※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が見つかり、帝王切開の可能性が高まっています。

少しウジウジさせて下さい。
妊娠と同時に子宮筋腫が見つかり
場所的にも問題ないと言われていましたが
臨月にはいる前
筋腫の場所がちょうど帝王切開で切る場所だから
もし帝王切開になったら出血量も多くなる可能性がある為
大きな病院じゃないとできないと言われました。
でも逆子でもなく特に問題はないので
普通に産めると思いますと言われていたのですが
今日の検診で先生が考えていたよりも
赤ちゃんが下がってないらしく
筋腫が邪魔をして下りてこれないのかもと言われ
一気に帝王切開が濃厚になりました。
次の検診の時にまた見て決めましょうとなりました。
お腹の子が安全に元気に産まれてきてくれるなら
普通分娩だろうと帝王切開だろうと
私が10ヶ月守ってきた命だから!!!!!
と思う反面
普通分娩で産んであげたいと言う気持ちが強いです。
義母にその事を伝えたら
特に否定する事は言われませんでしたが最後に
まあ普通に産むのがそりゃ1番ええけどね
的な事を言われました。
実姉は励ます意味でだと思いますが
あんな痛い陣痛経験せん方がええやん〜!と。
母も筋腫も取ってもらって赤ちゃんも元気なら良し!
と言ってくれます。
でもみんなが超えている陣痛も私は越えることが出来ないのか…って思ってしまいます。
普通分娩じゃないと母親じゃないですか?
陣痛を経験しないと立派じゃないですか?
何を馬鹿なこと言ってるの?と思われ、不快に思う方もいるかもしれないですが、そんなつもりはないんです。
初めての妊娠、出産、そして帝王切開になるかもと言う現実。
義母の様に言う人がまたいるのかと思うと不安で…。
産まれる瞬間を旦那に立ち会わせてあげれなくなるのも辛くて。
旦那は元気に産まれてきてくれるならと言いますが
お腹に傷残るね〜と言います。
その一言にさえも落ち込んでしまいます。
今日だけウジウジさせてください。

コメント

mama

帝王切開でも普通分娩も両方経験していますが‥
両方立派なお産ですよ!
帝王切開でも産声を聞いた瞬間に涙が止まりませんでした!
もし今回帝王切開になってしまっても数年開ければ普通分娩も出来るだろうし
とりあえず今回は無事に産まれて来てくれる事だけを考えましょう🤗
無事に産まれて来てくれますように👶🏻

  • めぐみ

    めぐみ

    両方経験されたんですね!!!
    1人目は普通分娩が…って気持ちが強すぎて😭
    でも年数開ければ普通分娩が絶対出来ない訳じゃないって知れて少し安心しました。
    元気に産まれてきてくれる事が第一!そうですよね!
    何よりも大切なのは我が子の命です😊
    ありがとうございます😢💕

    • 9月14日
かな

気持ちわかります☺️私は2人とも帝王切開です!
たしかに、陣痛はないけれど、術後は痛みもありなかなか大変。手術だし命がけです。普通も帝王切開もどっちも命がけで立派なお産だと思います!

お腹の傷は、母になった勲章です☺️

  • めぐみ

    めぐみ

    帝王切開が楽なわけじゃない!
    命懸けなのは変わらないし
    お腹を切っている分産後は
    とても大変な事ですよね。

    お腹の傷は母になった勲章

    とても心に響きました😭
    どんな形であれ、胸を張って母になります!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月14日
ぴよ

お腹を痛めてこそ、という考えがある人もいますもんね😣
でも、そんなことないと思います!
10ヶ月お腹の中で大事に育ててきて、立派じゃないわけないです☺️
今まで色んなこと耐えて、我慢して、大事に大事に育ててきたのですから、母子ともに負担のない出産が一番です!

わたしは出産前に筋腫が見つかり、取りました。その時に、帝王切開になるかもと言われましたが、術後普通分娩でいける、と言われた時に、お医者さんにも母にも「よかったね!」と言われました。わたしは子どもが産めるならどんな方法でもいいと思っていたので、お医者さんにもそう言われたことが予想外で…。
わたしは結果普通分娩でしたが、無痛でも帝王切開でも、出産は出産で我が子への気持ちは変わりません🤗♡
むしろ帝王切開の後の痛みを乗り越えてきたお母さん方、すごいとも思います🙄
無事に、出産を楽しめますように♡

  • めぐみ

    めぐみ

    未だにそんな風潮があるのか
    って思うと辛くて。。。
    この子を大切に育ててきたのは
    旦那でも親でも誰でもなく私です。
    命を掛けて産んであげれるのも
    私しかいないです。
    なのにこんなウジウジしてて
    我が子に笑われちゃいますね。

    確かに筋腫を取る手術をしていたら帝王切開になるって聞きますね!
    私は医療保険に帝王切開でも
    適応の物に入っていて
    義母が保険会社勤務の為報告き
    上記の様なことを言われた後
    でもお金も出るしよかったね
    と言われ
    なにがよかったなの?
    とも思ってしまって。
    よかったんでしょうけど
    なんだかなーって💦
    お医者さんも悪気はないし
    帝王切開にもリスクがあるための
    普通分娩でよかったねと
    ぴよさんに言ったんだとは
    思いますが
    少し考えて欲しいですよね。
    その一言で悩む人もいます😭
    でも…胸を張ってこの子を元気に産んであげたい!
    周りなんて関係ないって自分に言い聞かせます‼️
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
あは♡

私は1人目帝王切開になり、まさに来週17日2人目も帝王切開時に卵巣嚢腫の切除予定です。私はなかなか妊娠にたどり着かずやっと妊娠、赤ちゃんに会える楽しみ不安で普通分娩、帝王切開選んだりするよりも赤ちゃんが無事産まれる事だけを考えていました( ´͈ ᗨ `͈ )
帝王切開の術後の痛みはハンパないです!!陣痛は一瞬だけど術後は3日まともに歩けません。周りからは頑張れ!すごいねー!!って言われます。。。傷なんて今は目立ちもしません。むしろ誰が見る?水着も産後着てないし笑笑
形は違くても我が子に無事産まれてきてくれたら私はいいと思ってます。
帝王切開にする事で一度に手術が出来て母子ともに健康が一番!!!
普通分娩でも帝王切開でも10ヶ月守って赤ちゃんを産む感動は変わりませんよꈍ .̮ ꈍ
1人目がお腹から出てきて泣いてくれた時の感動は今でも忘れません。今でも涙が出てきます。
普通分娩して出血が多くママの命が危険になったり、本当に死んでしまったりしたら私だったら赤ちゃんと旦那を置いて死ぬに死にきれません。赤ちゃん、家族のためにも安全な選択だと思います!!そして立派な母親だと思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )
可愛い赤ちゃんが無事産まれますように❤️❤️

  • めぐみ

    めぐみ

    来週に控えてらっしゃるんですね!
    私もなかなか授かる事が出来ず諦めようとした矢先の妊娠でした。
    大切な事を忘れていました。
    仰る通りやっと授かった命!
    なにより無事に産まれてきてくれる事だけを思えば悩まなくて済んだのかもしれません😭
    やっぱり術後の痛みは凄まじい物なのですね。
    大きな病気も怪我もした事がない為お腹を切るなんて想像もできません。。。
    確かに傷なんて見せませんし
    私もお腹出して水着を着る予定もありません😂
    病院が、帝王切開と判断するのは我が子が無事に産まれてくるための判断ですよね。
    私も我が子を失う事も
    我が子を置いて自分が居なくなるなんて事も考えたくありません!
    我が子を思う気持ちは誰にも負けないです。
    どっちになったとしても胸をはろうと思います。
    ありがとうございます🥰

    • 9月14日
  • あは♡

    あは♡

    普通分娩をしたいめぐみさんの気持ちはよく分かりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )でも帝王切開にするメリットもありますから☺️☺️
    私は37週の17日って決まってるので主人も前もって休みも取れて、今日明日は美味しいもの食べに行こうと思えたりꈍ .̮ ꈍ
    日にちが決まってる分準備も出来ます!!
    めぐみさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️❤️
    すっごく感動するし、
    可愛いし、
    不妊治療も頑張ってよかったって思えるし、
    この子の為ならって術後の痛みは乗り越えられますよ!!傷は赤ちゃんを産んだ勲章🎖
    帝王切開の日までやりたい事いっぱいしてのぞんでください🤗
    お互い頑張りましょうね🎶

    • 9月15日
  • あは♡

    あは♡

    ちなみに、私は今回腰から下の下半身麻酔です!!卵巣摘出も含めて下半身麻酔です。看護師の声、医師の声も聞こえますが自分も話せます!!
    全身麻酔ですか??

    • 9月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    確かに日にちが決まっていれば
    主人の仕事の都合もつけてもらいやすい事は私も考えました😌
    里帰り出産なのでただでさえ
    離れて過ごしているので
    出産の際は近くにいて欲しいのが正直な気持ちなので💦
    次の検診の際もし帝王切開で行きましょうとなり
    日にちが決まっても
    必ずすぐにパパに会わせてあげられるとポジティブにすごします❤️
    ひなちんさんが可愛い赤ちゃんに会えて手術も無事に終えますように💕
    早く我が子に会って抱きしめてあげたいです(*^^*)

    • 9月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    部分麻酔だったり下半身麻酔だったり病院やその人に合わせた麻酔になるみたいですね🤔
    私の場合はまだハッキリと
    帝王切開です!と言われてなく…
    筋腫が邪魔をして
    赤ちゃんが下りてこれてないのか
    ただまだ下がって来てないだけか
    先生も判断できないらしく😭
    その理由としては
    私自身まだお腹の張りが少なく
    赤ちゃんは張りや陣痛があってこそ下がってくるから
    この先下がる可能性もあれば
    筋腫が邪魔をして下がれないのかもしれないし
    うーん😔といった感じみたいです😢
    ですが次の検診の時に話しましょうと言っていたので次で決めるのかな?と私は思っています!!!
    いつ陣痛が来てもおかしくない週数での、先がわからない状態なのです💦

    • 9月15日
  • あは♡

    あは♡

    ありがとうございます✨✨
    最初は、誰もが育児の不安とか沢山あると思います!!私もそうです!!でも、めぐみさんも赤ちゃんも初めてのことばかり2人とも0歳です!!無理せず頑張りましょう☺️✨
    といっても、明後日だし笑笑
    ドキドキします😂
    めぐみさんにいいバトン渡せるよう頑張ります🤗

    • 9月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    育児の不安凄くあります(´•ω•`)
    私がお母さんになれるのかな?って。
    2人とも0歳!!!!!
    最初から何でもできるなんてないですよね。
    子供一緒に学んで成長して行ければいいんですよね😊✨
    ほんとですね!!!
    もう明後日😳
    ワクワクとドキドキでいっぱいですね❤️
    バトン待ってます😌💕

    • 9月15日
  • あは♡

    あは♡

    バトン渡します!!
    帝王切開無事終えました☺️卵巣摘出も含めて終わりましたよ😆😆
    頑張ってくださいね🧡

    • 9月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    😭😭😭😭😭😭😭
    おめでとうございます❤️
    そしてお疲れ様です!!!
    とても可愛いです😭💕💕
    卵巣摘出も無事に終わって
    安心しました!!!!!
    素敵なバトンありがとうございます😌❣️
    次は私が頑張る番です🎶
    まだいつ我が子に会えるか分かりませんが…
    またここに報告しに来ます🥰
    はあ〜ほんと可愛い。。。
    身体休めてくださいね🤗

    • 9月17日
  • あは♡

    あは♡

    13時30分に産まれて
    今麻酔が切れ始めて痛みに耐えてます…
    これからが勝負!頑張ります!

    • 9月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    傷の痛み想像もできません😭
    応援する事しかできないけど
    少しでも痛みが和らぎますように!!!
    いつでもここに来てください‼️

    • 9月17日
  • めぐみ

    めぐみ

    まだ見てる事を祈って…
    バトン無事受け取れました💕
    昨日9月28日に
    無事我が子に会えました❣️
    ギリギリまで経膣か帝王切開か微妙だったのですが
    赤ちゃんが自分の力で下がってきてくれて
    経膣分娩で出産しました💋
    素敵なバトンがあったからこそ頑張れました(*^^*)

    • 9月29日
  • あは♡

    あは♡

    キャー!!可愛い❤️❤️
    おめでとうございます㊗️
    無事産まれて何よりです( ´͈ ᗨ `͈ )✨なんて癒されるお顔してんるんだか〜( ´艸`)
    今は赤ちゃんに癒されてゆっくり休めるときは休んで下さい😆
    これからが大変ですから!
    前もお話ししましたが、育児は本当に大変です!!イライラしたり、悩むことが多くなると思います。
    赤ちゃんと一緒に成長していくつもりで息抜きしながら、無理せず頑張って下さい!!
    でも、頑張りすぎないでくださいね(o˘◡˘o)
    何かあったらまた相談しでください☺️✨

    報告ありがとうございます🌸
    すごく可愛い赤ちゃんに癒されました🧡ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます😊💕
    予定日より1週間早かったけど
    やっと可愛い我が子に会えました!!!!!
    本当に癒される顔でぽけーっとちっちゃな目で見つめてくれます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    入院中は甘えれるところは甘えてとにかく休む事を心掛けてます🙌
    退院してからも1人で頑張らず助けてもらいながらやろうと思います!
    今はサポートがあるからやれる気がしてるけど
    やっぱり行き詰まったり
    イライラ嫌になる日も絶対来るって頭に置いて
    自分で自分を追い込まないように気をつけます‼️
    なにかあれば、ママリに逃げてきます♥️

    本当にありがとうございます🥰❤️

    • 9月30日
🐼はじめてのママリ🐼

緊急ですが帝王切開で出産しました!

私は息子が無事に元気に生まれてくれるなら、普通分娩でも帝王切開でもどちらでも!!と覚悟はしていました。
どんな方法でも、頑張って産んだに違いないですよ😃✨
赤ちゃんを、1番安全に産める方法にどっちが良いというのはないと私は思います😊
助産師さんに「産前大変なのは普通分娩、産後大変なのは帝王切開!だから、どちらでもママは命がけだよ!立派な出産!!」と言われました!

あと、私は部分麻酔だったので普通に話せたし、生まれた瞬間も意外と冷静に?息子と対面できました👶(笑)
訳あってしばらく息子に会うことができなかったので、落ち着いて対面できて良かったです❤️

  • めぐみ

    めぐみ

    緊急の帝王切開となると
    計画よりも急な事で大変でしたよね😭
    母子共に無事でよかった。
    私の希望や世の中の意見より
    我が子が無事に産まれてきてくれる事が最優先ですよね。
    そんな素敵なことを言ってくれる助産師さんが私の産院にもいるといいです✨
    そして世の中もそんな考えでいっぱいになりますように。

    帝王切開は全身麻酔になる場合もあるのでしょうか?
    処置中の感覚があるのが
    どんな感じなのか想像もつきませんが
    できれば私も部分麻酔で
    産声も聞きたいですし
    対面したいです😊

    • 9月14日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    私は「普通分娩」という名前が気になります(笑)変えてくれたらいいのに…と。
    帝王切開だって普通の出産だ😤と思ってます!

    私も出産まで、一度も入院も手術も大きな怪我もしたことなく、どうなるんだ😫と思いましたが、麻酔してしまえば全く怖くもなかったです!
    (出産時40度の熱がありましたが、麻酔で楽になりました❤️)
    意識もはっきりあるし、取り出される感覚を…と思ってましたが、よくわかりませんでした😵(笑)
    何か触られてるのかな?位です!
    中を洗われるときもほとんど「??」です!

    私が出産した病院は、お母さんに赤ちゃんの泣き声を聞かせてあげたいから部分麻酔にしている。と説明があったので、病院によるのかもしれないです!
    私はもしもの事を考え、検診の時から、麻酔や傷は縦切りか横切りか等を聞いておきました(笑)

    • 9月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    確かに普通分娩に「普通」って言葉が入ってるから詳しくない男性や年配の方が固定概念の様になるのかもしれないですよね😭
    私もその1人かも…

    40度の熱の中の出産だったなんて💦💦
    麻酔がいい仕事をしてくれたんですね😌💕
    感覚とか分からないものなんですね😳
    勝手に痛くはないけど
    身体の中をどうにかされてると言うか変な感覚があると思ってましたー!!
    じゃないと、なかなか耐えられないかもしれないですね💦

    私のお世話になる病院にも
    次の検診の時に
    麻酔の事など聞いてみます!
    …勝手に横切りだと思ってました😂
    それも聞かなきゃです!!!

    • 9月14日
男の子2児ママ♡(26)

帝王切開だって、立派なお産ですよ!めぐみさんがおっしゃる通り10ヶ月大事に守ってきた命です。それだけでもう既に立派な母親ですよ😭❤
下で産めるならもちろんその方がいいとは思います、母体の回復も早いので😣ですが、それが全てじゃないですし、めぐみさんのせいではないです!。本当に元気に無事に産まれてくれればそれで安心なのですから、帝王切開でもご自身をせめないでください😣お義母様の言葉は聞き流しましょう!
帝王切開も産後とても辛いらしいです😣それを帝王切開の方皆さん乗り越えてらっしゃいます!
なのであまり落ち込まないでくださいね😞
元気な赤ちゃん産んであげてください❤

  • めぐみ

    めぐみ

    そう言って貰える事が今とても支えになります😭
    無事に産まれてきてくれればそれでいい。
    誰に何を言われても私が母親です。
    なのにウジウジしてしまって。
    帝王切開なら産んだ後
    赤ちゃんと離れないといけないのかな?とか
    母乳をあげれないのかな?とか
    不安もそうですが
    もうすでに私が寂しいんですよね😢
    帝王切開だって命懸けの出産ですよね。
    たくさんの方が命懸けで産んでるんですよね!
    私はどんな方法でも元気にこの世に産まれてくるお手伝いを頑張ります!!!
    ありがとうございます😌💕

    • 9月14日
🐼はじめてのママリ🐼

私は、母も姉も帝王切開で意外と身近であったからか、帝王切開に抵抗はなかったです😊

人によっては触られてるのが気持ち悪かった😵と聞きますが、私は全て思ったより平気でした✨
私はですが…(笑)
ただ、何をされていたのか分からない分、産後のみぞおちの痛みが何でなのか分からなかったです😅 (先生が一生懸命押してくださっていたそうです。笑)

多分、予定帝王切開であれば、横切りかと思います!!横の方が傷の治りが早くて綺麗になるそうです!
横だと下着履けば傷は見えないし、気にならないですよ😃

気になることは、沢山聞いておいた方が不安な気持ちが少し和らぎますよ😊
帝王切開なら、もうすぐですね😁来週??
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍😍
出産頑張って下さい❤️

  • めぐみ

    めぐみ

    今の世の中帝王切開での出産を乗り越えた方たちがこんなにもたくさんいるのですね😌
    珍しい事ではなくなってるのに無くならない偏見😭

    人それぞれ感じ方が違う様ですね😅
    私も平気ならいいなー‼️
    切った傷以外にも痛みがある可能性あるんですね。。。
    やっぱりどんな方法でもお産は命懸け😭😭😭

    緊急帝王切開であれば
    縦切りの可能性もあると言うことでしょうか?😱
    私の場合まだ帝王切開と
    決定した訳ではなく…
    次の検診の時赤ちゃんが
    筋腫よりも下がってなければ
    考えようといった話でした💦
    なのでこのいつ産まれてもいい週数でまだハッキリ決まってないのでその不安もあります😭
    お腹の張りとか陣痛が来て初めて赤ちゃんがおりてくるから判断が難しいそうです。。

    ですがどちらにせよあと少しで会えます♥️
    頑張ります😊

    • 9月15日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    あら💦昨日、返信ボタン押さずに投稿してしまいました😵

    本当にどんな出産でも、立派な出産ですし、赤ちゃんもママも命がけです‼️
    私の病院は、よっぽど危険な状態な緊急帝王切開でない限りは横切りと聞きました!!(これも前もって聞いちゃいました。笑)

    私は元々、逆子で38週すぎても戻る→逆子…🌀を繰り返していて、実は2回帝王切開をキャンセルしてしまいました(笑)
    なので、私もいつ産まれるか…帝王切開なのか…いつ陣痛がきてしまうのか全て決まっていない状態で、まさかの破水でした😅そして緊急帝王切開(笑)
    どう気持ちの準備をしていいか分からないですよね💦
    もう、赤ちゃんに任せるしかなかったです👶

    本当にどちらにせよ、もうすぐですし出産
    頑張って下さいね❤️❤️

    • 9月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    お返事遅くなりました💦

    私もなんでもかんでも先生に聞きまくっておこうと思います😂✨
    傷の治りも早いなら
    横切りがいいですよね!!!

    38週過ぎてもお腹の中でクルクル出来る子もいるんですね😳😳😳
    しかも何回もだなんて
    活発な子だったんですね🤗
    帝王切開と決まってしまえば
    キャンセルはないと思ってました!
    状況状況で変わるものなんですね〜‼️
    決まってない状態での陣痛もですが破水からだとさらにあたふたしてしまいそうです💦
    もうどうなるか…子供のみぞ知る〜ですね👶

    はい♥️悩んでもドキドキしてももうすぐには変わりないので頑張ります(*^^*)

    • 9月16日