※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ベビーカーを転倒させてしまい、子供が頭を打った可能性があります。病院に連れて行くべきでしょうか?

先ほどベビーカーを転倒させてしまいました。
フックに荷物をつけていて
エレベーターに乗る際に前で操作していたら
タイヤが段差にひっかかりそのまま
後ろに転倒

乗っていた子供も頭は
ベビーカーのクッションからはみ出して倒れていました。
直接頭がぶつかったのかははっきり分かりません。
その際子供は泣きませんでした。

頭を見ても生まれつき後頭部が赤いの
ぶつかったのか分かりません。
特にいつもと様子は変わらないように見えるのですが
念のため病院に連れで行った方がいいでしょうか?

コメント

男の子ママ

一応病院で以上ないか見せに言ってもいいと思います!!
私の場合心配症なので少しでも何かあれば病院に行くので心配しすぎかもしれませんが何かあったらじゃ遅いので( .. )

  • まま

    まま



    かかりつけの病院に行こうと思うのですが
    実際検査してもらわないと不安が消えません
    総合病院の脳神経外科まではやりすぎでしょうか?

    • 4月11日
メルモ

頭を打ったりしてる場合、小児科では何もできません。

もし病院へ行くなら脳外科とかです。

が、今ぐったりしてるとか吐いた。とか明らかな異常がないなら、とりあえず様子見でいいかと。
頭打ってる場合、直後より後々異変があったりするので、とりあえず24時間はしっかり異常がないか見た方がいいです。

うちの子もベッドから落ちた時ありました〜(¯―¯٥)

  • まま

    まま


    夜にかかりつけの小児科やっているのですが
    そこに行ってもダメでしょうか?

    今は寝ています。

    泣かなかったので心配で…


    お子さんが落ちた時はどうされたんですか?

    • 4月11日
  • メルモ

    メルモ



    小児科では、頭や体の内部の事は見れないので、肉眼でわかる異変を見てもらう事は可能ですよ。
    なので、そういうのを見てもらいたいならかかりつけの小児科行ったらいいと思います。

    泣かなかったのは、クッションで衝撃が和らいで痛くなかったんではないですかね。

    うちの子が落ちた時は、とりあえず異変もなく抱っこしたら落ち着いたので自宅で様子みました。

    • 4月11日
  • まま

    まま

    かもしれないのですが、
    見た時はそのクッションから頭がはみ出ていたので
    心配になってしまいました…



    そうだったんですね!

    • 4月11日
ひーこ1011

まずは、小児科で診てもらって、それでもまずいとなれば、大きなところを紹介されると思いますよ(◍•ᴗ•◍)
大きな病院だと午後診療はないですし、まずは小児科で良いかなって思います。

うちは40センチほどの高さのベッドから落ちて、小児科連れてきました。
脱臼や、おかしなところがないか診てもらいました。
吐いたり、目の動きがおかしいとか、ボーッとしてるなどがなければよっぽど大丈夫で、一応24時間は気をつけておいて。と言われました(◍•ᴗ•◍)
ベビーカーで、道路の段差でバランスを崩して、顔から転落した時は、奇跡的に足の擦り傷だけだったので、病院も行きませんでしたf^_^;

  • まま

    まま

    夜に小児科連れでって見ようと思います…
    吐くのはやっぱり勢いよく吐いた場合ですよね?T_T

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    吐くっていうのは、多分ゲーゲー吐き戻す状態だと思います。
    何事もないと良いですね💦

    • 4月11日
  • まま

    まま

    先ほど吐きましたが
    大量というわけではありませんでした…

    総合病院に電話したところ
    様子を見て
    明日来てくれとのことです(;_;)

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    夜中が心配だと思いますが、何事もない事を祈ってます。
    心配なことがあったら、#8000に電話相談されると良いですよ☆

    • 4月11日
myaai

この前旦那が階段からベビーカーごと5ヶ月になった子供を落としました
その時すぐに近くの小児科へ電話をしましたが、診察時間が終ったので救急車呼んでくださいと言われました
救急車で総合病院へ行き、放射能の心配がありましたが…CTを撮ってもらいました
特に異常はありませんでしたが、24時間はグッタリしてないか、吐いたりしてないか等、様子を見てくださいとのことでした…
やはり診てもらうなら総合病院等色々と見てもらえる所がいいんじゃないかと思います(´・ω・`)
その際乳児医療受給者証等があれば忘れずに持って行ってくださいね(*´ω`*)
お大事に〜m(_ _)m

  • まま

    まま

    放射能が少し心配でCTをためらいます…
    でもしっかり見てもらうとなるとCTとらなきゃですよね?

    • 4月11日
  • myaai

    myaai

    先生には、頭の中まではわからないと言われてCTに撮ることになりました(>_<)
    階段4段程落ちたので、首や背中の骨も心配だったのですが…診て頂くだけで、足もしっかりと動いているので大丈夫と言われました〜
    元気そうでも、お母さんは一日中心配されるかと思うので
    小児科へ相談されてみて、CTを撮るか撮らないかは先生が教えてくれるんじゃないかと思います(*´ェ`*)

    • 4月11日
  • まま

    まま

    総合病院に問い合わせしたところ
    今日は様子をみて心配なら明日受診して下さいとのことでした。
    夜が心配ですが、明日見てもらおうと思いますT_T

    • 4月11日
♡♡めー♡♡

頭をうったなら…病院へ。
24h様子見てと言われるかもしれませんが、
どうして連れてこないの?と言われるととりあえず凹みますよね。まあCTとると言われたらその指示な従えばいい。放射能とか言う前に。Drは一番安心を提供してくれるはずですよ。
それか、ネットより#8000へ。

  • まま

    まま

    小児科はやめ総合病院に明日いこうと思います。
    先生の指示をきこうかと思いますT_T

    • 4月11日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    しっかり様子見てあげてくださいね!
    明日にされても、今日今からの時間から明日で変化あればすぐ救急です。頭は怖いので。
    動くほどでない変化はメモしておいたらいいかもです。

    • 4月11日
  • まま

    まま

    動くほどでない変化とはどういったものでしょうか?(T ^ T)

    • 4月11日