※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜頻繁に起きるようになり、泣き声が大きくなり、寝つきが悪くなっています。歯が生えてきていることもあり、成長過程の影響かもしれません。日中は機嫌が良いが、疲れが溜まっている様子です。

睡眠について似たような方、もしくは経験されてきた方いらっしゃいますか?

いま生後5ヶ月なのですが、夜頻繁に起きるようになりました。
生後4ヶ月の頃は6〜9時間ほど夜まとまって寝てくれていたのですが、最近は21時までに寝かしつけ、寝たと思ったら30分以内に泣いて起きます🙄5分で泣くこともあったり…🤷‍♀️
それを2〜3回繰り返し、3時間ほど寝たらまたグズりはじめ、寝かせたままトントンですぐに寝ることもあるのですが、だいたいは抱っこしないと泣き止まず、抱っこしてトントンで早ければ5分もしないうちに再入眠。ひどいと覚醒してしまい最長2時間ほど起きたりします。

長く起きてしまいそうなときは、添い乳したりオムツ替えるようにしてるのですが、以前のような朝まで寝るってことから程遠い状態です😰

泣き方も成長なのか、以前よりかなり大きい声になり、喉が潰れちゃうんじゃないかという声の出し方だったり、背中を仰け反るような体勢で嫌がるような感じだったりと、寝れないのが可哀想で😭

睡眠後退や歯グズリ?など聞きますが、そういう成長過程のものなのでしょうか?🤔歯は下1本ちょっと見えてきたところです!!

日中は機嫌が悪いわけでないのですが、寝返り返りがまだ1人で出来ず、毎回ぐずって呼ばれるし、夜もこのような状態なのでまとまって寝れず、常に気を張ってることもあり少し疲れはじめてしまいました。。。😢

コメント

kママ

今7ヶ月になる息子も全く同じ感じでした!
生まれた時からよく寝る子でしたが、歯が生えたり寝返りし出したりすると
睡眠退行が始まりました😂
5、6ヶ月でねぐずりし始め
7ヶ月半ばでやっと最近
夜泣きが2、3回に戻ってきたかな?という感じです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😭
    7ヶ月半でも2〜3回起きちゃうものなのですね😂今だけ今だけと思って乗り切るしかないのが辛いですが思うしかないですよね。
    本日も昨日から長くて3時間しかまとめてねず、1時間して起きたりと、寝た気がしませんでした〜😢親子で朝からあくびです〜

• 9月15日
  • kママ

kママ

細切れ睡眠辛いですよね(ρ_;)
    今は2、3回起きると言っても
    9時に寝かしつけて深夜の1時までに2回ほど、
    その後は朝方まで6時間は続けて寝てくれていますので
    少しは楽になったかな?と思っています!

私はもう家事は程々に手を抜いて
    子供と一緒に寝れるときに寝ています><

• 9月15日
  • ちー

ちー

わ!その時間帯ならこっちもまだ楽ですよね‼︎👏
    今日は3:30〜5:00まで起きてくれちゃって、夜中の時間帯がやっぱり辛くて、ついついあまりしないでおこうと思ってた添い乳して最後寝かせてしまいました🤦‍♀️

そうですよね!今日はお昼寝したら私も寝てやろう!!と思います😂

• 9月15日
  • kママ

kママ

私もその時期に添い乳デビューしてしまいました!😂

でもそれが一番お母さんも休みながら子供を寝かしつけられるし
    いつのまにか2人とも寝ていたりと、
    夜泣きのストレスは少ないので
    今はおっぱいが垂れるとか
    添い乳がクセになるとか
    置いておいて休息優先です!!笑

自分が寝てしまっても赤ちゃんに
    覆い被さらないように
    枕を使ったり体制を整えるようにして
    気をつけています!

いつか朝まで寝れる事を願って
    お互い頑張りましょうね😂

• 9月15日
  • ちー

ちー

同じくです‼︎😂
    わたしもこれを機に添い乳しだしました🙄
    出産前は産後ダイエット、骨盤矯正、スタイルキープ!!とか意気込んでましたが、今となっては無法地帯です🤷‍♀️笑

ほんといつか来るであろう朝までぐっすりを願って🌟
    ありがとうございました💓

• 9月15日
ぽ

うちもそうです😭
今ちーさんの話を読んでそうか!と思いましたが、5ヶ月の頃歯が生え始めた頃でした!
今まで心配になるくらい夜通し寝てくれてたのに夜中起き何回も起きてり、覚醒してしまうようになりました💦
ここ数日、また夜通し寝てくれる日が増えたので一時的なものだったのかなー?とも思います😊
でも、寝室暗くしたり、着るものを調節したり、午前中に日光に当てるようにしたり、朝寝昼寝夕寝をちゃんとさせるようにしたり、しっかり遊んであげたり…いろいろ試しました!
効いたのは、午前中日光に当てることと、寝室を涼しくして半袖長ズボンを履かせて寝かせることですかね🙌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😭やはり歯も多少影響あるんですかね?色々試されてること、ちょうど私も同じようにしてはいるのですが…🤷‍♀️いつか効果が出てくれると信じてやり続けてみます!

• 9月15日
もか

私ももうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、5ヶ月に入ったあたりから夜によく眼が覚めるようになりました。前も何度か起きてましたが、今ほどではなく、どちらかと言うと、ぱっちり目が醒めるのは1、2回くらいで、あとは目を瞑ったまま泣いていることが多いです。そんな時はおしゃぶりに任せてしまってます。睡眠退行か夜泣きなのかなと思いつつ、成長過程だと理解してます。寝不足になるのでこっちはしんどいですよね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!!
    ほんと2時間ほどで起きたりを繰り返していると全く寝た気がせず、ほんとに辛いです。旦那にも無駄に当たってしまい出産してからしょうもない喧嘩ばっかりです😂
    目がさめるとゆうより、我が子は背中をブリッジみたいにさせて、うなるように声をあげます。すごくしんどそうで怖いです。

• 9月15日
  • もか

もか

そうなんですねー、うちもたまに体をひねってぐずってる時ありますよ。うちはまだ寝返りできないので、寝返りしたいんですかね。
    私も小さなことで喧嘩になることよくありますよー。寝不足が続くと精神的にも体力的にも影響しますもんね。
    早くまたぐっすり寝て欲しいですね。

• 9月15日
  • ちー

ちー

寝返りがまだであれば、そうかもしれませんね‼️寝返り出来ると、ぐずりから寝返ってそのまま起きてしまってと悪循環なったりもありますし、子供も子供でたたかっているのかな?と😢
    お互いぐっすり寝てくれる日が来るといいですね💓😫

• 9月15日
おにおん

歯がはえはじめて口の中が痒いから起きてしまうかもですね。外に出てみるとか、電気を1度つけてから消してみるとかもしてみたらどうでしょうか?

• ちー

ちー

やっぱり歯も関係あるんですね。起きてトントンだけではダメなときは、少し明るい部屋で落ち着かせてから、また暗くするようにしてます!多少また泣くのですが、ギャン泣きはおさまる傾向があるので、引き続きそうして過ごしてみます!

• 9月15日
みにおーーん

うちも最近それで悩んでました😂
みなさんのコメントを見て、うちもだ!と思いましたが、たしかに最近歯が出て来ました‼️
今日久しぶりに6時間程寝て、さっき授乳してまた寝ました😌

お互いはやく朝まで寝れるようになるといいですね!気が張りますが、無理せず頑張っていきましょう😌

• ちー

ちー

6時間…いいですねー😢今日は結構ひどく、3時間がマックスでした。。今朝もすでに起きて、あくび何回もしてるので本人もやっぱり寝たいけど寝れないって感じなのかなぁと🙄

• 9月15日
  • みにおーーん

みにおーーん

やっぱりまとめて寝れないとスッキリしないですよね😢
    みなさんのコメント見て、一時的なものなのかな〜と少し前向きになりました🎶

昼寝してるうちに寝たり、休める時休みましょう😊🔆

• 9月15日
  • ちー

ちー

そうですよね‼︎育児って1人抱え込みがちですが、このママリで同じ境遇の方いらっしゃるとまた頑張ろうってなるのでありがたいです😭💓

ありがとうございました😊

• 9月15日