※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳の娘についてのミルクの量や哺乳瓶の使用について相談があります。ミルクの量やタイミング、哺乳瓶の利用についてアドバイスを求めています。

ミルクについて教えて下さい。
現在、1歳0ヶ月の娘を育てています。

離乳食はしっかり3食食べてくれて寝る前にフォロミを200飲むのですが、1日のミルクの量が200しかあげてなくて、フォロミの蓋に1日の目安量400と書いてたので他の時間にもあげた方がいいのかと思い質問しました。この場合朝にあげたらいいのでしょうか?
おやつはあげる時とあげない時があるのでその時間にあげるのは難しいと思っています。

それと、哺乳瓶でミルクをあげていてそれはやめた方がいいですよね?

最初は1歳になったらミルクを卒業しようと思ってたのですが、お風呂上がってミルク飲んで寝るのが決まりになってしまい欲しがるのと、体重が8ヶ月頃の8.2キロから増えないのが気になるので無理にやめなくていいかなと思い卒業するのはもうすこし先にする事にしました。

長くなりましたがアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

sora

哺乳瓶のみは虫歯になる可能性が増えるといいますよね😭うちも1歳4ヶ月になるまで哺乳瓶でフォロミあげてました!栄養価が気になるのであれば朝もあげていいと思います!

  • ゆ

    言いますよね😭それで最近やっとコップ飲み練習始めました...朝もミルクあげてみます😊

    • 9月14日
nathuu

哺乳瓶を卒業後しました!そうしたらフォロミを飲まなくなりました。。
試行錯誤して寝る前に牛乳を飲ませてます。
小さいパックの牛乳です。
できればフォロミがよかったのですが、哺乳瓶=フォロミみたいでマグやコップではフォロミを飲まなかったので
仕方なく牛乳パックで飲ませてます!

  • ゆ

    こちらでアドバイスを貰って昨日ストローであげたら飲まなかったのでどうしようかと思っていたところです😭
    牛乳パックはまったく思いつきませんでした😳丁度缶も終わるので試してみます!
    ちなみに牛乳は夜だけですか??

    • 9月16日
  • nathuu

    nathuu

    1日に400ミリリットルはとったほうがいいと聞いたので、
    いずれは夜寝る前とおやつの時に牛乳の思ってます!ご飯がパンのときも牛乳ありかな?🤔
    400ミリリットルにはほど遠いですが、理想は1日二回ほどどこかで飲ませたいと思ってます!

    • 9月17日
  • ゆ

    基本朝がパンなので、朝夜であげてみます^_^ありがとうございます!

    • 9月17日
  • nathuu

    nathuu

    グッドアンサーありがとうございます😇いろいろ試しながらお互い頑張りましょうね😂💦💦

    • 9月17日
  • ゆ

    いえいえ😊こちらこそありがとうございました!頑張りましょう💪🏻!!

    • 9月17日
deleted user

うちは鉄分など気になるので、フォロミあげてます。
朝ごはん食べてすぐだとお腹いっぱいで飲まないかもですよね?
食べ終わって少ししてからとかどうでしょうか?

ただ、栄養としてなのでおやつあげなかったときだけでもいいのかな?とも思います!


哺乳瓶だと虫歯なりやすいからそろそろコップにしなきゃなーってうちもおもってます💦

  • ゆ

    虫歯になるって言いますよね...コップ練習させなきゃ〜と思ってやっと最近始めました😅
    まずは食後少し時間空けてからミルクあげてみる事にします!
    ありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳になったばかりですが、おやつに100〜150と寝る前に200で、1日合計300〜350くらい飲んでます。
おやつに飲まないのであれば、朝がいいと思います☺️
哺乳瓶は虫歯になりやすいし、一歳過ぎても使っていると執着しやすいと聞きました。
うちは哺乳瓶は9ヶ月頃に卒業して、コップかストローで飲ませてます!

私も一歳になったらミルク卒業しようと思ってたのですが、ミルク大好きマンなので
すんなり辞められるかと悩んでます😂😂
特に寝る前はミルクに執着してるので心配です😭
とりあえず今のフォロミの缶が終わったら、牛乳に変えてみようかなーなんて思ってます😊

  • ゆ

    最近やっとコップの練習始めたのでとりあえずはストローで飲ませます😊
    私も1歳になったら牛乳にしようと思ってたんですけど同じくミルク大好きマンなのでなかなか卒業できず😢
    うちも今の缶が終わったら牛乳検討してみます!

    • 9月14日