たる部分でした!
    何がおきてるのか😂

    • 9月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え、ほんとですか!!?
    なくなることあるんですね😳

    健診で何も言われたことないのでそんなに気にしてなかったのですが、不思議ですよね😂

    • 9月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    きれいに丸になったわけじゃなく、触ると多少ぽこっとなってる部分がありますが昨日触った時ほど明確に段差がある感じじゃなくなってました😳

    火曜日、新生児訪問があるのでその時にでも聞いてみようかなと思います!

    • 9月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    なんかすごく不思議ですよね😳😳

    わたしも今度聞いてみようかなって思います😂

    • 9月15日