※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃源郷はどこかしら
ココロ・悩み

孤独感に悩む女性がいます。夫との関係に不安を感じ、子供を愛しながらも時折、世界でひとりぼっちだと感じることがあります。娘時代の安心感を求めることも。同じ気持ちの方はいますか?

孤独感に苛まれることがあって、つらいです。

夫とはふだんは仲良いですが、なんだか、わたしの全てを受け入れてくれているとは思えず、また自分も夫の全てを受け入れられているとは思えません。うまく説明できないのですが…

独身時代に彼氏がいなかった頃よりも、結婚して子供も生まれて家族を営んでいる今の方が孤独を感じるなんておかしな話ですが、時々本当に、私は世界中でひとりぼっちだなぁ…と思えてきて、涙が出ます。

実家の両親のもとで兄弟に囲まれて何の心配もなく暮らしていた娘時代に戻りたいと思うこともあります。

子どものことは本当に愛おしくて大切な存在です。
今も寝ている息子にくっついて、この悲しさを紛らわせています…

こんな気持ちになることのあるかた、いらっしゃいませんか?

コメント

働いていますか?働くと世界が変わりますよ!
嫌でも人と接しなきゃいけないですし😅
保育園に空きがあるなら預けて働いてみてはいかがですか?

つ

子供時代に帰りたくてしょうがなくなるときあります。
子供産んで可愛いし後悔してないと同時にこれから大丈夫かなぁどうしようとか、、これから旦那と上手くいかなくなる時がくるのかもとか…
全て受け入れるのはお互い難しいってわかって悲しくなる時もあるから実家でお母さんに思ったことなんでも言えちゃう環境が懐かしくて戻りたくなりますよね。いいお家で育ってきたんだなって思いました。今度は自分の子供にも同じように思ってほしいなって思いました。私も上手く言えませんが😅

かおり

私も日中は子供と二人きりでテレビみたり、家事したりとやることがなく孤独な気持ちになります。

かと言って旦那が休みでどこかに出かけてもそれが拭えず疲れてるんですよね...

旦那は旦那で仕事の疲れがあると思いますが、理解しょうと思っても消化できずモヤモヤが溜まってます...。、

4人のママ

きっとご両親に愛され、幸せな幼少期を過ごされてきたのですね!
ご両親に感謝ですね!

うちは両親を反面教師にしています。
愛されていると感じたことはないし、小さな頃は気づかなかったけど思春期からずっと孤独感は消えませんでした。

だからこそ、親離れも早かったかもしれません。
実家に帰りたいとか、親に会いたいなんて思いません。

今、自分が作ったこの家族といることが一番最高に幸せだと思えています。

ゆめのうきはしさんももう少しお子さんが大きくなってまた子供が増えたり毎日毎日忙しくなるとそんなこと考えていられなくなるかもしれませんよ!

うちは子供が4人、犬も飼ってるので毎日大忙しです。
私がいなきゃ家は回らないと自負してますし、主人がいなくなってもこの子達一人で守れる自信ないから大切に考えています。

今、時間があるからだと思いますよ!

まる

なんだかわかる気がします。
特に子供が生まれてから、考え方の違いなのか、なんだか旦那と距離があるような…
本当にこの人と一生一緒に生きていくのか…と途方もなくなるときあります。
やっぱり旦那とは育った環境も違うから、完全にお互いを理解することは出来ないのかな、と思います。
でも、実家の家族はずーーっと家族だし、みんな繋がってると思うと、私は少し楽になりました!
あとは実家にいた月日と、旦那といる月日が同じくらいになった時に、実家と同じような本当の安心感が生まれるのかな〜と期待しています☺️