※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

仙台市に住んでいる方が、子ども医療費助成の支給停止通知書を受け取った際、所得による指導手当の受給停止について心配しています。指導手当なども影響される可能性はありますか?

仙台市に住んでいるのですが、子ども医療費助成 支給停止通知書が届きました。
所得の関係で指導手当なども受け取れなくなるとかはないのでしょうか?
知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです😣

コメント

のん

児童手当でしょうか?
児童手当も所得制限があるので一定以上の所得があれば、減額または受給停止になってしまうと思います😭

まゆ

うちも支給停止です。
児童手当ても年収960万くらいで停止になったはずです。
医療費助成もなし、助成手当てもなしだときついですよね

ちゃぶたん

数年前に我が家も医療費助成がなくなりました。
でもその年は児童手当は変わらずで、翌年に所得が増えて児童手当も減額されました。
児童手当の方がもしかしたら所得の設定が高いのかな?

ちなみに二人子供がいて、4ヶ月に1回12万円→4ヶ月に1回4万円になりました。

医療費は手出し1回数百円から千円ぐらい、薬を含めて1500円ぐらいとかで済みます。
歯医者さんのフッ素塗布とかも地味にかかります。(友達にあそこはタダだよーって教えてもらっていったら二人で2000円近くかかりました..)

ささみ

うちは医療費助成最初から対象外だったのでないのですが、児童手当は満額貰ってます(^^)

みゆ

所得の高い方の扶養人数によります。
例えばお子さん一人だけ扶養の場合、子ども医療なら 570万円超えで停止、児童手当なら660万円超えで五千円のみの支給に変わるようです。

o

みなさんご回答ありがとうございます!!
色々知ることができました(^-^)