※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaman
ココロ・悩み

専業主婦になって2年半。人と話すのが億劫で人間関係がめんどくさく感じ、友達との交流が減りました。人付き合い下手に悩んでいます。同じ悩みの方いますか?

専業主婦になり約2年半。働いていたときより人と話すことが億劫になりました。人間関係もめんどくさいなあと思ってしまい、今まで遊んでいた友達ともあまり会わなくなりました。話していても噛み合わなかったり、人付き合い下手になったな、と少し悩んでいます。同じような悩みの方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

たまみ

わかりますー!
私は結婚と同時にパートになって、夏からはパートもやめて専業になりました。
周りの友達はみんなバリキャリなので、話が合いません…
仕事の話聞いてもあんまり気の利いたことも言えず😱
でもそんなものかなと思ってます!
きっとこれから子どもがうまれたり、近所でパートしたりして境遇の似た人と友達になったり。
そーゆーのも楽しみだなと最近は思ってます😊

• mamaman

mamaman

お返事ありがとうございます!わかりますーまわり仕事してる子多くて。。専業主婦だと話のネタ少なくなりません?旦那の愚痴と子供のことくらいで笑 たしかに!仕事はじめたら気持ち変わることを期待します♡笑

• 4月12日
  • たまみ

たまみ

少なくなります!
    それに、金銭感覚が違いすぎてびっくりすることもあります 笑
    でもないものねだりなのかなと思うこともあります。
    結婚したくてもできない場合や、子どもがほしくてとできない場合は逆もまたしかりなのかなって。
    専業主婦だと寂しい思いや、たまに惨めに思うこともありますが、専業できるって恵まれてると発想を変えるように最近はがんばってます 笑

• 4月12日
  • mamaman

mamaman

わかりますー!子供産まれて専業主婦になると、自由に使えるお金なくなりますよね(;_;)独身の時は買い物しておしゃれすることが趣味だったので、それが今できないストレスもあります^^;

たしかに、専業主婦ってとても恵まれた状況ですよね!わたしもプラスに捉えられるように前向きにいきたいです笑

• 4月13日
ひなひなちゃん

私も、妊婦して仕事を辞めてから、出て行くのが億劫になったりした事もあります。(−_−;)
働いてた仕事場の人達に会った時も、仕事の話をされてついてけなかったのと、置いてけぼり感があって…寂しくなりました。
人付き合いが下手になったとかはあんまり感じないですが、会うのが億劫でなかなか会おうという気が起きませんf^_^;

• mamaman

mamaman

回答ありがとうございます♡やっぱりありがちなんですかね、、共感していただいて嬉しいです♡

• 4月12日
年子ママ

わかります。
世間からの置いてけぼり感があったり…
集まったりしても話についていけなかったりで、人と関わるのに疲れてしまった感じです。
SNSにも疲れてInstagramなどのアカウントを削除しました。
久しぶりに知人に会うのが怖くなってしまいました。

• mamaman

mamaman

コメントありがとうございます♡あーわかります。。他の充実してる人のSNSみると萎えますよね笑

• 4月12日