※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

子ども産まれてから義母が子育てに対してうるさいです…。産まれる前から…

子ども産まれてから義母が
子育てに対してうるさいです…。
産まれる前からも、ああしなさいこうしなさいが
結構ありました。

家が近いから、
たまに家に呼ぶんですけど、
私たちの子育ての様子を見て、
「え〜、こうするんだ〜。昔はこうだったのに〜。」
「時代は変わったね〜。」
など、昔と比べようとします。
実際、昔がどうだったのか分かりませんが。
私は、産院で教わったことをそのままやってるので
義母に言われても直す気はありません笑

昨日、いつもと違うミルクを買いに行ったら
「え?なんで違うの買ってきたの?ミルク変えるのダメだよ〜。」
と言われました。
産院にも確認し、Googleでも調べて、ママリでも質問したら、変えることは大丈夫とのことでした。
それを伝えたら、
「何でもサイトで調べるのは良くないよ。しかも、
保育園ではミルクには気をつけてて家で飲ませてるものをあげてるよ。」と言われました。
義母は保育士ではないのですが、
保育園で掃除の手伝いとして働いていて、こう言われました。

それで、遠慮なく何でも言ってって言うから
自分たちはこうします的なことを言ったら
「私の言うこと信じてくれないのは残念です。」
って言われて、はい?って感じです笑

いや、何でも言ってって言ったのはそっちだから
遠慮なく言ったし、信じてないわけじゃないし、
っていうか私らの子どもだし。

最近やっと子育てが楽しくなってきたのに、
義母のお陰でまたストレスたまりそうです。

コメント

まあ確かに何でもサイトで調べるのはよくないですよね。信憑性に欠けることもありますし、ネット世代?ではない方からすると尚更なのかも。なので私はいつも「小児科の先生にこうしてと言われています」と伝えてます😂先生に聞いたわけではないことも全て先生を使います笑。

保育園で家と同じミルクを使うのはその子によって合うミルク、合わないミルクがあるからだと思うのでぷーさんのお子さんには当てはまりませんし…💦

なな

鬱陶しいですね🤷‍♀️笑
家に呼ぶのが偉いですね💓
私なら嫌でよっぽどでない限り呼ばない😗

昔とは違いますからね~
ミルクの栄養は基本どれも一緒ですからね~
お腹の調子によって合う合わないがありますからね~
今は昔と違って育児書より現在育児してる人に聞く方が正しいことが多いし参考になりますね~
今はLINEひとつでママ友にいろいろ聞いて相談して情報交換できますよね~
保健師や助産師さんにもすぐ聞けますしね~

って昔は古い。保育所の掃除のおばちゃんよりママ友がいいって遠回しに言っちゃいます🤪
現役保育士ならまだしも、ただの掃除のおばちゃんですよね🤷‍♀️保育に参加してない人なのでスルーです😗笑

すらいむ

ご主人にハッキリ言っても良いと思いますよ、ストレスになっていると。義母さんの子供じゃないですし。義母さんも口出したくなるのは分かるけど大人なら嫁の方針を尊重しなきゃいけない。
育児って人からアドバイス貰うのも大事ですが毎日みてる親が試行錯誤しながらやって行くものですしね基本

ねあ

「お義母さんこそ私の育児を信じてくれていないようで残念です」
って言い返してしばらく連絡しません🙄

ママリ

産後だし、無駄なストレスは避けたいですよね😭
時代は変わったね〜って、変わってないほうがおかしいですよね笑
わたしだったらもう呼びません笑