※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

切迫早産で入院中です。入院費は全額実費支払いで、後で生命保険で全額戻ってきますか?個室料と食事代も含まれるのか、医療費のみなのか気になります。退院後の支払いについて教えてください。

切迫早産で約2ヶ月ちょっと入院中です。
今月の23日に退院予定ですが
入院費は限度額を申請し、とりあえず全額実費として
支払う形ですが、生命保険であとから全額かえってきますか??
それは個室料と食事代も込で全額ですか?
それとも医療費のみですか?

コメント

deleted user

個室料、食事代、薬代すべてこみこみの値段を病院が提示してきます。
限度額を会社で発行してもらって、多少安くなりますが、最初は全部払いです。あとあと生命保険の入院費がいくらでるのかな、っておもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    大学病院は1日1600円でしたw
    1食380円でした123日入院で出産だったので3桁でした!保険の三割負担、限度額と出産費42万で半分くらい実費でした。生命保険でとんとんでした😭

    • 9月14日
  • na

    na

    請求書はでていて、もちろん、限度額ですこし安くなっていてとりあえずその分は全額実費ではらいます。
    払った後に領収書を保険に提出すれば個室料、食事代、関係なく払った分全額かえってくるんですか?🥺

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個室料と食事代は帰ってきませんよ!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払ったあとに保険証を見せるってどういうことでしょうか😭使った分、食べた分は保険的おうがいなので、あと生命保険でどの程度かえって来るのかの問題かと

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

いくら返ってくるかは
入ってる保険で違うのでわからないです。
私は入院1日1万でる保険だったので日数分でました✩︎

ぶたぴーなっつ。

生命保険でいくら戻ってくるかは、自分の入っている生命保険のプランによってですね😖
1日いくら出るのか、とか、女性特約があるのか、とかですかね。

個室代や食事代は限度額認定証を使えないので完全に実費になりますを

ママリ

全額実費?
保険証がないのですか?

限度額の証明書が退院時までに間に合わなければ、請求額を一旦全額支払います。証明書が間に合えば、退院時は限度額のみの支払いになりますよ!

生命保険は個人での任意の加入となるので、ご自身の加入している保険額を確認した方がいいですよ。
私は2つの保険に加入していたので、かなりの保険金が入り、余裕でプラスになりましたよ

  • na

    na

    7月から入院をしてますが
    7月は限度額を申請してなかったので請求額を全額支払いました。
    8月は限度額申請をしたのですこし医療費が安くなり
    医療費+個室料+食事代で請求がきておおよそ18万ほどの支払いでした。
    9月分も8月分と条件は同じです。
    私が加入している保険は1日8000円でて1日目から適応されるみたいです。切迫早産で入院を適応大丈夫との事でした。
    7月、8月、9月、共に
    保険会社から病院へ支払い後、領収書と入院費明細書をもらってくださいと言われています。
    祖母が加入してくれていて全額かえってくるよーって言われたんですが、その全額が医療費の全額の事なのか支払った分全額の事なのか分からず、生命保険に加入していればかえってくるのかなと不安になりました。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    長い入院、大変でしたね!

    内容をみる限り…
    7月の医療費は高額医療費分が返ってきますよ
    8.9月は高額医療費の申請が通った金額であれば18万円の支払いで戻る金額はないですよ

    生命保険会社に領収書等を見せるのは証明のためであって、支払った金額が返ってくるわけではないですよ
    なので、生命保険会社から入るのは、日額8000円✖︎入院日数分だけですよ
    あとオプションとかつけてれば、その分が入りますよ

    • 9月14日
naa

生命保険のことでしたら、1日8000円でるのであれば、入院日数×8000円です!
加入されてる保険によって1日目から出るもの、でないものとあるので確認していただくのがいいと思います!

  • na

    na

    8月分の請求書が
    医療費(限度額申請済)+個室料+食事代で18万ほど請求がきました。それを全額実費で支払いをしました。
    保険会社に支払いをした時に領収書と入院明細書をもらってくださいと言われたのでそれは保険会社に渡してあります。
    例えば 8月分だと31日なので
    248.000円返ってくるって事ですか?🙄
    私は1日目からでて1日8000円、切迫早産での入院が適応される保険だと祖母から聞きました!

    • 9月14日
  • naa

    naa

    31日間入院したのであれば、入院保険金日額8000円×31日なのでそうなると思います!

    加入されてる保険の入院保障が高いと実際に払った医療費より多く帰ってくることもよくあります😊

    • 9月14日
  • na

    na

    保険の事とかよく分かってなくて入院してから調べまくって限度額の事だったりも知りました。😖
    本当に詳しくわかってないので分かりやすくて助かります。🥺ありがとうございます🙌

    • 9月14日
  • naa

    naa

    加入している保険によって色々な条件があるので、一度確認されてみるのがいいと思います😊

    • 9月14日
co..❤︎

生命保険は入院費に関係なく入院日数×8000円振り込まれますよ(^^)
私は切迫2ヶ月して60万程入りました
限度額で33万ほど病院に払いましたのでプラスで儲かりましたよ

  • na

    na

    あ、そーゆうことですね🙄🙌
    かなりプラスで大助かりですね👀

    • 9月14日
すもも

病院にいくら払ったかは関係なく、一日8000円×入院日数がおりると思います。

保険会社には、領収書か、診断書を提出することになるかと。
保険会社によって違うのです、それはお婆ちゃんに確認してもらうしかないですね。

  • na

    na

    保険会社には領収書と入院費明細書をもらってくださいって言われてます!!
    もう一度確認してみます!ありがとうございます!

    • 9月14日
ANchan

入院費の戻りについては
私の場合は最初の月から
限度額申請をしていたので
よくわからないのですが(>_<)
保険適用の医療費が
限度額を超えていた場合は
健康保険に申請すれば
戻ってくるかと思います。
7月は途中から入院でしたか?
私の場合は最初の月は
途中から入院だったので
医療費が限度額を超えなく
全額負担だったので
戻ってこない場合もあるかもです。

生命保険にかんしては
私も1日8000円のをかけており
入院した日数120日×8000円で
960000円もらえました!
生命保険に電話をして
申請書類をもらって
申請書と領収書を送って
後日振り込みされました。
申請方法などは電話でお問い合わせすると
教えてくれると思います(^^)

  • na

    na

    私は7月8日から入院しました。
    7月は病院側も限度額を教えてくれずに丸々の請求を支払いしました。
    後に生命保険で入院費として返ってくるって話なのでそれで7月分は納めました。
    ですが、8月からは少しでも抑えたいって思ったので限度額を申請しました。
    私が入院している産院は入院費自体がトータルで安いので支払額より多めに返ってくるってと聞いて少し安心しました。

    • 9月15日
まち

高額医療費で返ってくる分と、生命保険側に申請する分とがあるってことですね○

生命保険で全額かそれ以上かそれ以下返ってくるかは、
生命保険の内容(1日○円)によって違います。
ほかの方がおっしゃってるとおり、個室代や食事費は生命保険側には関係なく、通る内容で何日入院したか、で決まります。
高額療養費の方は個室代、食事費は抜きになりますが。

  • na

    na

    個室料+食事代とか関係なく入院日数×1日〇円分がはいってくるってことですよね??👀

    • 9月15日
  • まち

    まち

    生命保険に関してはおっしゃってることで間違いないですよ○
    うちも夫が去年入院した時、限度額をもともと申請してたので病院への支払いは10万ちょっとで済みましたが、生命保険は1日1万のやつだったので結果的に保険代で入院費チャラになりました○

    • 9月15日
  • na

    na

    そうなんですね☺️👏
    とりあえずの出費が痛いですが後に返ってくると思うと安心できます!!

    • 9月15日