※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

双子の娘の頭の変形が気になり、ヘルメット治療について悩んでいます。治療費やストレスが心配です。治療を選択した方やしなかった方の経験を知りたいです。

ヘルメット治療について。
双子の娘の、特に姉の方の頭の変形が酷いです。 ヘルメットでの治療法があると知り、悩んでいます。実際治療をした方のブログなどを見ていると、確かに治療の効果はあるんだなとは思えるし、みなさん「やって良かった」とおっしゃってます。それはわかるのですが…治療費も高額にはなりますし、一日中ヘルメットを着けることはやはり子どもにとってもストレスにはなると思うので悩んでおります。
ヘルメット治療を選択した方、検討し始めてから実際に移るまで、どのように進めたらいいのか教えていただきたいです。
治療を選択しなかった方、治療しなくてもその後頭の形は改善されましたか?
できたら双方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

娘がかなり頭の形が悪く(後頭部がどこなのかわからないぐらい)小児科でもヘルメット治療の説明を受けましたが、同時に寝返り始めると治ることも多いと言われヘルメット治療はしませんでした。
結果的に今では気にならない程度になりました😊✨

• mama

mama

コメント有難うございます!小児科ではやはり同じようなことを言われました。
    治療した方が改善したというお話は調べたらたくさん出てきたのですが、治療しなかったらどうなったのかというのがよくわならなくて…。いーちゃんさんのお子さんは気にならないくらいに改善されたのですね!うちも、しなくても大丈夫ならしたくないです(^_^;)
    貴重なお話有難う御座います!

• 9月15日
ひかり

ヘルメット治療中です。
ホント悩みますよね😢
結局は子供のためではなく、親がやってあげたいかどうかだと思います。
ヘルメット代あれば、他のことにお金かけてあげることも出来るので!

頭の形はお腹の中で決まります。うちの子は大きめで、私が小柄、更に半年の安静で、向きグセがついて、片側がつぶれちゃいました💦

双子の上の子も、下の子に潰されてるので、絶壁などになりやすいそうです。

ママ

うちも双子の一人は頭の形が悪くてずっと悩んでて、区の検診とかでいつも相談してましたが、成長とともに治るから気にしなくていいと言われてました。でも、どうしても心配で専門の先生にみてもらったら、重度の斜頭で治療しないと治らないレベルと言われて、ヘルメット治療しました。
心配でしたらまず専門医にみてもらって、自然によくなるレベルなのか確認してもらうといいと思いますよ。
ヘルメット治療最初の数日は大変でしたが、子供の適応能力はすごくて、すぐにヘルメットに慣れて普段と変わらず過ごせてましたよ!

えり

うちは凄く悩んだけどヘルメット治療しなかった派です。
説明も聞きにいきましたが、止めました。

寝返りが始まってから、うつぶせでいる時間が増えて、更にベビーカー拒否が始まり抱っこ移動が増えた為か、少しずつですが前より目立たなくなってきました!
今も右側絶壁ボーイですが、だんだん目立たなくなればいいなと思ってます。

あんず

私も迷いましたが、ヘルメットを1日23時間というのがどうしても引っ掛かりやめました💦
現在1歳1ヶ月ですが、正直まだ歪んでいます😥
が、かなり改善したのも事実です☺️
髪の毛が伸びたこともあり、触らないとわからないくらいではあると思います😊(元々は初めて見た人にも指摘されるレベルでした)

多分、私がヘルメット治療を選択していたら、今くらいの感じでも、治療したから大分形がよくなった!やって良かった!と言っていたと思います😅
もしもはないのでわからないですが、私が聞いた医者の話ではヘルメット治療の成果は治すということよりもこれ以上酷くならないようにする程度の物だと考えていた方が良いと言われました💦
(それが事実だとすると)それでも治療の満足度がとても高いのは個人的には自然に成長する過程でもある程度丸くなるからかなと思っています😅