※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校受験を考えている31歳女性が、実習や夜勤の頻度、家庭との両立、拘束時間について不安を抱えています。実家は近くでサポートが可能。学校での拘束時間が心配です。

愛仁会看護助産専門学校へ行っていた方
または受験考えている方はいますか?
31歳で受験を考えています。

看護学校は、2.3年は実習があり
夜勤もあるとのことなのですが
どれくらいあるのでしょうか。

調べてもわからないので教えて下さい。
家庭との両立が出来るのかとても不安です。

実家は車で10分の距離なので
風邪の時などは強力してもらえそうです。

実習は、毎回終わるの遅いのでしょうか。。

家で勉強する分には自分が頑張ればいいだけですが
学校での拘束時間が一番気になります。

コメント

食欲不振期間

愛仁会ではないですが、看護師です。

どこも実習のスタイルはほぼ一緒だと思うのでご参考までに‎☺︎
各領域をまわる実習が本格的に2年生の後半にはじまります。
領域は精神や小児、母性、訪問看護、老年、成人は周手術期や慢性期にわかれていて、それぞれ2~4週間実習に行くことになります。1年弱で各領域をまわります。夜勤実習はうちの学校はなかったので詳しくわかりません、すみません😭

実習は定時で帰してもらえると思います。ですが、帰宅後、その日の記録や自分が関わる患者の疾患から薬、治療方法など何から何まで勉強しなければなりません…記録もしっかり書かないと結構つっこまれるので記録が〜っていう同級生が多かったです( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とても助かります。

そうなんですね、何よりも夜勤が一番ネックになっていたのでない学校もあるとの情報とても貴重です。

子供が保育園だとなんとかなったのかもしれませんが、来年小1なので朝子供一人で家出ることになるのでそこも少し悩みますね。。

三年間長期休みは、ありましたか??

• 9月14日
ママりん

こんにちは。
学校は違うので参考にならないかもしれませんが、私も社会人から看護師になりました。子供はいませんでした。
ただ、社会人の方がかなり多く在籍する学校で、中には子供5人いながら通っているシングルのママさんもいました。
上の方のおっしゃる通り、実習はどこも一緒のスタイルだと思います。
当たり前ですが残業は一切なく、時間できっぱり終わります。
うちも夜勤はありませんでした。
ある学校でも多分1日程度だと思います。
ただ、大変なのが記録です。
時には夜中まで掛かることになると思います。

そして夏休み、冬休み、春休みはしっかりありましたが、勉強にあてないといけないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。

勉強などは、お家で出来るので自分さえ頑張れば大丈夫なので気にしていなかったのですが
    拘束時間だけはどうにもならないので、気になりました。

すぐ近くに専門学校があるのでそこがいいのですが、初年度120万と高額で

少し離れたところに
    三年間で200万程度の学校がありそこがいいと思っていますが

それでも近さ重視した方がいいですかね💦

• 9月14日
初めてのママリ

私も違う学校ですが、参考までに☆
私は3年生の専門学校でした。実習は、基礎実習と臨床実習に別れます。基礎は1年生の戴帽式後から始まり1〜3週間の実習です。臨床は、3週間を10クールしました。実習は定時で終わりますが、記録がそこからです。
個人情報保護から記録は自宅に持ち帰れないところが多いと思うので次の日の実習に必要な記録であればその日にしていかないといけません。
私の学校は夜勤がありましたが、深夜帯夜勤(1時から9:15)ではなく準夜帯(16:15〜1:00)でした!
でも、実習生(基本)は未成年のため22時上がりでした。
そこから記録をした記憶があります。ちなみに、その夜勤は3日間だけでした!

看護師です!

私の学校も2年の後半から3年生の12月まで実習でした!大体1つの実習が3週間ほどでした☺️
学校にもよるんでしょうが私は21時までの実習がありましたが1回のみでした(*゚▽゚)ノ

実習自体はきっちり時間通りに終わりますがそのあとの記録が大変でした💦
あとは実習先が全部近場だとは限らず遠いとこだと1時間半くらいかかってたのでその時は寝不足でしたね( ˊᵕˋ ;)
いまは記録持ち帰れないみたいなので学校で全部やるとなると結構拘束はされるかもですね😅

助産師学校は夜勤もあるみたいですが、看護師だけなら数日だけというところが多いと思います。
親に全部家事を丸投げしても大変な状況だったので育児しながらだともっと大変だとは思います😢

あとは社会人が多いところに行くことをオススメします!
高校卒業したばかりの子たちなので馴染めないというのもあるみたいです、ただグループワークや実習でどうしても共同で頑張らない点が多いです( ˊᵕˋ ;)