※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

美容師国保の扶養について相談です。育休中の社会保険免除や扶養に入る必要性、手続きや二人目の妊活への影響について詳細を知りたいです。

社会保険の扶養について質問です!

現在育休中でもともと美容師国保に入っていて育休中も免除はないので毎月14500円払っている状況です。
育休に入るまでは社員で働いていて収入も私の方があったので旦那の扶養に入るとかはまったく考えていませんでした。
ちなみに去年の年末に出産し、来年の4月にパートで職場復帰を目指しています。

この度旦那が転職をして収入が増えたのもあり、入社手続きのさいに入れるのなら私が旦那の扶養に入って毎月払っている14500円がなくなればいいなと思っています。

色々調べましたが奥さんも社会保険の場合は育休中は免除になるからわざわざ扶養に入る必要はない!!などの記事ばかりで美容国保についてはわからなかったので詳しいかた居たらおねがいします!

ちなみに入れた場合は私の方は何か手続きが必要ですか??
そもそも入った方が得ですか?
今二人目の妊活中ですが二人目の手当てなどに影響あるんでしょうか😭

コメント

安田

育児休業給付金はもらってますか?
日額3000ちょっとを超えてたら扶養に入れません😢

• ままり

ままり

もらってます!
    そうなんですか😭日額ってどう計算すればいいんでしょう?

• 9月14日