※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨宮
その他の疑問

帝王切開で傷をホチキスで留めた方いらっしゃいますか?産後10日目です。…

帝王切開で傷をホチキスで留めた方いらっしゃいますか?

産後10日目です。

退院前の診察で、ホチキスを抜いたあと保護テープのようなものを貼られました。
剥がれそうだったら取っちゃってもいいからねと言われていたので、シャワーを浴びてるときに端っこのほうがペラペラしてる箇所だけ剥したのですが…。
傷口を見てみたら、ちゃんと真っ直ぐ塞がってる部分と、段になって肉が見えてる部分がありました。
気づかず石鹸で洗っていたのですが、その際にしみたりはしませんでした。

診察の際なにも言われなかったし塞がってるから退院できたんだと思うんですけど、これって放置で大丈夫なんですかね…?
物を取るのに前かがみにもなれますし、背中を丸めることも普通にできます。
一応怖いので傷をガーゼでカバーして腹帯を巻いてはいます。
近々傷のケアとしてアトファインを貼ろうかと考えているのですが、この状態で貼っていいものなんでしょうか…。
得に身体に変化もないですし、傷がめちゃくちゃ痛いってわけでもありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

かこ

帝王切開で糸とホチキス両方でした!
退院の前日にホチキスを抜いてそのときはまだガーゼでしたが退院してから3日後に抜糸だがあったのでその抜糸が終わった次の日からすぐにアトファインを貼っています!

雨宮さんのおっしゃってる段になって肉が見えてるってのはイマイチよく分からないのですが、わたしは抜糸をしたらすごく綺麗になってました。

• 雨宮

雨宮

たぶん私は糸で縫われずにホチキスだけだったのかな…?

写真はグロいかなと思って載せなかったんですけど、普通なら真っ直ぐ塞がってるはずが、皮膚が歪んでる…って言うんですかね…ほんとそのままの意味なんですけど説明難しいですね…w

• 9月14日
  • かこ

かこ

止め方も色々あるみたいですし、多分そうだったのかもしれないですね!

痛くないにしろそのままの状態でこのままずっとってのは嫌ですね😱
    ちなみにアトファインは早い方がいいと聞きました!

• 9月14日
  • 雨宮

雨宮

ガーゼが家になかったので買って貼るまでの間ティッシュ当ててたんですけど、ちょびっと体液?みたいなのがついてただけで、それ以外はなにもなかったし何ともないんだとは思うんですけど嫌ですねw
    アトファインも早く貼りたいんですけど塞がってなきゃ駄目だって書いてあったし今の状態で貼っていいものなのか否か…。
    1ヶ月診断まで様子見てみます…😭

• 9月14日
  • かこ

かこ

確かにそうですね😱
    でも私抜糸した時に先生に、もう綺麗に塞がってるから大丈夫だよ〜と言わました!
    1ヶ月検診まで見てもらえないってなると長いですね😭

• 9月14日
りくとママ

私も帝王切開でホッチキスでした。抜糸したあとテープ貼られて、そのまま。そしたら、熱が出て傷口が痒くて、見たら開いてました😱化膿してたんです😓すぐ病院に行き、少しの合間通院していました😥今では、ケロイドみたいになっています😓

• 雨宮

雨宮

えええ…それは大変でしたね😭
    私は熱は出てないですけど、傷口の痒さなのか妊娠線のせいなのかわかりませんけど、お腹は痒いですw

傷口に熱を持ってたり下腹部付近に痛みがあったりすると危ないって聞きますけど、たまにチクッとお腹痛くなるかな程度で、それ以外は全く何もなくて、もちろん傷があるし日も浅いから突っ張る感じとか若干の痛さは残ってるけど、それだけって感じで…。

でもその肝心な傷が段になって内側の肉が「こんにちは🙋🏻‍♀️」みたいになってるからビビりまくりです…w
    膿んだりはしてなさそうだけど…病院に行くべきなんですかね…

• 9月14日
  • りくとママ

りくとママ

行ってみた方がいいですよ😥

• 9月15日
  • 雨宮

雨宮

今日は日曜日だし明日は祝日なので火曜日にでも電話してみます😭

• 9月15日