※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
妊娠・出産

エコーでの検査ではダウン症の診断は確定できない。出産前に心配するのはわかるが、絶対ではない。

気分を悪くされたらすいません。エコーの段階で首回りの浮腫なし、心臓もしっかり4つの部屋に分かれていて特に問題なしと言われているのですが、それでも産まれてからダウン症だと診断されることってあるのでしょうか?
もちろんこれらはエコーでわかる範囲の診断でしかないので絶対ないとは言い切れないとは思うのですが…
最低だとはわかっているのですが、臨月に入り出産が近づいてくるにつれてダウン症だったらどうしよう、何か障がいがあって元気に産めなかったらどうしようなどと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。私もずっと心配でした。息子は首後ろの浮腫がすこしあったので心配で心配でたまりませんでしたが、元気に産まれてきました!
なのできっと大丈夫ですよ☺️

• かもめ

かもめ

このような心配?をしてしまうのもなんだか罪悪感です…

• 9月14日
みみ

うちの娘はダウン症ではないですがエコーではなんの問題もなく元気でしたが生まれてから大変でしたm(_ _)m4ヶ月半入院し、退院してもまた手術のため入院したりしてました😂なので、ほんとに生まれてみないと分からないことだらけですm(_ _)m

• かもめ

かもめ

それは産まれてきてから何かしらの病気などが見つかったということでしょうか?
    やはり産まれてみないとわからないですよね…

• 9月14日
ままり

産まれてから分かることもあるようです。エコーは100パーセントではないですからね💧不安ですよね😭
わたしも、自分の持病が2分の1の確率で遺伝すると言われ、確率があまりにも高い上に、産まれるまでわからないので心配でたまりませんでした。
結局遺伝する病気は今のところ出てないですが、まだ後天性も考えられる時期なので安心は出来ていないです。
お腹の中でも問題無くて産まれてからも何も無くても、事故や病気などで障害を負ってしまうかもしれないし…と考えて心配しすぎるのもな…と思っていました。
本当は今でも心配していますが…。

• かもめ

かもめ

まずはきちんと出産することを考えなくちゃですね…あんまりネガティブになってるとお腹の子にも伝わっちゃいそうですし…

• 9月14日
ゅん❤︎

Instagramで、ですが…
お一人だけいらっしゃいました><
今までの検診で全く問題無かったのに生まれてからダウン症と心疾患を患っていたことが判明した方がいました…
エコーだけでは確実では無いですね…
でも誰しもがこういう不安ってあると思います。私も不安です…生まれてくるまでは分からないですもんね💦

• かもめ

かもめ

やはりエコーだけでは何とも言えないですよね…
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

• 9月15日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私の子供はエコーで病気が2つ見つかり合併症にダウン症の可能性ありましたが
染色体の異常は無かったですが
産まれてからも4つの病気がわかりましたよ。
現在治療中ですが最後半年から保育園にも通いやんちゃ過ぎるくらい元気ですよ☺︎
病気など気になったらプロフィールを参考にどうぞ〜
3歳頃には低身長でも引っかかりそうです(笑

大事な我が子!
心配ない日なんて無いですよ☺︎
ですが日々子供ちゃんが強くてたくましく頼れるママに育ててくれますよ〜

• ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

最後半年←生後半年の間違いです。

• 9月15日
  • かもめ

かもめ

エコーでわかるものもあればわからないものもあるって感じなんですかね…?
    kokopelliさんがとても強いママさんで尊敬します!

• 9月15日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

そうですね〜たとえば下斜筋可動症は目の筋肉が過剰に動く病気なので
    エコーではまず分かりません
    てんかんも脳の信号の問題?なのでエコーにはうつりません。
    といった感じですかね?

私は強いママと言うより、あまり深く考えてなさすぎるのか…w
    今のところてんかん以外は手術で治る病気だし〜と言う考えなので
    逆に私のせいで可愛そう、ごめんねなど思った事がなくて
    罪悪感?なさすぎて大丈夫なのかな?と思う事ありますよ☺︎

• 9月15日
  • かもめ

かもめ

確かにそのようなものならエコーではわかりませんね😥
    kokopelliさんが毎日元気でお子さんと接してるからお子さんも元気なのかもしれないですね!😊

• 9月15日