※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が数字に興味を持っているが、旦那から数字理解は普通だと言われ不安になった。同年齢の子供の数字理解について教えてください。

旦那と揉めたので皆さんどうなのか聞きたいです☆

1歳10ヶ月の息子がいます。
最近数字がブームのようで、手で1〜5を表したりするし
駐車場が2番だったら手を2にしたり
ビスケットが残り3つだったら手を3にして、1つ食べたら
2にして‥など、あ!数字わかってるんだなー!賢いなー!
と私は思っていました。(親ばかなのは承知ですが。)

だけど褒めてた私に旦那が、
「え、このくらいの子ってそれ当たり前じゃないの?
むしろ遅かったりするかもよ?」と言ってきました。
平均なんてわからないけど、とりあえずできた事を褒めてただけ。
とは答えてみたものの‥。
え、遅れてるのかな‥??と不安にもなりました。
平均どおりに育たないのは百も承知なのですが‥󾭝
1歳8ヶ月、1歳9ヶ月、1歳10ヶ月‥(要は2歳前)のお子さん
は数字への理解はいかがしょうか??
遠慮なくご指摘くださいm(_ _)m

コメント

こむぎ

うちの子は数字なんてさっぱりわかってませんよ🤣カウントの仕方は私たちの真似をして言えたりとしますが、状況を把握して数字で表すなんてできません✨ちなみに言葉は平均か少し早めくらいの習得状況の子です😊🎶

  • picaさん

    picaさん

    うちは言葉は普通〜遅いくらいです🙆
    なので手でのベビーサインがめちゃ上手いですw
    それぞれ興味の示すところで違ってきますよね😊

    • 9月14日
ぺぺ

特に教える事もなかったですが
同じ頃から数字の覚えは同じでした!
もっと早い子を探せばいるでしょうし
遅い子も当然居ますしね😖

私も主さんと同じで
うわ!凄い!賢い!ってなってましたよ🤣

子育てに当たり前、平均が普通
って事はないのに
旦那さん凄く喜んだ気持ちを
下げるような事言いますね😖

  • picaさん

    picaさん

    ほんとそうなんですよ😢
    一緒に喜んだりしたいのに、なんかひねくれて
    それを口に出して言ってくるので‥
    なんでも出来た事は嬉しいですよね⁂

    • 9月14日
はじめてのママリ

その頃は、10ぐらいまでなら1から数えて言ったり指でやったりしてましたよ😄

2歳前後ならそのぐらいできるかなと思ってたので、特に褒めたりはしてませんでした😅💦

  • picaさん

    picaさん

    褒めたりしなかったのですねー😊!
    「そのくらい」が私には計れず、なんでも
    むやみに褒めてしまいました(笑)

    • 9月14日
しーまま

明後日で1歳10ヶ月です♪

うちは10まで数えるのが好きだったり、書いてある数字を読むのは好きですが、よく間違えてます😅
最近はそのブームも去って、今はグーチョキパーブームです😂
でも数字数えてた時(1.2ヶ月前)はすごく周りから褒められてましたよ😊
周りで同じくらいの月齢の子で、数字を理解してるなって子は1/3以下ですよ😁

カウントダウンとかで、1〜3くらいなら理解してる子が多いのかもですが、文字とリンクしたり実際の数とリンクしてっていうのは凄いと思います💞

あと周りと比べてとかでなく、素直に子どもの成長を喜んでくれないのは悲しいですね😢
旦那さんは何を根拠にそんな事をいったの?って思いました😓

  • picaさん

    picaさん

    リンクって、私も凄いなーと何の知識も無いけど
    思って褒めてました😊
    じゃんけんブーム可愛いですね💓
    うちの旦那はひねくれてて、ほんと嫌になります󾭜

    • 9月14日
  • しーまま

    しーまま

    普通がどうとか、出来て当たり前かどうかでなくて、本人が喜んでくれる、もっと頑張ろうと思ってくれる事が大事なので、どんな小さなことでも褒めまくってますよ😊
    3歳までの人格形成による自己肯定感の高さが一生に影響すると思うので✨

    褒めるとニコニコして凄く嬉しそうにしてくれるので、こっちもそれが嬉しいですし🥰
    あと何か力を貸してくれたときも、必ず「助かったよ、ありがとう」と伝えるようにしてます✨

    なのでSpicaさんだけでも、是非その気持ちを持ち続けて欲しいです💞

    • 9月14日
  • picaさん

    picaさん

    洗濯とか干すのも、手伝ってくれてるのか邪魔してるのか
    わからない時でもとりあえずありがとうですよね😂♥
    今日勇気だして質問して良かったです!
    しほママさん、よくお見かけするので
    コメントいただけて嬉しかったです!!

    • 9月14日
mako

すごいです😍
娘は1から10まで言えますが、今でもそれを数字として理解しているとは思えません😅
○○ちゃん、にしゃい(2歳)!
と言いながら、手は4の形です😁そもそも2の形ができませんし。笑
旦那さん、何を根拠に当たり前だとか遅いとかいうんですかね💧

  • picaさん

    picaさん

    にしゃい!なんてもうメロメロですね󾌧󾌧󾌧
    うちは発語は遅めなので手のサインが
    好きなようです😊
    おぼつかないのも可愛いですよね♥
    旦那は宇宙人みたいな人です😀

    • 9月14日
ママリン

うちの次男も数字はたぶんさっぱり分かってませんよ!!
手をチョキにもまだできません...
でも何かできるようになれば、◯◯できたね!すごいね!と褒めます!みんなできてるとかではなくその子ができるようになれば思いっきり褒めてあげるのがいいんじゃないかなぁと思います♪

  • picaさん

    picaさん

    やっぱり自然と褒めますよね󾌼󾌼💫
    ママリンさんのこのコメントを旦那に
    見せたいと思います🤣

    • 9月14日
はじめてのママり🔰

私の子もその頃から1から10まで数えたり、数字を見て言えるようになりましたがめちゃくちゃ褒めてましたよ笑笑。
早いか遅いかなんてどうでもいいですよね。
できるようになったことが嬉しくて、どんどん成長していってほしくて褒めてるだけです。

自分の旦那にそんなこと言われたら悲しいです、、

  • picaさん

    picaさん

    褒めますよねーー󾌼󾌼!
    最近「アンパン(あんぱんまん)」と言えて
    涙出るくらい嬉しくて褒めまくりました(笑)
    多分そのくらいは話せる派が多いと思いますが
    うちはゆっくりめなので、嬉しかったです😊
    共有出来ない事が多くてあまり子育てについて
    話したりできません‥😰

    • 9月14日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    あんぱん可愛いです!言葉が増えてくると本当に嬉しいですよね。きっと二歳くらいでたくさん言葉がでてきます。

    褒めれば褒めるほど溢れてくるとおもうので私と一緒に褒めてお子さん伸ばしましょうね。

    ご主人と共有したり話したりしなくてもお母様や、ママ友、ママリでたくさんお話ししたらいいですよ!

    • 9月14日
ジジ

うちの子は数字はサッパリですよ😂サイコロで遊んでて、これはー?って聞いても、5とか2とか適当に言える数字言います🤣
投稿見て、すごい賢いなー👏と思いました✨
ちなみにうちの子は発語は2語文まであり、乗り物系だけはバリエーション豊かです😅
周りがどうとかじゃないですよね!
自分の子が毎日少しずつ成長するのが嬉しいですし🥰
私は何でもかんでも、新しくできたら褒めてます!

  • picaさん

    picaさん

    遅くなってしまいスミマセン💦
    うちは発語はゆっくりめで、まだ単語だけなので
    やっぱりそれぞれですよね😊😊
    今日も初めて「エビ!」って言えたのですが、
    旦那は「これでエビアレルギーだったらうけるねー」と。
    よくわかんないです😪

    • 9月15日
まま

うちの娘は言葉が早めで2語文も話しますが、数字の理解はぜんぜんないです💦動物の真似が好きで「カニさん」とかやりますが、手をチョキにもできないです😅なので、数字と一致してるなんてすごい賢いと思いました✨
娘は最近、色に興味があり、色の理解はだいぶしてます。その子の興味の向く所から、分かることも増えていくのかなと思ってます✨
うちの旦那もSpicaさんの旦那さんと似た傾向があり、私はすごいと思って褒めていても共有できないことがあり悲しくなる時あります💦
大人にとって当たり前のことでも、子どもにしてみれば全部成長だし、我が子が新しくできるようになったことは見ていて嬉しいし、私はすごく褒めてます☺️私も親バカですが(笑)

  • picaさん

    picaさん

    遅くなってしまいスミマセン💦
    興味のある所がまず皆違いますもんね😊
    うちは、色は全部「あう!(青)」です(笑)
    似たような旦那さんなんですね😪
    もしかしてAB型ですか‥?ってまともなABの方に
    失礼ですかね😂

    • 9月15日
  • まま

    まま

    いえいえ、大丈夫です✨
    本当に、興味のある所はそれぞれ違いますよね😊
    私の周りがたまたまかもですが、青が好きな男の子が多くて、全部「青」になる子がほとんどです😅
    うちの旦那はA型ですが、たぶん性格がちょっと捻くれてる所があります💧いいパパをしてくれる時もありますが…私が旦那に対して嫌だなって思ってしまう部分を子どもたちが引き継いでいかないことを願って、子育てや言葉掛けは気をつけてます💦💦

    • 9月15日
deleted user

数字理解しているの凄いですね✨うちは、全くです。教えてないのもあるかもですが…

お風呂上がるときに10まで毎日数えていたら一緒に口ずさむ程度…あとは階段上がるときに私がいちにーと行っていて、それを真似していちにー、いちにーと言いながら階段上がるくらいで…

でも二語分も話し始めているし特に心配したことはないですよ。

沢山褒めてあげていいと思います。むしろ他の子ができて我が子ができていなかったら、我が子が初めてできたことは当たり前だと思って褒めてあげないのですか?と旦那さんに聞いてみたい…

  • picaさん

    picaさん

    遅くなってしまいスミマセン💦
    うちは発語がゆっくりめでまだ単語だけなので
    皆それぞれ違いますが、どれも成長ですよね😊
    是非とも本人に聞いてください😢😢😢

    • 9月15日
ゆみゆみ

2歳前でそんなことできるんですか!すごーい。うちは私がのんびり屋なので、年長さんまでにできればいいかーくらいでした😱頑張らねば(笑)

  • picaさん

    picaさん

    遅くなってしまいスミマセン💦
    頑張るなんて全然そんな!
    絵本のページ数の所とかビスケットの歌とか
    知らぬ間に興味がわいた様です!
    発語がゆっくりさんです😊😊

    • 9月15日
ゆき

普通に凄いと思いました😍
娘は数字の理解よりも
話せる言葉…
・アンパンマン→パンマンがぁぁ(何故か『がぁぁ』が付きます😅)
・ばぁば
・バイバイ→ばぁい
・おはよ→お、は、ぃよぉぉぉ

こんな感じです💦

ぁ、でも『何才ですか』
と問うと指で1をします(*´꒳`*)
夫婦で褒めちぎります😍

あかん事はちゃんと注意し、なんでもできたことは褒めていこうと思ってます😊

  • picaさん

    picaさん

    何歳ですか?の返し可愛いですよね♥♥
    私も夫婦で褒めたりしたいですーーーー
    でも、いちいち褒めないという方もいらっしゃったので
    育て方も本当に人それぞれだなーと思いました😊😊

    • 9月15日
  • ゆき

    ゆき

    親バカですがめっちゃ可愛いです😍

    ご家庭によむてそれぞれですよね😊
    うちは、娘の初めてできた事、初めてより上手にできた事、さらに上手にできた事、失敗の次にできた事、なんでも褒めます。褒めちぎります😍
    少しの成長もちゃんとパパ、ママは見とる事を伝えたくて、娘にわかるように表現してるつもりです❤️

    旦那様になんと思われようと褒めましょう😁

    • 9月15日