※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

保育園の中途入園について、行きたい保育園に申し込む方法を教えてください。市役所で書類をもらうのか、保育園に願書を取りに行くのか、知りたいです。

保育園に中途入園を考えています。行きたい保育園があるのですがどのように申請を出したらいいのでしょうか?市役所で書類をもらうのか、、保育園に願書をもらいにいくのか、、
教えていただきたいてす(..)

コメント

momo3

市役所で書類を貰って申請します。その際に行きたい園を書きます。やっぱり4月入園が1番入りやすいとは思いますが激戦区の場合は途中入園は結構厳しめです。

• 海

教えていただきありがとうございます(´- `*)
    私の住んでいる所は待機児童がいないようです。

• 9月14日
  • momo3

momo3

そーなんですね^^
    うちは共働きフルタイムでもずっと待機児童なので羨ましいです!無事行きたい園に途中入園出来ますよーに★

• 9月14日
  • 海

ありがとうございます(´- `*)🎶
    入れるといいですね!

• 9月14日
ママリ

市によって違うかもしれませんが
わたしの住んでいるところでは途中入園の場合は市役所に書類を貰いに行き、市役所で申請します!

ちなみに4月入園の場合は直接保育園に申請にいきます!

住んでいるところの役所に確認した方が確かですよー!

• 海

ありがとうございます、市役所に聞いてみます(* ´ ▽ ` *)

• 9月14日